« 牛インコ | Top Pageしつこく立つぞ、チェスのアンテナ »

2009年1月 4日 (日)

神崎川~大阪北港・舞洲ポタリングⅡ 2009.01.03

年月日/2009年1月3日

バイク/Peugeot VTT-205 MTB (Hard Tail)

目的/神崎川沿いの自転車道から大阪北港周辺をポタリングする。

内容/
2009年は、昨年「神崎川~大阪北港・舞洲ポタリング 2008.01.01」と同じ自転車と同じコースで『走り初め』をすることにした。
自転車は初めて買ったスポーツ系自転車の街乗り用MTB「Peugeot VTT-205」。
その頃、自転車に乗り始めてから暫くは街乗り中心で、初めての「なにわ自転車道」ではどこに出るのだろうかとドキドキしながら進んだものだった。「その頃の気持を忘れないように」「初心に帰る」というわけで、昨年同様、Peugeot VTT-205での「なにわ自転車道」を走り初めのコースに選んだ次第。今年もまた同じ気持ちでスタートしたい。
「なにわ自転車道」から先は、ちょっと離れるが、淀川北岸の最下流部分にある「矢倉緑地」,南岸の最下流部分の「大阪北港・ヨットハーバー」と埋立地の「舞洲スポーツアイランド」まで行くつもり。

天気は曇り時々晴れ。

自宅を9:00頃に出発。
↓先ずはちょっとだけ淀川北岸(西岸)を逆の方角の東へ。

20090103ride_1

↑大阪市と摂津市の市境付近の淀川。上流方面↑下流方面↓

20090103ride_2

ここから支流の神崎川が分かれる。神崎川沿いに降りていくと、「なにわ自転車道」始点に出る。↓

20090103ride_3

久しぶりのなにわ自転車道だ。
神崎川はあまり綺麗ではない川だと思うのだが、意外と水鳥が多い。

20090103ride_4

↓これ以上接近したら一斉に逃げられた。゚゚(´O`)°゚

20090103ride_5

南岸をひたすら下流に向かって進む。

20090103ride_6

やがて西淀川区の出来島大橋の袂に到着。
↓ここが終点。時刻は10:25頃。

20090103ride_7

↓出来島大橋の南の袂。ちなみにこの橋で神崎川を渡ると兵庫県尼崎市。

20090103ride_8

↑橋の下をくぐる。上の写真の右の道を進む。
すると道なりに進んで、下の写真のような歩道へ。

20090103ride_9

↑これも「西島川自転車歩行者専用道」というサイクリングロード。
歩道がそのままサイクリングロードになっている。
↓神崎川からの支流、「西島川」東岸沿いに南下する。

20090103ride_10

↑「西島川」は神崎川から再び淀川河口付近に繋がる支流。
↓「両島橋」を渡って西岸へ。

20090103ride_11

↓河口に近いので船が見える。廃船だが・・・。

20090103ride_12

↓西島川から淀川へ入る部分。

20090103ride_13

↓淀川へ注ぐ所に有る「西島閘門」。

20090103ride_14

↑閘門の右手に有る階段を登る。MTBは押し上げ。
↓階段を登るとそこは「淀川」。時刻は10:40頃。上流のほうの眺め。

20090103ride_15

↓対岸の南岸は此花区。

20090103ride_16

↓まずはそのまま淀川北岸に沿って河口へ。

20090103ride_17

↑遠くに見える長い橋は高速道路の湾岸線「神崎川橋」。
1994年(平成6年)に開通し、尼崎市と大阪市を結んでいる。
↓河口の近くまで来た。
↓ここが「矢倉緑地」。時刻は10:45頃。

20090103ride_18

たくさんの石が敷かれている。MTBなのでそのまま入って走る。

20090103ride_19

コンクリートを一切使わずに廻りの河川敷と磯は全てこの自然石で築かれているそうだ。
↓対岸の此花区。南岸は、埋め立てが進んでいるので、先のほう(右手)が続いている。

20090103ride_20

↓矢倉緑地の最西端。ここから先は海。

20090103ride_21

↑高速道路の「湾岸線」の「神崎川橋」が近い。

20090103ride_22

↑↓磯部分の「矢倉海岸」。

20090103ride_23

↑この日は波が殆ど無く静か。丁度この時は風が殆ど無い。
これまで数回訪ねているが、いつも結構普通に波しぶきが上がっていた。鉄柵を越えて波しぶきが飛び込んでくる位だった。こんなに静かななのは初めて。
↓右手の坂を上がる。

20090103ride_24

↓緑の丘になっている。

20090103ride_25

↓犬の散歩とか・・・人はまばら。

20090103ride_26

↓休憩所とか~。

20090103ride_27

矢倉緑地をあとにして、次は対岸の南岸の河口部分に有る「大阪北港・ヨットハーバー」を目指す。
淀川北岸沿いを上流方向に向かってちょっと東進。自転車で南岸に渡れる橋のうち、最も下流に有る「伝法大橋」を目指す。
↓途中で通過する西島川との合流地点付近に漁船。

20090103ride_28

今も使われているのだろうか??
↓風が殆ど吹いていないことが大漁旗の垂れ下がり具合で分かるだろう。

20090103ride_29

↓「伝法大橋」で南岸へ。

20090103ride_30

南岸の此花区に渡ったら、再び河口へ向けて西進。

20090103ride_31

↓対岸の北岸。

20090103ride_32

この頃から北風が強くなってきた。
↓凧上げにはいいけどね。河川敷で凧上げをしている親子がチラホラ。

20090103ride_33

この界隈、結構ローディーが練習コースにしており、この日も何人も見かけた。
淀川南岸土手を河口に向かって西進すると、やがて行き止まりになり、そこが「大阪北港・ヨットハーバー」。↓時刻は11:30頃。

20090103ride_34

意外とチラホラと人が見受けられる。
↓ギリシャ・ローマ的なものが有ったりして。

20090103ride_35

↓ギリシャ・ローマに有りそうな○○遺跡みたいな。

20090103ride_36

でしょ?

20090103ride_37

↑↓その近くに時計塔。

20090103ride_38

↓てっぺんに翼の生えた女神像。

20090103ride_39

守り神でしょうか。
↓その下にヨットがたくさん停泊している。

20090103ride_40

何回か来ているが、これらヨットが動いているのをまだ見たことが無い。
この日もヨット関係者らしき人は見かけず・・・。
↓大阪湾と兵庫県側の対岸。

20090103ride_41

↓六甲の山並みが見えますな。

20090103ride_42

↓上流の方角には、さっきから何度も登場している「神崎川橋」

20090103ride_43

淀川北岸の突端の矢倉緑地では、神崎川橋は磯の向こう。南岸の「突端近く」のここ北港では上流側の方角に位置する。
つまり、淀川南岸のほうが大阪湾に突き出てているんですわ~。

北港をあとにし、次は「舞洲スポーツアイランド」を目指す。
北港よりも更に西の湾に突き出ている埋立地だ。
↓常吉橋を目指す。

20090103ride_44

↓「常吉橋」を渡る。

20090103ride_45

↓右手に北港のヨットハーバーが見える。こういう場所にヨットが停泊している。

20090103ride_46

↓そして、先程から写真にチラチラと写り込んでいた謎の建造物が正面左手に。

20090103ride_47

前から気になっていた建物です。

20090103ride_48

此花区と言えば・・・「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」。
しかし、これはUSJとは関係無いです。USJはすぐ近くだが、別の埋立地上に有る。

20090103ride_49

後日ネットで調べたところによると、「大阪市都市環境局 舞洲スラッジセンター」という名称で、正体は「ゴミ処理場」と「下水汚泥処理場」。
このデザインは、環境保護の視点に立った環境保護芸術家として有名な、オーストリアの故フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏がデザインしたそうだ。

20090103ride_50

塔のような物は煙突。頂上の黄金色は「将来への夢と希望」、煙突の青色部分は「大阪湾の海と空」、建物物の赤いストライプ模様は「炎」をイメージしているとのこと。
外壁や屋上に木々を取り入れて自然との調和を図り、全体として「技術とエコロジーと芸術の調和」をあらわしているとのこと。

20090103ride_51

ネット情報によると、建設費用は総額1409億円とか・・・。ゴミ処理場と汚泥処理場にわざわざこのデザインは・・・、余計な費用が市税から使われているということで、大阪市の財政破綻が目前に迫ろうという昨今、結構評判が悪い。・・・いや・・・評判の前に、この建物の存在を知らない大阪市民が殆どかも。
・・・ま、そういう政治色的な話はこのブログでは扱わないので・・・。

↓常吉大橋を渡ると右手に「舞洲スポーツアイランド」の入り口。

20090103ride_52

↑↓歩行者道とサイクリング道が分かれている。左手のサイクリングロードへ。

20090103ride_53

↓対岸は尼崎市。

20090103ride_54

ちょっとだけMTBを駐輪し、歩行者道に入って湾岸を見る。
↓こういう風に、尼崎に面する磯には石が敷かれている。

20090103ride_55

再びMTBに乗って先へ。

20090103ride_56

↓尼崎~西宮~神戸市の海岸と、後ろに六甲山系が見える。

20090103ride_57

↑六甲はガスっていてはっきりとは写っていないけど~。
↓舞洲スポーツアイランドの西端のほうが見える。あちらへ。

20090103ride_58

↓途中で見える六甲。・・・写りが悪いな~~。

20090103ride_59

↓碇とスクリュー。

20090103ride_60

南国風ですな。冬なのに。

20090103ride_61

宿泊できるロッジも有る。

20090103ride_62

ここに泊って、日中はUSJに行くのもいいかも・・・。

20090103ride_63

いい感じですな。

20090103ride_64

宿泊客は・・・実際にこの日いるのかな???って感じだが。

20090103ride_65

悪くないと思うけどね~。この雰囲気。

20090103ride_66

↓舞洲緑地のほうに行ってみますか・・・。

20090103ride_67

池のほうへ。

20090103ride_68

今日は野鳥がいませんな~。

20090103ride_69

長閑です。

20090103ride_70

静かです。

20090103ride_71

その隣の広場「芝生公園」に行くと、家族連れが遊んでいますな。

20090103ride_72

↑↓アーチ形の展望所らしき場所に行ってみますか・・・。

20090103ride_73

↓大阪湾が見えます。

20090103ride_74

↓近くには大型遊具施設が有るので、子どももチラホラいますな。

20090103ride_75

↓広場を中心に散策用の多くの小道が有る。そのうちの一つで湾沿いへ。

20090103ride_76

↓「シーサイド・プロムナード」へ。

20090103ride_77

↓大阪湾が見えます。舞洲の南岸です。

20090103ride_78

下のほうに降りましょ~~。

20090103ride_79

板敷の波止場。

20090103ride_80

ノンビリ走ってみるといい感じ。

20090103ride_81

板の上を走るのはちょっと不思議な感覚。

20090103ride_82

いい雰囲気のウォーターフロント・ポタリングだな~~。

20090103ride_83

時刻は13:00頃。この日はもうこれで帰ることにする。
来た道をそのままノンビリと引き返して(矢倉緑地に再度寄ることはしなかったが)、14:50頃に無事帰宅。

そういうわけで、毎年走り初めの恒例になりかけている「神崎川~大阪北港・舞洲ポタリング」で、2009年も走り初めをし、気楽に軽く流して、それはそれでノンビリといい気分のポタリングだった。
このコース、な~~んか今後も毎年の走り初めになりそう。

ま~、なんにしても、
今年のサイクリングも無事に走って、楽しめますように・・・。
 

コース概略/自宅→淀川北岸土手・河川敷→なにわ自転車道(神崎川沿い)→西島川自転車歩行者専用道→淀川北岸→矢倉緑地→淀川北岸→伝法大橋→淀川南岸土手→大阪北港・ヨットハーバー→常吉大橋→舞洲スポーツアイランド→常吉大橋→淀川南岸土手→伝法大橋→淀川北岸→西島川自転車歩行者専用道→なにわ自転車道(神崎川沿い)→淀川北岸土手→自宅

走行距離/68.46km
走行時間/4hr14min
平均速度/16.19km/hr
最高速度/記録エラー
Peugeot MTB(Hard Tail)積算距離/1465km
全Bike積算距離/14938km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 牛インコ | Top Pageしつこく立つぞ、チェスのアンテナ »

 

 

Comments

さすがですね~、食っちゃ寝のお正月とは無縁ですね。いつもとまた違った雰囲気の写真、もしかしたら自分も走れるかも、という錯覚に陥ってしまいました(;´▽`lllA`` 今年一年、怪我もなく無事に楽しく走れますように!  この日はお昼は。。。(^^?)

« 投稿: あさたろう  2009年1月 4日 (日) 18時04分

あさたろうさん>
あさたろうさんも普通に走れると思います。
自転車に乗り初めの頃、走っていた位ですので。

お昼は家に帰ってからです。もう15:00になってましたが・・・。

« 投稿: Katze  2009年1月 4日 (日) 19時03分

走り初めは初日の出ではないのですね~

改めて思いますが、健康的な趣味でいいですね。
日本人はクリスマス~年末~正月で
太る人がすっごく多いそうですよ。
最近はそのため、加減して食べるっていう指導もしてるとか。

Katzeさんみたいな人はメタボとは無縁そう!

« 投稿: しましま  2009年1月 4日 (日) 19時45分

しましまさん>
元旦と二日は実家に帰省していましたので、3日になりました。

メタボにはまだまだだと思いますが、冬に入ってゆる~い生活をしていましたら、体重が+3kg、体脂肪率が+3%にアップして、ベルトの穴も一つ緩めたい位になりました。・・・ま、冬はこのままにして、花粉症の季節辺りからまた絞り込もうと目論んでいます(花粉症だと食欲も低減しますので)。

« 投稿: Katze  2009年1月 4日 (日) 21時41分

あけましておめでとうございます。
私もKatzeさんが通過した直後くらい「なにわ自転車道」を走っていました。今年はどこかでバッタリとお会いするかもしれませんね。

相変わらずの詳細なライド記録、感心しております。私も時折、大阪北港・舞洲にも走りに行きます。あらためて、おおっ!こんな場所があったのかと拝見しました。

では今年もよろしくお願いいたします。

« 投稿: asyuu  2009年1月 4日 (日) 22時28分

asyuuさん>
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

惜しいタイミングでしたね。
すれ違う&抜かされるロードバイクはガン見していますので、今後、asyuuさんでしたらロードバイクで気が付くでしょう。

今回の場所にはロードバイクでしたら立ち寄らない所も有ると思いますが、またこの界隈を走られた時に、未知の場所に立ち寄ってみてください。

« 投稿: Katze  2009年1月 5日 (月) 00時16分

3日からスタートですか、毎年恒例になりつつあるのですね。
お正月ということもあって人もまばらで静かですね。
のんびり気分になりますねhappy01

今年も無事、楽しいサイクリングが出来ますようにnote

« 投稿: けめチチ  2009年1月 5日 (月) 18時03分

けめチチさん>
ありがとうございます。

ここは普段でも閑散としていますので、お正月ならなおさらです。凧揚げには丁度いいのに・・・。
おかげでノンビリ気分でしたけどね~。

« 投稿: Katze  2009年1月 5日 (月) 22時19分

3日から走り始めって素晴らしいです。
普通はゴロゴロしてますよね(*´∀`*)
良い天気だし新年で新鮮な気持ちでサイクリングって最高です。
水鳥さん、ラインダンスでもしてるみたいですね~!
今年もご無事にサイクリングを楽しめますように♪

« 投稿: アネモネ  2009年1月 6日 (火) 00時15分

アネモネさん>
ありがとうございます。

ゴロゴロしているのが楽なんですけど体がなまる恐怖感もちょっと有って、飛び出たのが本音です。
毎回どのサイクリングもそうですけどね。

実家に帰省して食べ過ぎたので、脂肪を燃焼しに行ったというのがホントのところかも。

« 投稿: Katze  2009年1月 6日 (火) 00時42分

このハデハデなゴミ処理場、テレビで見たことがあります!やっぱりハデですね(;・∀・)
今回はのんびりとした雰囲気と風景ですね♪
今年の走り始めですね!今年もいろんな場所を走破されるんでしょうね!楽しみです(*^-^*)
川の淵に一列に並んで留まっていたのは「ゆりかもめ」ですかね???

« 投稿: nanao  2009年1月 9日 (金) 01時04分

nanaoさん>
TVでやっていたのは知りませんでした。関東の方が知っているのに、大阪にいる僕が最近まで知らなかったとは・・・。

ゆりかもめだと思います。
もっと海に近い所にいるものだと思っていました。

« 投稿: Katze  2009年1月10日 (土) 09時28分

はじめまして。
いつも覗かしてもらっています。
同じ大阪の北部なので、走るコースを
参考にさせてもらってます。
よろしくお願いします。

« 投稿: sho  2009年1月21日 (水) 00時47分

shoさん>
初めまして。コメントありがとうございます。
参考していただいて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

« 投稿: Katze  2009年1月22日 (木) 23時24分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/43625117

この記事へのトラックバック一覧です: 神崎川~大阪北港・舞洲ポタリングⅡ 2009.01.03: