« 大阪金剛山地・山道サイクリング 2009.01.25 | Top Page真のインコ会議 »

2009年2月 9日 (月)

パニック!(・。・;・・・大事なくてホッ(-。-)

昨夜放鳥している時に、チャラがカーテンにつかまった際、爪がカーテンにしっかりと食い込んで抜けなくなるという事態が起こりました。

飛ぼうとしてもがいても外れず、僕が外そうとすると、掴まれるのが嫌で大暴れ。僕の指を噛みまくり(出血しました)。
暴れると脚が捻じれるみたいに見えて、こちらもあまり手が出せず、半握り状態でモタモタ。
すると余計に手の中で暴れて噛みまくり、ビャービャー鳴くし、暴れるとどんどん脚や指が捻じれていきそうで・・・・。
たぶん1分ぐらいのことでしたが、チャラと僕の両者でパニック状態。

何かの拍子に外れたのか、ようやく脱出しました。
と思ったら、外れたというよりも、爪の先が少し折れてちぎれ、それで脱出出来たみたいです。

幸い、チャラに出血は無し。
脚や指を痛めたのではないかと、それが一番心配でしたが、直後~一日経った現在まで、注意深く観察していますが、特に問題無く普通に動き回っています。

引っかかった場所がカーテンであったのが不幸中の幸いだったのかも知れません。
チャラが暴れればそれに合わせてカーテンは動きますからね。
ケージの隙間とかに挟まったりすると、ケージはがっちりと動かないので、暴れると指や脚を痛めてしまうかもしれません。

まぁ、とりあえずホッとしているところです。

爪を切れればいいんでしょうけど、爪を切れるくらい握りインコOKでしたら、そもそも今回のように外すのに苦労はしないんですが~~。
ちなみにチャラに触れたのは、これまで5~6回程度です。

(文章だけのインコ記事って初めてかも。)

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 大阪金剛山地・山道サイクリング 2009.01.25 | Top Page真のインコ会議 »

 

 

Comments

チャラちゃん、無事でよかったです。Katzeさんがパニック。。。いつもは冷静沈着なのに。。。  うちもレースのカーテンに引っかかったことがあります。それで爪切りに獣医さんに行き暗闇で保定され股関節を傷めた。。。のですが。 自分で切れるといいのですけどね~。流血あり~の、でもう自分ではこりごりです。思わぬ所で思わぬ事態に。。。放鳥中は目が離せませんね。

« 投稿: あさたろう  2009年2月10日 (火) 06時16分

危なかったですねー
出血はkatzeさんの方でしたか(汗
握りインコは、難しいです
病気の子に薬あげるの(直で)も難しい

前3人まとめてにぎにぎして
「つめパッツン」したんですが・・
しばらく許してもらえませんでした

インコ会議のインコさんたち!
圧巻ですな==annoy

« 投稿: はな  2009年2月10日 (火) 16時33分

私も爪が気になるけど、なかなか切れないです。
チャラちゃん何事も無くて良かったです(゚∀゚)
katzeさんは痛かったですね‥
でも触れてちょっと嬉しいですね。
私もミントがお腹をこわしていて(ごく軽症です)
握りインコで投薬しています。
家族みんなでワクワクして観察しています(*´∀`*)
カーテン、私も気になるので布の密度が多い物に
変えようかなと思いましたが、逆に引っかかった時に
取れにくくて足を痛めるかもって悩みます。

« 投稿: アネモネ  2009年2月11日 (水) 00時18分

あさたろうさん>
ピヨちゃんが脚を痛めたことが頭に有ったので、結構痛め易いものかと、余計に焦ってしまいました。

爪切りはたぶん出来ないので自分達で噛んで手入れしてもらうことに期待します。

« 投稿: Katze  2009年2月11日 (水) 17時47分

はなさん>
そうそう、握りインコがトラウマになってしまうと嫌なので、おいそれと出来ないんです。
でも、はなさんは結局許してもらえたのですね~。
うちの子達は無理かな~~。

« 投稿: Katze  2009年2月11日 (水) 17時48分

アネモネさん>
ミント君、ニギニギされているんですか~。
いっそのこと繰り返しやると慣れるかもしれませんね。チックがそうでした。
お腹、大丈夫でしょうか?早く良くなりますように。

« 投稿: Katze  2009年2月11日 (水) 17時50分

ツメが折れたり出血したりもですが
捻挫や脱臼も怖いですよね。
何事もなくてよかったです。

パニックってわかります、ドキドキしちゃいますよね。

« 投稿: しましま  2009年2月11日 (水) 21時54分

チャラちゃん怪我なくて良かったです。
Katzeさんは大変でしたね。

我が家も前に同じ経験しました。
遮光カーテンに爪がグサっと入り、トムが大暴れした事があり、大人しいトムが噛んできてパニックになりました。

まめに爪きりをするのが一番なんですが、嫌がるのを無理にするのは可哀相ですもんね。

« 投稿: TOMちん  2009年2月12日 (木) 09時12分

しましまさん>
たぶん、チャラも僕も必死の形相だったでしょう。
こういう思いはもう嫌です。

« 投稿: Katze  2009年2月12日 (木) 14時50分

TOMちんさん>
まさに厚手の密度の有る遮光カーテンでした。爪は刺さりにくいけど、一度刺さると簡単には抜けないみたいです。

« 投稿: Katze  2009年2月12日 (木) 14時52分

チャラちゃん、何もなくてよかったです。
爪って恐くて切れないです。
備長炭に止まらせると爪が削れるって聞いたことが
あります。
私はまだ試していないのですがこの記事を読んで
試してみようかなって思いました。

« 投稿: みんく  2009年2月12日 (木) 16時00分

みんくさん>
備長炭!なるほどですね。
初めて聞きました。
やすり的な効果が有りそう。

« 投稿: Katze  2009年2月12日 (木) 17時22分

チャラちゃん、怪我もなく良かったですね。
私も昨日ですがピーがバスタオルに爪が引っかかって一瞬、
私の方がアタフタしましたが、すぐ外れたので良かったです。
怖いですよね、パニックになるのわかります。

« 投稿: けめチチ  2009年2月13日 (金) 15時48分

カーテンに爪が引っかかって・・・たまにうちもあります~
本鳥、じたばた暴れてパニックになるし、見ている方もオロオロ・・・救出までに結構時間かかったり。。。
チャラちゃんは爪先が少し折れてちぎれたことによって脱出できたんですね。相当暴れたことがうかがえます。
怖かったでしょうね~(>_<)
折れた部分がほんの少しだったのでしょうね、特にそのあと、問題が無いようで良かったです~~

爪切りのお手入れを定期的にやっていれば引っかかることも少ないかもしれないけど・・・わかっているけど、未だに爪切りが出来ない私です(;_;)
いつも病院まかせで。。。

« 投稿: kgひろこ  2009年2月13日 (金) 23時38分

けめチチさん>
慌てますよね。
タオルも確かに引っかかり易そうですね。
どこに思わぬ危険が有るかわかりません。

« 投稿: Katze  2009年2月14日 (土) 08時48分

kgひろこさん>
カーテンって引っ掛かりやすそうですね。
インコ第一世代は何故か寄りつかなかったので大丈夫でしたが、チャラとチェスはしょっちゅう行きます。
カーテンで引っ掛かると宙づり状態になるので余計に慌てます。

« 投稿: Katze  2009年2月14日 (土) 08時52分

備長炭の止まり木について清水遼さんのブログに載ってます。
http://skycolorinko.blog39.fc2.com/blog-category-10.html
よかったら見てみて下さい。
参考になると思います。

« 投稿: みんく  2009年2月14日 (土) 15時52分

みんくさん>
情報ありがとうございます。

見てきました。
凄い効果ですね。あんなに綺麗に削れるとは思っていませんでした。
ますます興味~~です。

« 投稿: Katze  2009年2月14日 (土) 17時17分

チャラちゃん、大事にならなくて良かったですね(>_<)
我が家では一度ぐりがケージのどこかに爪を挟んで爪が根元から折れたことがありました。。(私が外出中だったため、気づいた時にはケージの中に血が飛び散ってました。。)
爪切りはマメにしていたはずなのに・・・。
部屋のどこに危険が潜んでいるか分からないから、目が離せませんね(TдT)
本当、大怪我をしなくて良かった!

« 投稿: nanao  2009年2月16日 (月) 23時28分

nanaoさん>
ぐりちゃん痛かったでしょうね。
留守中は怖いですね。すぐに対処できないですし。血が止まって大事に至らなくてホント良かったですね。

« 投稿: Katze  2009年2月17日 (火) 00時02分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/44009753

この記事へのトラックバック一覧です: パニック!(・。・;・・・大事なくてホッ(-。-):