« チョビ お誕生日おめでとう 2009.02.17 | Top Pageそれぞれのかたち »

2009年2月22日 (日)

淀川・木津川・桂川試走サイクリング 2009.02.21

年月日/2009年2月21日

バイク/PINARELLO F3:13 Road Bike

目的/3ヶ月半ぶりのロードバイクの思い出し走行。

ポイント/①往復自走,②無理せずに巡航速度23~24km/hrぐらいで平均速度20km/hrを越えていればOK。

内容/
先週頃だったか、近畿の2月とは思えない暖かい日が続き、春一番も吹いて、恐怖のスギ花粉が飛散し始めた。今週の平日は寒の戻りで2月らしい気温になったが、寒くても花粉は飛ぶとのことで、今週頭から出勤時のマスクは欠かせなくなった。飲み薬も開始。ただ、この2つの防御のおかげで、まだ目立った症状は出ていない。

しかし・・・・残念ながらMTBの今季の山サイは前回の「紀泉和泉山脈~金剛山地・山道サイクリング 2009.02.08」で終了することにした。たとえあの「花粉症サイクリストのあがき スポーツタ・マスク」で紹介したマスクが有っても、まさか杉林の中に飛び込むのは流石に駄目駄目。
昨年は3月まで山サイをしていただけに残念だけどorz
・・・MTBの新車も買ったのにorz
名残惜しい。

そういうわけで今週末で“山から降りる”ことにした。これから今秋まで、またロードバイクを中心にしたサイクリングになる(勿論ポタリングもちょくちょく挟みつつ・・・)。
前回ロードバイクに乗ったのは昨年の「亀岡~京北町サイクリングⅡ 2008.11.09」で最後。3ヶ月半乗っていない。なので、今週末の土曜は“ロードバイクの思いだし走行”として、フラットなサイクリングロードでノンビリと足慣らしをすることにした。
こういう時は大抵、大阪・淀川~木津川・泉大橋の往復100km弱にするのだが、今回はこれに桂川沿いのサイクリングロードも加え、大阪・淀川→木津川・泉大橋(折り返し)→御幸橋→京都・桂川・嵐山(折り返し)→御幸橋→大阪・淀川にすることにした。・・・ま、早い話が泉大橋~嵐山間のサイクリングロードの往復に大阪市内までの淀川往復分を加えただけなんだけど~~。距離は140~150km位になると思う。とりあえずお気楽なサイクリングロードで距離だけ稼いで慣らそうという考え。
いきなり北摂山地に突入するという考えも有るだろうが、“あの”呼吸の楽なマスクでも山間部の登りだとやっぱり息苦しくなるだろうし、そもそも脚が全然慣れていない。全く自身が無い。それに山間部に行ったら、花粉を避けて山サイを止めた理由と反する。なので、フラットなサイクリングロードにする次第。

往復自走なので PINARELLO F3:13 で出動。もちろん、“あの”マスク着用。
7:30頃に出発。
マンションから出て淀川に着くまで何かふらつき気味(^_^;)細いタイヤは久しぶりだからかな~?

豊里大橋を渡って南岸へ。土手を中心に走って東進。暫くしたらさすがにふらつかなくなった。でもフォームはたぶん滅茶苦茶だろうけど(←元々だけど)。
巡航速度25km/hr前後に抑えて進む。
暫く走らないうちに、枚方市付近の河川敷が工事によってちょっと変わってしまった。
↓樟葉のゴルフ場の前の淀川。時刻は8:30頃。

20090221ride_1

↑この先は京都府になるので桂川に名まえを変える。
ここまでで平均速度約23km/hr。今日は最終的に平均速度20km/hrを越えていればOKという考え。
京都府八幡市からは府道13号で御幸橋手前まで進む。横を大型トラックが抜けていく状況は久しぶり。特に恐怖心無し。クラクションさえ鳴らされなきゃ、結構近づかれても平気なんだけどね。普通乗用車だったら手を伸ばして届くギリギリまでなら別に何とも~。もっともそれ以上近づいたら嫌がらせの幅寄せということになると思うが・・・。
体が温まった位の時に自動車の多い所を走ると、ついついつられて自分もペース・アップしてしまう。巡航速度25km/hrなんて守れない。30km/hrを越えている・・・抑えろ!

御幸橋の手前から木津川沿いのサイクリングロードに入って南下。
ここからまたスピードをダウン。
知らぬ間に工事によって一部コースが変わっていたりして「ホ~~、こんな道が有ったのか~」って感じで進む。
↓流れ橋を9:00頃通過。

20090221ride_2

南下の場合、北からの追い風になっているようで向かい風を感じず、軽く進む。
調子が良いと錯覚しそう。
↓・・・あ~、あの京都府南部の山の中をMTBで走りたかったな~。

20090221ride_3

↓どんどん進んで、終点の泉大橋前に到着。時刻は9:50頃。

20090221ride_4

ここまで約50kmを2時間20分か・・・・。途中で1回、5分位の休憩を入れたが、ま~、久しぶりにしては、僕的にこんなもんです。しかも“追い風参考”だし(^_^;)
ここから嵐山まで45km。とりあえず、御幸橋まで戻らんと・・・。

と言うわけで、今度は北上。すると向かい風。
相変わらず木津川サイクリングロードの北上の際の向かい風はキッツイな~~。体力消耗気味。
↓少し苦しみながら御幸橋に到着。時刻は11:10頃。

20090221ride_5

↓桂川を御幸橋で渡る。

20090221ride_6

そして今度は桂川沿いのサイクリングロード。
この日は、こちらの方が木津川北上の時よりも向かい風が弱くて助かる。

20090221ride_7

↓そんなこんなで終点・・・いや、起点なのか・・・嵐山に到着。時刻は12:15。

20090221ride_8

走行距離は約95kmになっている。

↓京都北山~西山が見える・・・あ~行きたかったな~あの山の山サイ。

20090221ride_9

嵐山公園(中ノ島公園)でも行ってみますか・・・。

20090221ride_10

↓中ノ島公園から見える渡月橋。これまでここで何回撮影しているかな?

20090221ride_11

補給食で昼食。
SOYJOYをちぎって鳩に投げたら、群がり始め、危うく鳩に囲まれそうになった。

12:45頃、帰路につく。
桂川沿いのサイクリングロードを南下。
御幸橋から府道13号を西進(南進と言ったほうがいいかな?)。
↓大阪府枚方市に入ったところで淀川沿いのサイクリングロードへ。

20090221ride_12

時刻は13:40頃。
↓あ~~、対岸に京都西山が・・・。もうちょっと山サイしたかったな~。

20090221ride_13

少し西進し(やっぱり南下と言ったほうが正しいかも)、「枚方水辺公園」で休憩。
あとからやって来られたロードバイクのおじさんと暫し歓談。おじさんも花粉症らしい。
おじさんはすぐ目の前の枚方大橋の近くに住んでいるらしい。何時頃だが確認しなかったが、僕は先に出発。
大阪市内を目指して・・・結構このラスト15km強がキツかった。しかも少しだけ向かい風。やっぱり脚が緩んでますな~~。
そんなこんなで、15:20に無事帰宅。

3か月半ぶりのロードバイクということでとりあえず100km以上走ったし、この日はこれで満足。速度もま~、こんなもんでしょう。
フォームは元々酷いと思っているが、この日はさらに酷かったと思う。自分でも肩甲骨が縮こまっているのが分かるし、疲れてくると背中が倒れ込んで・・・ますます疲れるという感じ。気が付いて直しても、すぐにへたれこんだフォームに・・・orz

花粉の飛散がおさまる4月中頃までは、山間部・峠越えは避け、フラットな所で呼吸が苦しくない程度にノンビリ走行が続きそう。でもサイクリングロードだけだと飽きるので、街ポタを間にちょこちょこ挟みつつ、初春をのり切るとするか~~。

コース概略/自宅→豊里大橋→淀川南岸河川敷・土手→京都府八幡市→府道13→御幸橋手前→八幡・木津サイクリングロード→泉大橋→八幡・木津サイクリングロード→御幸橋→八幡・嵐山サイクリングロード→嵐山・中ノ島公園→八幡・嵐山サイクリングロード→御幸橋→府道13→大阪府枚方市→淀川南岸河川敷・土手→豊里大橋→自宅

走行距離/145.92km
走行時間/6hr51min
平均速度/21.31km/hr
最高速度/40.10km/hr
PINARELLO Road Bike積算距離/1840km
全Bike積算距離/15204km

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

Comments

おひさしぶりです。
最近は北摂ばかりで淀川方面には行っていないので、興味深くブログ記事を読ませていただきました。
私は花粉症ではないので走る方向に制約はないのですが、寄る年波だけが制約ですsmile
花粉が収まる頃のKatzeさんのライド記録を楽しみにしています。

« 投稿: asyuu  2009年2月23日 (月) 00時01分

花粉の出来ない杉が一日も早く普及することを願うばかりです。ハトさん。。。ソイジョイ食べるんですかっ?! 今オレンジ味にはまってます(*^_^*) 「あのマスク」、未だに実際に使っている人を見た事ないんです。もし見かけたらKatzeさんかもしれませんね~(;´▽`lllA``

« 投稿: あさたろう  2009年2月23日 (月) 06時11分

asyuuさん>
僕と逆ですね。兵庫北摂にはそろそろ行かないと・・・。
花粉の季節の間にプランを温めておこうと思います。

« 投稿: Katze  2009年2月23日 (月) 19時59分

あさたろうさん>
コメ出来て良かったです。上のコメに何にも禁止ワードは見当たら無いんですが・・・。
ソイジョイは鳩に好評でした。
あのマスクを付けたローディーさんを、僕もまだ見たことが有りません。

« 投稿: Katze  2009年2月23日 (月) 20時01分

はとさんソイジョイ♪可愛いですね!

花粉症、辛そうですね。
お大事にしてくださいね。
突然治ることもあるそうですから、治るといいですね!

« 投稿: しましま  2009年2月26日 (木) 22時37分

しましまさん>
花粉症は、この日は大丈夫でしたが、今日の関西は晴れの暖かい陽気で、ついに鼻と目に症状が出始めてしまいました(/□≦、)

« 投稿: Katze  2009年2月28日 (土) 17時22分

花粉症は辛いですよね(>_<)
私もだから、よーくよーく分かります!
この時期は実家の方(東京の山の方)へ行く回数が減りますもん(汗)
早く存分に山サイ出来る季節になると良いですね!

« 投稿: nanao  2009年3月 4日 (水) 01時25分

nanaoさん>
nanaoさんもそうだったんですか~。
関東は花粉の量が凄いですね。
横浜にいた頃の方が今の大阪よりもひどかったです。

« 投稿: Katze  2009年3月 4日 (水) 20時20分

Trackback

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川・木津川・桂川試走サイクリング 2009.02.21: