« それぞれのかたち | Top Page地道な作業 »

2009年2月28日 (土)

大阪城公園・梅ポタリング 2009.02.28

年月日/2009年2月28日

バイク/GLOBE (SPECIALIZED) Small Bike

目的/大阪城公園にある梅林に行き、梅の花を見る。

内容/
今週末はすぐ近くの「大阪城公園」の「梅林」の梅の花が満開になるとの情報をネットより得た。
前回「淀川・木津川・桂川試走サイクリング 2009.02.21」では久しぶりのロードバイクの足慣らしをしたが、またサイクリング・ロードを走るのは飽き飽きだったこともあり、この大阪城公園の梅の花を見にいくことにした。

近場の街乗りなので、自転車は折りたたみ小径車の GLOBE (SPECIALIZED) を選択。

20090228ride_1 ところで、この GLOBE は、昨年の「京都洛南・東福寺ポタリング 2008.06.28」で「MKS EZY MM-CUBE ペダル」という脱着可能なSPDペダルをつけたのだが、どうも僕にはいまいちだった(「MKS EZY MM-CUBE ペダル」参照)。
そこで出発前に、以前に買って使っていなかったSHIMANOのMTB用の普通のSPDペダルに替えた。ペダルを折りたたんだり抜いたりしなくても、自転車は問題無く折りたためることも確認出来た。

そういうわけで、出発前にちょっと色々いじったりしたり、後輪がパンクをしていることも発覚してチューブを交換したりして、11:30ちょい前にようやく出発。
ちなみに花粉症対策のマスクは、普通の不織タイプのマスクを着用。あの例のマスクだと小径車に乗った街ポタでは怪し過ぎるから。それにそんなに一生懸命に走らないので、普通のマスクでも息苦しくならないし・・・。

豊里大橋を渡って南岸(左岸)へ。
土手や河川敷を西進。
↓毛馬閘門に到着。

20090228ride_2

↑デジカメを最近買い換え、サイクリングで初めて撮った写真。
↓毛馬閘門の手前で土手に上がる。

20090228ride_3

毛馬閘門から大川(旧淀川)が分岐している。
↓毛馬閘門に向かって左手の大川沿いのサイクリングロードへ。

20090228ride_4

ちなみに大川の様子は過去記事「淀川・旧淀川ポタリング 2006.10.29」も参照のこと。

20090228ride_5

川に沿って左岸を南進。

20090228ride_6

途上、12:00を回る。
ベンチに腰掛け、持参したコンビニおにぎりで昼食。

20090228ride_7

↓おにぎりのご飯粒やちぎった鮭をまいたら、スズメと鳩が集まってくる。

20090228ride_8

食べ終わったらすぐに出発。

20090228ride_9

途中の桜之宮公園を散策気分で走る。

20090228ride_10

↓やがて「川崎橋」の手前に到着。

20090228ride_11

橋を渡らずに河川敷から上がり、一般道に出る。
京阪本線の下をくぐり、府道168号線を横断する。
↓すると「寝屋川」(地名でなくて川の名まえ)に突き当る。

20090228ride_12

↑川の向こうに大阪城の天守閣が見えている。
京橋(地名ではなくて橋の名前)で寝屋川を渡り、ちょっとだけ南進する。
左手に大阪城公園の入り口が見えるのでそちらへ。
下の写真は公園に入って振り返ったところ。

20090228ride_13

奥に進んでいきます。

20090228ride_14

↓北外濠。

20090228ride_15

↑↓天守閣がチラ見。

20090228ride_16

外堀に沿って時計回りに進む。

20090228ride_17

ここは秋になると綺麗な黄色のイチョウ並木になる。今は冬枯れ状態。

20090228ride_18

↓途中でちょっと寄り道。梅林の前に、「桃園」に寄る。

20090228ride_19

梅の前に桃の花も見ておきましょうか。

20090228ride_20

桃の花も綺麗ですな~。

20090228ride_21

このあと外濠を渡って「青屋門」をくぐる。
この辺りから結構な人。殆どが梅林目当てだろう。
↓青屋門をくぐった所の内濠と石垣。

20090228ride_22

梅林は、門をくぐって左手に有る。

20090228ride_23

↓梅林の外のちょっと高い所から中の様子を・・・。

20090228ride_24

↑これは梅林のほんの一部みたい。
自転車を駐輪。
↓では中へ。大勢の人が訪れている。

20090228ride_25

ここからは暫く殆ど文章抜き。
写真を眺めてくださいな。梅林を歩いている気分になってください。
そして、梅の花は「お腹いっぱいでもうたくさん」になってくださいまし~。

20090228ride_26

20090228ride_27

20090228ride_28

20090228ride_29

20090228ride_30

20090228ride_31

20090228ride_32

20090228ride_33

20090228ride_34

20090228ride_35

張り巡らされた遊歩道を散策します。

20090228ride_36

20090228ride_37

20090228ride_38

20090228ride_39

梅の木も色々有るようですね。
枝が真っ直ぐ上に伸びているものや、枝垂れているものも。

20090228ride_40

20090228ride_41

20090228ride_42

20090228ride_43

20090228ride_44

20090228ride_45

20090228ride_46

暫くすると天守閣も見える場所に。

20090228ride_47

20090228ride_48

20090228ride_49

20090228ride_50

20090228ride_51

20090228ride_52

都会のビルを背景に咲く梅の花。

20090228ride_53

ミツバチがお食事中。

20090228ride_54

20090228ride_55

20090228ride_56

20090228ride_57

梅の木々の上に沸き立つ天守閣ってとこですかね。

20090228ride_58

20090228ride_59

20090228ride_60

20090228ride_61

20090228ride_62

20090228ride_63

20090228ride_64

20090228ride_65

20090228ride_66

20090228ride_67

20090228ride_68

20090228ride_69

20090228ride_70

20090228ride_71

20090228ride_72

20090228ride_73

20090228ride_74

20090228ride_75

20090228ride_76

それにしても大勢の人。
そして本格的なカメラの人から携帯のカメラの人まで、みんな梅の花を撮影しています。
僕もその一人。
肉眼で見るよりもデジカメの液晶画面を通して見ているほうが長かったりして・・・(^_^;)

20090228ride_77

梅林の広さは約1.7ha。1,200本近くの梅が植えられているとのこと。
(参考→「http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/ume.html」)

どうですか?梅の花でもうお腹がいっぱいでしょ~?

梅林を出、自転車を押し歩きながら、天守閣の近くにでも行ってみますか~。

20090228ride_78

↓南に有る「桜門」から中へ。

20090228ride_79

↑桜門は1868年(明治元年)の戊辰戦争で焼失し、1887年(明治20年)に軍部によって再建されたもの。

天守閣です。

20090228ride_80

天守閣は昭和6年の再建。
5層8階建て。5階までエレベーターで登り、階段で8階の展望台に行ける。

20090228ride_81

↓地上から約50mの高さ。みんな展望を楽しんでいますな。

20090228ride_82

10年位前に中に入ったことが有る。この日はスルー。
ちなみに、展望を楽しんだあとは、各階ごとの展示品を見ながら降りてくるという順路。

↓日本庭園風の池。

20090228ride_83

西に広がる大阪の街もよく見える。

20090228ride_84

↓クリックすると拡大ウィンドウが出ます。

20090228ride_85

↓このあと極楽橋で内堀を渡り、本丸から外へ。

20090228ride_86

これで大阪城公園は終わり。
時刻は14:00頃。帰路に着く。全く同じルートを辿って戻る。

↓大川沿いを戻る。

20090228ride_87

↓淀川まで戻った。

20090228ride_88

東進し、菅原城北大橋で北岸(右岸)に渡る。
少し走って15:00頃に帰宅。

梅の花見を満喫してこの日のポタリングは終わり。
こういうちょい乗りの街ポタもいいですな~。

ちなみに、帰宅後、少々鼻グズ。目もちょい痒い・・・。
少しやられた。今年初の花粉症の発症になってしまった~。
 

コース概略/自宅→豊里大橋→淀川南岸河川敷・土手→毛馬閘門→大川(旧淀川)左岸沿い・毛馬桜ノ宮公園→府道168→京橋→東橋口→大阪城公園→東橋口→京橋→府道168→大川左岸沿い・毛馬桜ノ宮公園→毛馬閘門→淀川南岸河川敷・土手→菅原城北大橋→自宅

走行距離/23.53km
走行時間/1hr38min
平均速度/14.46km/hr
最高速度/29.50km/hr
Small Bike積算距離/451km
全Bike積算距離/15227km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« それぞれのかたち | Top Page地道な作業 »

 

 

Comments

梅にも色んなのがあるんですね、色とか枝ぶりとか。蜜蜂さんがお食事中の写真、いいですね~(~o~) 梅、桃、そして桜と季節は進んで行くんですね、きっとあっという間に。今日はスルーしようと思ったんですが。。。何度も出てくるのでやっぱりスルー出来ません「毛馬閘門」。。。(;´▽`lllA`` 不織布のマスクって一応使ってますが、やっぱり息苦しいんですが。。。大丈夫でした??? 
「あのマスク」の方が効果は大なんでしょうね~。

« 投稿: あさたろう  2009年3月 1日 (日) 19時50分

あさたろうさん>
次は毛馬閘門を書かないようにします。アハハ・

不織布のマスクで激しく走ると酸欠になります。でもこの日の様なノンビリとした走りなら大丈夫です。速く走るのならあのマスクの方が呼吸は全然楽です。

梅も桜と一緒で色々な種類が有るみたいですね。

« 投稿: Katze  2009年3月 1日 (日) 20時48分

丁度見ごろですね~梅が。
人が多いのもなるほどという感じ。

ここは行ったことがあります、まさに梅を見に。
友人が旦那さんの仕事の都合で大阪にいて
遊びに来いとのことで滞在中に行きました。
なんだか懐かしい~と思って読ませていただきました。

花粉症、とうとう来ましたか。
今月初めから辛いという方も多いですよね。
お大事にしてください・・・

« 投稿: しましま  2009年3月 1日 (日) 22時40分

しましまさん>
そうなんですか~~。
その頃と変わらないんでしょうかね~。
僕は今回が初めてでした。

今週の近畿は雨が多いので花粉症が和らぎそうです。

« 投稿: Katze  2009年3月 2日 (月) 23時29分

デジカメ新しく買ったんですね、いいなぁ~
画像も鮮明で綺麗ですね。
大阪城公園の梅林、満開でとっても綺麗note
梅をこんなにたくさん見たことがなかったので
とっても目の保養になりました。
お天気も良くて最高のお花見になりましたねsun

« 投稿: けめチチ  2009年3月 4日 (水) 00時26分

大阪城、行ってみたいです♪
お城が好きなんですが、まだ有名どころでは名古屋城しか行ったことがなくて。。

もうミツバチが活動する季節になったのですね~。
梅の花もとってもキレイ♡
今日は全国的に寒いようですが、早く温かくなって欲しいですね!

« 投稿: nanao  2009年3月 4日 (水) 01時13分

けめチチさん>
これでデジカメ4台目です。
もうちょっと知識が有るともっと上手く写せると思うんですが、完全AUTOです(^_^;)

梅の花でもうお腹いっぱいになったでしょうか??アハハ。載せ過ぎですね。

先週末は比較的天気が良くて、梅見に良かったです。
おかげで花粉もたくさん飛んでいたようですが・・・。

« 投稿: Katze  2009年3月 4日 (水) 20時27分

nanaoさん>
関東は雪が降ったんでしたっけ?寒の戻りですね。
関西も今週は気温が低めで、雨模様です。

もし関西方面にいらしたら、大阪城もいいですが、二条城や姫路城のほうがもっといいと思いますよ。

« 投稿: Katze  2009年3月 4日 (水) 20時30分

紅梅、白梅、ピンクの梅・・・
どれもちょうど見ごろで見事ですね~☆
梅の香り好きなので、香りが漂ってくるよう~(人´∀`)
新しいデジカメで撮影だったんですね。
写真、とってもきれいです!

2月の月末に行かれたんですね。
ちょうど同じ日、私も市内の梅の名所へ。
こじんまりしたお寺でしたが、楽しめました♪
そうそう、梅の木にも色んな形があるんですよね。
その時、見に行ったお寺には、「臥龍梅(がりゅうばい)」
と言って、まるで龍が地を這うような形のものがありました。
確か県の天然記念物とか・・・だったかな?

« 投稿: kgひろこ  2009年3月 8日 (日) 22時56分

うーん、お腹いっぱーい「梅」を満喫できました
生で見るより、綺麗かも!
katzeさんは、本当に上手に撮るんですねconfident
風呂上りみたいな、さっぱりした良い気持ちになれました~、見に来て良かったぁ!

大阪城は見慣れている熊本城と違い、金が施されて
いて、豪華な城なんですね
1度行きましたが、忘れていました

城と梅=見事なタッグhappy01ため息eye
八重の白梅は初めてでした

川沿いの裸の木は桜?
  それももうすぐ咲き出しますね~cherryblossom

梅は枯れているときは、こんなに素晴らしい木
だったってこと、忘れてしまいますcoldsweats01

« 投稿: はな  2009年3月 9日 (月) 13時02分

kgひろこさん>
コンデジなんですけど、自分の撮影技術を遙かに超える物を買ってしまったおかげで、完全AUTOでもここまで撮れます。良く分かっている人が使うと、もっと綺麗に撮れるんでしょうけどね(^_^;)

臥龍梅(がりゅうばい)、風流な名前ですね。

« 投稿: Katze  2009年3月10日 (火) 00時23分

はなさん>
お腹いっぱいになって頂いて良かった~~。アハハ。

本当の大阪城は金と、それから黒がかなり目立つ城だったみたいです。

写真に写っている川沿いの木はどうだったかな~??あ~、でもこの川のすぐ近くに造幣局が有って、そこは大阪の桜の名所です。

« 投稿: Katze  2009年3月10日 (火) 00時27分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/44203057

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園・梅ポタリング 2009.02.28: