« 覗きこみチェス | Top Pageチェス お誕生日おめでとう 2009.04.29 »

2009年4月28日 (火)

チャラ お誕生日おめでとう 2009.04.28

090428challa_birthday

今日、4月28日チャラの誕生日birthday
本当の誕生日は分からないので、ショップからお迎えした日が誕生日です。

お迎えして1年経ちました。

この一年の間に何度か具合を悪くし、~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ “パッチン先生”(パッチン先生とは→クリックのところに駆け込みましたが、その都度、回復しました。
ちゃんとした理由は分かりませんが、どうやら素嚢にバイ菌が繁殖し易いように思えます。
これからも要観察です|ω・)

お迎え当初から小柄だったのですが、一年経ってもあまり変わりません。
ハルクインって比較的小柄な子が多いように思いますが、チャラの体重も30gギリギリ。
インコ第1世代の♀達が超肥満体だったことを思えば夢のような話ですけどね。
もうちょっと増えてもいいかな~、とも思います。

そんなこんなで、第2世代の中で一番通院回数が多いのですが、一番手の掛かる子ほど、かわいく思え(オッと・・・ほかの子達もみんなかわいく思っていますが~~)、結構話しかける回数も多かったりして・・・。

一年経っても、放鳥時には相変わらず手に乗ることはおろか、僕が近づくと逃げる始末(´・ω・`)ショボーン
ただ最近は、ケージの中にいる時は(ケージの中は安全地帯と思っているのか)、話しかけていると、自分もリラックスしたふっくら顔で囀り出し、チャラにとって何か珍しい物を見せたりすれば、ジッと観察した末に、近づいて来たり・・・。
少しは、これからずっと一緒に暮らしくて行く仲間・・・せめて同居人と認めてくれたのかな~~、・・・・な~んて期待したり(^-^;

090428_2 さて、いつもでしたらケーキbirthdayを前に第2世代全員でお祝いするところですが、
今日は無し
オーツ麦だけインコ達にふるまいました。
その訳は、
明日にまた( ̄ー ̄)ニヤリ

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 覗きこみチェス | Top Pageチェス お誕生日おめでとう 2009.04.29 »

 

 

Comments

私もチャラちゃんの最後の叫びと同じこと
つぶやいてしまいましたよ。

理由があるのですね?ナンだろ??

チャラちゃん、お誕生日おめでとうございます(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。

« 投稿: しましま  2009年4月28日 (火) 21時03分

チャラちゃん、お誕生日おめでとうございます★*♪。☆*♪*★*♪。☆ パッチン先生。。。思いだします(;´▽`) 体格は持って生まれたものもあるでしょうし、小柄でも元気であれば! いくら食べてもいいって事で、羨ましいような気もします。もしかして。。。ケーキないのはKatzeさんの体重と関係あったりして~(;´▽`) ???   いっつもホールケーキお一人で完食されてましたし。。。(うらやましかったですが)
チャラちゃん、これからもよろしくね~(^v^) 何度も何度も誕生日をお祝いしようね~!

« 投稿: あさたろう  2009年4月28日 (火) 21時27分

チャラちゃん、お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
お迎えから1年ですか~、パッチン先生にお世話になった
こともありましたが、無事、1歳の記念日を迎えられて
本当に良かったですね☆

我が家で唯一のハルクイン・きんちゃんも小柄です。
セキセイSの中で最軽量の30g・・・チャラちゃんと
同じです(^.^)
最近の体重測定時の私の口癖・・・
「きんちゃんは万年30だもんね~~」(^△^)

相方的存在のぎんちゃんも幼い頃はきんちゃんクラスでしたが、成長するにつれ標準クラスに。
女の子はその傾向があるのかもしれませんね。


ケーキなしのバースデイに、下丸出しで抗議するチャラちゃん・・・かわいいです(笑)
理由は、、、1年前のことを思い出しました~♪

« 投稿: kgひろこ  2009年4月28日 (火) 22時12分

チャラちゃん、お誕生日おめでとうございます。早いですね一年。どうしてケーキの写真がないのかな~って、私も思いました。いつもローソクたてて、あとは、Katzeさんが1人で、ぜ~~んぶ食べるんですよね~。なんでかなあ~~~。

« 投稿: ピーくん  2009年4月28日 (火) 23時15分

しましまさん>
ありがとうございます。

理由は次の記事で~( ̄ー ̄)ニヤリ
あ・・・びっくりすることではないんですけどね。

« 投稿: Katze  2009年4月29日 (水) 08時28分

あさたろうさん>
ありがとうございます。

セキセイインコの大きさも個体差と品種差が有るでしょうしね。

ケーキが無い理由は、間接的に当たっています。結局、その理由にも繋がります。

« 投稿: Katze  2009年4月29日 (水) 08時33分

kgひろこさん>
ありがとうございます。

ハルクインって小柄な品種みたいですよね。チックの様に肥満で体重が重くなる子はいますが、体長は短めみたいですね~。

たぶん理由はお分かりの様ですな。
いくら甘党でも・・・といったところです。

« 投稿: Katze  2009年4月29日 (水) 08時36分

ピーくんママさん>
ありがとうございます。

ケーキが無い理由は次の記事からお分かりになると思います。
(昼頃にアップできるかな??)

« 投稿: Katze  2009年4月29日 (水) 08時37分

チャラちゃん、お誕生日おめでとうbirthday
小柄なんですね。
パッキン先生に何度もお世話になっても元気ならば良しってとこですね~。
これからもよろしくね~チャラちゃんhappy01
ケーキがないのは・・・・・もしかして・・・・

« 投稿: みんく  2009年4月29日 (水) 10時02分

みんくさん>
ありがとうございます。

同じハルクインの女の子のぽっぽちゃんも、先日お迎え一周年でしたし、お互いずっと楽しく過ごしていきたいものですね。

ケーキの件は次の記事に~~。

« 投稿: Katze  2009年4月29日 (水) 12時15分

チャラちゃん、お誕生日おめでとうございますbirthday
先にチェスちゃんの記事を拝見したのでケーキの件はわかってしまいましたnote
小柄なチャラちゃん、体重がもう少しあると安心ですね。
ピーはどっちかというとちょいデブなのか、40~42あたりをうろちょろしてます。
本当、大きさとかインコちゃんによって個体差がありますね。
元気が何より、これからもすくすく育ちますようにhappy01

« 投稿: けめチチ  2009年4月30日 (木) 01時09分

けめチチさん>
ありがとうございます。

ピーちゃんの40~42gは、昔から言われている野性インコ基準の適正体重からは僅かに出ていますが、最近の獣医さんは、飼鳥なら45gまでOKとしてもいいかもしれない(=特に健康には問題無い)と言っている方もいるので、大丈夫だと思いますよ~。

お互い、インコ達が元気でいつまでも癒されたいですね。(o^-^o)

« 投稿: Katze  2009年4月30日 (木) 20時25分

遅くなりましたがチャラちゃんお誕生日おめでとう♪
katzeさんちで暮らし始めて1年なのですね。
もっと長い時間を過ごされてるように感じます(*´∀`*)
最後の写真に爆笑!!乙女なのにーー?
次の記事に急いで行きます♪

« 投稿: アネモネ  2009年5月 8日 (金) 09時58分

アネモネさん>
ありがとうございます。

確かにようやくお誕生日の初お祝いを迎えた感が有ります。
チコなんてやっと半年です。

チャラはチックの後を継いでじゃじゃ馬系なので、
こういう写真でOKということで~。

« 投稿: Katze  2009年5月 8日 (金) 21時01分

 

この記事へのコメントは終了しました。