« インコ・マンションの迷惑住人 | Top Page屋根裏好きと屋根裏嫌い »

2009年5月 9日 (土)

淀川河川敷試走ポタリングXIV 2009.05.09

年月日/2009年5月9日

バイク/MARIN Venezia Road Bike

目的/メンテ後の試走。

内容/
近畿の今週末は晴れ、かつ最高気温も25℃以上、風も弱めとの天気予報で、絶好のサイクリング日和(ちょっと暑いか・・・20℃代前半がいいかな)。
しかしまず初日の土曜日は、今後のサイクリングに備えて先日ちょっと念入りにメンテした、輪行用にしているロードバイク MARIN Venezia の試走をすることにした。

ところで、このロードバイクは昨年秋頃に、ちょっといろいろな駆動部分の動きが重い感じがしていて、ついに「ホームまで行きながら引き返して中止 2008.11.02」では輪行しようと最寄りの駅まで走って輪行袋に入れておきながら、このところの不調が気になって、引き返してしまったという経緯が有る。
先日のGW後半の、空模様が怪しいことを理由にサイクリングに出掛けずに家に引きこもっていた期間、暫く手入れと交換をしていなかった箇所や、購入後一度もクリーニングをしていない箇所をメンテした。
↓駆動部分またはそれ以外の、幾つかメンテした箇所。

2009_0509ride0006

ちなみに上の中で、購入後一度も触っていなかったり、交換していなかったのが、
(1)前後ハブ内部のクリーニングとグリスアップ等
(2)両プーリーの交換
(3)プーリーケージの分解洗浄((2)に伴って分解をしたのが初めてということ)
(4)カセットスプロケットの分解洗浄
の4点。
一番気になるのは、ハブのメンテで最後に行う“玉当たりの調整”(ベアリングと玉押しナットとの接触加減の調整)。色々と本やネットでその加減を調べてからやったのだが、ハッキリ言うと“ひょっとしたら緩いかも”という感じ。このような安価なハブの場合、“コロコロ感を多少感じる”くらいが一般的に“適性”らしいのだが(高価なハブはヌルリ感からコロコロ感が消えた瞬間ぐらいの締め具合が良いみたい)、動きが渋くなることを恐れたせいか、コロコロ感が無く、フルにヌルリ感の感触。さすがにガタは起きていないようだが、ちょっと「????いいのかな~~???」と悩む(この記事を書いている今も悩み中)。
とりあえずこのまま暫く走り、何も異常が無くても1000km位走ったところでベアリングを確認してみることにした。

で、そんなこんなのメンテ後の試走を淀川沿いで実行。

8:45頃に出発し、淀川左岸土手を枚方市方面に向けて走る。
特に異常無し。
走りは“僕の貧脚状態以外”、自転車本体には異常無し。

枚方市の楠葉、もうすぐ淀川左岸河川敷の東端の舗装路が終わる場所に10:00頃到着。
そのまま土手の府道13号に上がって、木津川沿いの自転車道も走ってみようかとも思ったが、もしかしたら明日日曜日も走るかもしれないので、“自転車の試走”という目的も実施出来たことだし、そのまま折り返して引き返す。
↓その折り返し地点の菜の花と対岸の京都西山(前回も撮ったが使いまわしではない)

2009_0509ride0001

そろそろ山も走らんとな~~。

2009_0509ride0004

昨年前半まではこの当たりの水辺は舗装路から見えなかったんですけどね~。
昨年後半に草木が刈られて切り開かれましたな~。
良いのか悪いのか分かりませんがね~。

2009_0509ride0009

ひたすら西進して11:30頃に帰宅。

前述のように一応自転車に異常は無し。
ただ、問題のハブの玉当たりの調整の件だが、たくさん入れておいたグリスが少しはみ出てきており、これが“グリスアップ直後の当然の現象”なのか“緩いことによる問題症状”なのか、「??」状態で悩んでいるところ。・・・ま、あと数回そのまま乗ってみることにするか・・・。勿論ガタは確認されなかった。

ということで、“わざわざなぜ投稿する?”という感の有る、簡単な試走記事でした(^^ゞ
(普通、自転車記事ならメンテの様子ぐらい写真に撮ってもっと詳しく書くところだが、面倒なのでやりません。それにメンテ記事はネット上にたくさん有りますし~。(_ _)人ゴメンナサイ )
 

コース概略/自宅→豊里大橋→淀川左岸土手・河川敷→枚方市楠葉(折り返し)→淀川左岸土手・河川敷→鳥飼大橋→淀川右岸土手・河川敷→自宅

走行距離/49.29km
走行時間/2hr29min
平均速度/19.81km/hr
最高速度/記録エラー
MARIN Road Bike積算距離/7468km
全Bike積算距離/15535km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコ・マンションの迷惑住人 | Top Page屋根裏好きと屋根裏嫌い »

 

 

Comments

はじめまして、じゃいあんと申します。katzeさんのブログ、以前より拝見させていただいておりました。よく、まとめられていて、とても参考になります。特に、地域別にまとめられているところをよく見ています。私は、まだロード一台でkatazeさんのように、乗り分けはできませんが、最近始めた輪行で、距離をのばしています。自宅から日本海、伊勢湾のところをよく見ています。私も先日、西宮から日本海へ行ってきました。今度は伊勢湾となります。帰りはもちろん輪行となりますが、参考になります。ブログこれからも楽しみにしています。

« 投稿: じゃいあん  2009年5月 9日 (土) 20時27分

鶴さん?じゃないですよね?
後姿というか後ろ頭の可愛い鳥さんですね(*´∀`*)

折り返し地点の菜の花、素敵ですね!
試走、成功?してよかったですね♪

« 投稿: しましま  2009年5月10日 (日) 01時39分

自転車記事でこんなに短いのは初めてかも(;´▽`) さあ、次は山ですか~?!  今日、歩道を走ってる自転車とすれ違って悲しくなりました。かっこいいヘルメット、レーパン姿。。。コンビニにでも立ち寄るのかな、と思ったんですがそのまんま歩道をかなりのスピードで走って行かれました。。。 

« 投稿: あさたろう  2009年5月10日 (日) 20時29分

じゃいあんさん>
初めまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
参考にして頂けると、書いている僕としては嬉しい限りです。
西宮→日本海ですか~(◎´∀`)ノ
今度は僕が興味津々です。
同じココログをやってらっしゃるのでしょうか?最近100km以上のツーリングをやっていないので、読んで刺激を受けたいです。
伊勢湾を目指すツーリングも近々?もしや今日とか?
何にしても、あとでお邪魔しますね。

« 投稿: Katze  2009年5月10日 (日) 21時53分

しましまさん>
セキセイ以外、鳥のことをよく知らなくて~(^^ゞ
何という鳥なんですかね~。
大阪市街地の川や大きな公園の水辺、はたまた動物園のオットセイのプールで(笑)時々見かけます。
オカメインコのような冠羽が有るみたいな。

試走は、チェックという意味で成功しました(^^ゞ
脚も、ダメダメ状態という確認が出来ましたので或る意味成功でした~(;´▽`A``

« 投稿: Katze  2009年5月10日 (日) 21時58分

あさたろうさん>
“山間部の舗装路を苦しみながら登る”サイクリングの再開を目指します。
徐々にですけどね~。

ずっと昔の自転車記事には、もっと簡単な記事がゴロゴロ有るんですよ~。
その頃は今よりも速く、長い距離を走っていました。当時は写真をたいして撮らなかったからだろうな~と思っています(←最近グッと遅くなった言い訳(^-^;)

« 投稿: Katze  2009年5月10日 (日) 22時03分

今日はなんの曲かな~と思いながら記事を見てしまいました(^^ゞ
前回の記事から影響されて筋肉少女帯、
スカパー!で特集が有るので録画しようと企んでいます。楽しみです♪
試走、成功して良かったですね(*´∀`*)
こういう積み重ねが大事なのですね。

« 投稿: アネモネ  2009年5月18日 (月) 11時38分

アネモネさん>
この日は別人のように、口をへの字に曲げて、むっつりと乗っていました~~。アハハ。

スカパーの筋少見たいです~~。

« 投稿: Katze  2009年5月18日 (月) 21時52分

写真の鳥さんですが…
よく河川敷で見かけますね、たぶん青鷺(アオサギ)ではないでしょうか?
浅瀬で、小魚や水中生物を狙ってるのを見かけます。

また、近くの遊歩道では、釣り人から魚をもらうために、待ってる「ちゃっかりモノ」も居てますヨ…(^^;。

« 投稿: ひたやん  2009年6月 2日 (火) 19時02分

ひたやんさん>
青鷺ですか~。よく見かけますね。
都会の水辺にもいるんですね。

ちゃっかり屋さんはどこの世界にでもいるんですな~~。

« 投稿: Katze  2009年6月 3日 (水) 21時07分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/44951158

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川河川敷試走ポタリングXIV 2009.05.09: