« 中身は何? | Top PageBudgies' Roomでリスタートだね »

2009年8月21日 (金)

インコのお世話の悩み⑩ フラッシュ

お世話に関係する話ではないのですが、
悩みと言うか、疑問と言うか、みんなどうしているのか知りたい、と言うか・・・
そういう意味で、“インコのお世話の悩み”シリーズに入れましたが・・・。

何かと言うと、
「インコの写真撮影時のフラッシュの有無camera
についてです。
疑問というのは、
「カメラのフラッシュの光impactって、インコの目eyeに悪くないんでしょうかね~?」
ということです。

実は、僕は殆どの場合フラッシュONimpactです(またはAUTOにしておいて結果的にフラッシュが光るという状態)。
どうもフラッシュが無いとボケたりくすんだ感じになっちゃうんです。

↓フラッシュOFFです。

2009_0211budgerigar0010

↓フラッシュONです。

2009_0211budgerigar0011

細かく設定すれば、フラッシュ無しで綺麗に写せるんでしょうが・・・。カメラに関してはどうもそういうのが苦手で・・・。
ペット撮影モードとか、手ぶれ防止機能とか使っても、いまいち・・・。
そして、使っておいて「大丈夫かな・・・?」と毎度心配しているという・・・(じゃぁ写すな!って言われそうですけど・・・)。写した後に、何かインコの気を引くものを見せ、そちらの方をちゃんと見るか確認したりして・・・。
そういうわけで、写真ってそんなには撮っていないです。一週間に1回(10枚程度)です。

雑誌「コンパニオンバード」で以前、鳥の撮影の仕方を鳥好きのプロのカメラマンがレクチャーした特集が有りましたが、基本的にカメラの“フラッシュを使わない”旨が書かれていました。
ただそれは、フラッシュよりも自然光や部屋の明かりのほうが、色が自然に見えて綺麗だからというのが理由だったと思います。目に悪いとは書かれていなかったと思います。光をインコに当てたい場合は、手近な物で反射する物を置いて、インコに照明光を当てる・・・云々と書かれていたと思います。

また、「神戸花鳥園」では鳥の撮影はフラッシュ禁止です(フラッシュOFFならば撮影OK)(理由はスタッフに聞いていないので分かりません)。

インコの目の心配と、写真を手軽に綺麗に撮ることとを天秤libraにかけ(フラッシュONの撮影が綺麗とは限りませんが)、悩んでいる状態です。
結果的に「今まで大丈夫だったんだから大丈夫だろ・・・。」と後者を採っています。

そこで・・・
「みなさんは、ご自分のお宅の鳥を撮影する際には、フラッシュを使っていますか?」

↓よろしければ、アンケートをクリック。

また、何かこの件で情報や知見が有りましたら、コメント欄にお願いします。

nifty 投票のサービスは終了しました。

 

 

2009.08.28 追記

本記事をもって、インコ記事の公開を終えます。
(「インコ記事の公開をやめるにあたって」)

長い間、たいへんありがとうございました。

 

 

2009.09.01 追記

やはり、このブログでこのままインコ記事を公開し続けることにしました。
(「Budgies' Roomでリスタートだね」)

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 中身は何? | Top PageBudgies' Roomでリスタートだね »

 

 

Comments

読みながらクリックしたら数票あったのにコメ一番乗り!
私は「絶対使わない」です。

ずぼら~のめんどがりなので常時他のものもすべて
フラッシュなし!というか
もうカメラフラッシュなしに常時設定です。

トラがフラッシュ嫌いだったのでそうなっちゃいました。

コメント書きながら思ったんですけど
普通の鳥グッヅとか撮る時フラッシュしてもいいんですよね~当たり前だけど。
今度やってみようかな・・・

« 投稿: しましま  2009年8月21日 (金) 23時42分

しましまさん>
やはり、されていないんですね。ブログの写真を見ていてそう思っていました。

鳥グッズの時は落ち着いて撮影できますので、僕は逆にフラッシュを使わないです。部屋の照明がいい感じで当たる位置を探して撮っています。フラッシュを使うと変にテカっちゃうんです。

« 投稿: Katze  2009年8月22日 (土) 00時14分

私も絶対使いません。人でもフラッシュの光がいつまでも眼の中に残って、変な感じになりますよね。インコならもっと強く感じそうで、かわいそうなので。うちのコはルチノーが多いから、強い日差しにも気をつけています。
写真の上手なブログでも、フラッシュを使っているのがわかると、なんだかがっかりします。インコのことより写真のほうが重要みたいで。

« 投稿: とら  2009年8月22日 (土) 08時35分

初めまして!サイクリングコースを検索して辿り着きました。

私はインコの写真は撮った事がありませんが上の画像を見る限り、鳥にとって相当きついのでは?と思います。

フラッシュの光が目に入って赤目になってますね。これは人を撮影してもおきる現象ですが、ここまで赤くなったのは見た事がありません。

対人の場合は赤目防止モードで撮れば良いですが、これは実際2回程連続でフラッシュをたくので鳥に対してどれだけ負担がかかっているか判りませんのでお勧めは出来ません。

綺麗に撮る方法としては兎に角、出来るだけ部屋を明るくして撮影する、それだけでもボケたりくすんだりはしにくくなります。

もっと本格的にやるとすれば、「三脚を使用」して「低感度」で「露出時間」をちょっと長めにすればフラッシュをたかずに綺麗な写真が撮れます。(「」内の言葉は検索等で勉強して下さいhappy02

« 投稿: KNIGHT  2009年8月22日 (土) 08時56分

とらママさん>
フラッシュを使っていないのにいつも綺麗に撮れていますね。上手いと思います。

写真の上手なブログでも、フラッシュを使っているのがわかると、なんだかがっかりします。インコのことより写真のほうが重要みたいで。>
僕の写真は上手ではありませんが、その言葉にとても反省します。もうインコ記事を止めようかな~と悩んでいます。

« 投稿: Katze  2009年8月22日 (土) 09時51分

KNIGHTさん>
初めまして。
色々とありがとうございます。
ぼちぼち練習してみます。
たぶん挫折すると思いますが。

ちなみに白いインコは元々赤目のアルビノという種類なんです。
体に黒色の色素が無い種類なので、赤血球の赤色がそのまま目に出るんです。

« 投稿: Katze  2009年8月22日 (土) 09時54分

私はフラッシュは使わない派です。使わないほうが、羽の色が見たままに美しく写るし、変な影が写ることもありません。なので、撮影は昼間の明るい時間か電気のついた明るい環境、そして+-補正を使ったりしています。それと、マクロ機能を使って、非常に近距離で撮っています。(それこそ、きはるちゃんの顔まで数センチ)でも、薄暗い室内では、やはりブレやすくなるし、全体的に暗い写真になることも多いので、明るさのみ、後で画像処理しています。ブレはもう直しようがありませんが。(ブレないように撮る腕がまだない・・・)私は陸上では、トリ以外も、あまりフラッシュは使いません。時々出てくるお弁当なども、自然光です。

Katzeさんのインコたちへの愛情は、写真からではなく、今までの文面から分かります。インコブログをやめるだなんて、そんな悲しいことは考えぬようお願いします~crying
プラス思考で、インコを美しく撮る方法という方向で考えてください~。

« 投稿: mame  2009年8月22日 (土) 18時14分

mameさん>
全く意図せず、本文冒頭で書いた趣旨(疑問)とは違う方向に流れてしまいました。

フラッシュ無しで綺麗に撮れた、あるいは画像処理で綺麗にしたとしても、それを証明出来ません。
インコについては、写真も含めて自分の密やかな楽しみと喜びにしておこうと思います。
何か記念になることが有ったら、インコ達と自分だけの日記として書くかもしれませんが、非公開です。
インコ記事は、気が変わるまで(公開は)無期限休止にします。
過去の記事は消しません。☆になった子達が消えてしまう感じがしますので。

« 投稿: Katze  2009年8月22日 (土) 18時31分

 

この記事へのコメントは終了しました。