« 浜名湖一周サイクリング 2009.09.13 | Top Page久しぶりの一斉放鳥 »

2009年9月25日 (金)

淀川・木津川・桂川試走サイクリングⅢ 2009.09.25

年月日/2009年9月25日

バイク/PINARELLO F3:13 Road Bike

目的/特に無し。

内容/
シルバーウィークは行楽の人出で混みそうに思ったのでサイクリングをしなかったが、急遽今週末にちょっと用が出来て走れそうにないので、このままでは次のサイクリングまで間が空きそう。
ちょうどこの日、平日だが夕方にちょこっと別の用が有ったことをきっかけに有給休暇を取得。そこで昼頃までの時間を利用し、とにかく無理やり走ることにした。

ただ、夕方までに確実に帰っていなければならないので、全てが計算できる、淀川~木津川~桂川のサイクリングロードを繋いで終えるだけ。距離だけ稼げるだろう。

PINARELLO F3:13で自宅を6:00に出発。
淀川左岸を京都方面へ。
京都府八幡市から府道13号で御幸橋手前まで走る。さすがに平日朝の府道13号~御幸橋界隈はなかなかの交通量。

次いで木津川沿いのサイクリングロードに入り、ひたすら南下。
まだ朝は涼しく、走っていて気持ちが良い。
↓南端の泉大橋手前に到着。時刻は8:30頃。

20090925ride_1

20090925ride_2 折り返して北上。
少しずつ暑くなってきた(ちなみにこの日のこの界隈は最高気温30℃を超える夏日になった)。

御幸橋を通過。→
時刻は9:30頃。

ここから桂川沿いのサイクリングロードを使い、嵐山を目指して走る。
更に暑くなってきた。

そんなこんなで、北端の嵐山に到着。↓
時刻は10:30頃。
ここまでの走行距離は98kmぐらい。

20090925ride_3

補給食だけでは腹が減ってきたので、中ノ島公園でたこ焼きと抹茶ソフトでも食べようと思って、行ってみると・・・・。なんと、この時刻では店はまだ開店準備中。
開店するまで待つほど気が長くないので、一本残っていたウィダー・イン・ゼリーで補給終了。
↓虚しい感じで渡月橋を見る・・・。

20090925ride_4

10分ほど休んで、帰路に着く。
来た道をひたすら戻る。どんどん暑くなってきた。

御幸橋から府道13号で大阪府内へ。
平日の場合、昼近くの方が府道13号の交通量は少ないようだ。もっとも府道13号は交通量の影響を殆ど受けない位に道幅が広くて走り易いけど~。

大阪府枚方市に入ったら淀川左岸河川敷の舗装路に降り、同じように来た道を辿って大阪市内へ。
13:13に無事帰宅。

そんな感じで、走らないイライラを解消するために無理やり走っただけのサイクリングでした。距離だけは146km(笑)
前回の「浜名湖一周サイクリング 2009.09.13」で300枚を超える写真を載せたが、今回は4枚だけ~~。地図も無しね。
 

コース概略/自宅→豊里大橋→淀川左岸河川敷・土手→京都府八幡市→府道13→御幸橋手前→八幡・木津サイクリングロード→泉大橋→八幡・木津サイクリングロード→御幸橋→八幡・嵐山サイクリングロード→嵐山・中ノ島公園→八幡・嵐山サイクリングロード→御幸橋→府道13→大阪府枚方市→淀川左岸河川敷・土手→豊里大橋→自宅

走行距離/146.40km
走行時間/6hr30min
平均速度/22.51km/hr
最高速度/記録エラー
PINARELLO Road Bike積算距離/2366km
全Bike積算距離/16872km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 浜名湖一周サイクリング 2009.09.13 | Top Page久しぶりの一斉放鳥 »

 

 

Comments

たこ焼きと抹茶ソフト~
逃したのは残念(>_<)

走らないストレスはとりあえず解消されたのでしょうか
お天気はとてもよさそうですね

« 投稿: しましま  2009年9月25日 (金) 23時35分

しましまさん>
この日も今週末も近畿は好天で暑い位です。

走らないイライラは解消出来ましたよ~。

« 投稿: Katze  2009年9月26日 (土) 08時31分

イマイチ季節が進まず日中は暑いですね( ̄○ ̄;)!
間が開くと。。。と考えるのはさすが!だと思います。
継続は力なり、ですね。
たこ焼きと抹茶ソフト。。。返す返すも残念!
毎回食べ物に食い付いて。。。(__)

« 投稿: あさたろう  2009年9月26日 (土) 17時42分

あさたろうさん>
また暑くなりましたね。

たこ焼きと抹茶ソフトを楽しみに嵐山に走ったのに、ホント残念でした。

« 投稿: Katze  2009年9月26日 (土) 20時18分

「たこ焼きと抹茶ソフト」食べたいものが
やけに具体的ですな♪coldsweats01
抹茶ソフト、うちの娘も好きです
「御幸橋」こんな感じなんですね
名前だけ知っていましたが・・

« 投稿: はな  2009年9月29日 (火) 18時21分

はなさん>
御幸橋ってご存知なんですか~。
ぼくは関西に来るまで・・・いや、自転車に乗ってこの辺を通るようになるまで全く知りませんでした。
ホントは有名なのかな??

« 投稿: Katze  2009年10月 1日 (木) 21時29分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/46308740

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川・木津川・桂川試走サイクリングⅢ 2009.09.25: