« インコのお世話の悩み⑩ フラッシュ | Top Pageまたやったな~~ »

2009年9月 1日 (火)

Budgies' Roomでリスタートだね

先日の「インコのお世話の悩み⑩ フラッシュ」がきっかけでインコ記事を止めようと思い、先週、下記の様なページをアップしました。

『インコ記事の公開をやめるにあたって』

インコ記事を、これまでの“無制限の公開”から、2009年9月より“限定的公開”にすることにしました。

きっかけは「インコのお世話の悩み⑩ フラッシュ」です。
インコの目には良くないであろう、少なくともおそらく多くのインコ飼いの方が良くないと思っている、フラッシュを使った撮影を僕は行なっており、ずっとそれをブログに載せていたことを書いたためです。

写真以外にも、インコ達にとって良くないお世話に仕方をたくさんしています。
特に、第2世代のインコ達から悪くなってきています。

夜更かしをさせ、寝るのは0:00。睡眠(暗くする)時間は7時間くらい。
自分の週末のサイクリングのために、インコ達も前日に早く寝かせ、当日に早く起こさせ、生活時間のリズムを急に変えたりすることも有ります。

放鳥時間は1羽当たり、一日20分位だけです。

野菜は小松菜かチンゲン菜のみで、バリエーションが有りません。
たまに買い忘れる時も有ります。

日光浴はしていません。

第2世代のインコ達は体重計に自ら殆ど乗らないため、強制的に体重測定することをせず(嫌われそうで)、他に何か工夫することもせず、ずっと計っていません。

等々・・・

改善すれば良いのですが、ズルズルとだらしなくそのままです。
現実・・・・例えば日の入り頃に寝かすのは会社勤めの一人暮らしのため無理です。しかし本来そういう人はインコをお迎えしてはいけないのかも知れません。

このように結構な“ダメ飼い主”ぶりで、インコも幸せではないかも知れないような「インコ・ライフ」を無制限に公開することは恥ずかしくもあり、ネットで情報収集しようとするインコ・ビギナーさん達によろしくないです。かと言って、ちゃんとお世話している振りを装うのは“ウソツキ”です。それはダメです。

第1世代のインコ達にはまぁまぁのお世話をしていたので、その時の印象で、今もちゃんとお世話しているように取られている方もいらっしゃるでしょうが、現在、それほどちゃんとお世話しているとは言えない状態です。
その第1世代のインコ達にも、Y!ブログ開設後に少し手抜きになっていたと思います。お世話の労力と時間の一部が、ブログに回されていたのは否定できません。
また、第1世代のインコ達の記事で色々な“ネタ”が有ったのは、ブログ開設前に親密になっていたからだと思っています。
しかし第2世代のインコ達にはその日々が有りません。お迎え時にブログは“波に乗っていました”。つまり、第2世代のインコ達が今でも“荒鳥”のままなのは、第1世代の時に親密になるために費やした時間と労力を、第2世代には初めからブログに注いでしまっているからだと思っています。

そこで、“Y!ブログ開設前”の第1世代のインコ達に接してきたような形に少しでも戻したいと思います。“インコ・ブログ”への時間と労力を第2世代に使いたいと思います。
“定期的に”更新しようとする無理が一番の“足枷”でしたので、今後は、何か記念になることが有った時とか、偶然面白いものが撮れた時とか、何か面白いことを思いついた時に更新する、“インコ達と僕の日記”の形にしたいと思います。“見に来る人のことを気にしない”記事にしようと思います。もしかしたら逆に、取りとめもない、他人が読んでも面白くない記事が次々と更新されるかもしれません。

ダラダラと書きましたが、以上をまとめると、無制限公開を止める理由は2点・・・、
あまりよろしくないお世話をしているインコ・ライフを公開することの恥、
第2世代のインコ達と親密になるために、ブログへの労力と時間を減らす目的、
・・・ということです。

ただもし、そんなダメダメな僕のインコ・ライフでもいいから覗いてみたいという人に限り、どれだけ更新するか分かりませんが、今後のインコ記事を公開しようと思います。
2009年9月からのインコ記事は『Tasteful Life / Budgies' Room』にて、パスワードで保護した限定的公開にします。

これまで、訪問してくださった方々にはたいへん感謝します。
しかし申し訳ありませんが、このような形に致します。

わかりにくい長文を読んで頂き、ありがとうございました。

そして実際に『Tasteful Life / Budgies' Room』を作って、9月1日に下のような記事をアップしました。

『Budgies' Roomでリスタートだね』

インコ記事をまた始めようと思います。

インコ達と僕の日記・・・これまでのように“外”に発するのでなく、“内”でほのぼのこじんまりとしたものにしたいです。
なんとなく、それのほうがインコ達と繋がるような気がしますので・・・。

最近、インコ達の傍にいる時間を長くしたら、やっぱり少し馴れてきた感じがします。
以前は、遠くから近寄っていくと、それまでしていたことをやめて、一番高い止まり木に避難して僕の様子をうかがうように見ていたけど、最近は、そのあとすぐに、また自分達の好きなことをするようになったし(毛繕いとか、鏡におしゃべりとか、カジカジとか)、近寄ってくることもあります。
やっぱり、離れてPCの前に座っているよりも、ケージの近くにいたほうが、親密になれます。
良い傾向だなと~と思います。

セキセイインコの英語で“Budgerigar”。
より愛情を込めた言い方は“Budgie”。
このサイド・ブログ名を“Budgies' Room”にしたのは、以前よりも愛情を込めて接したいという気持ちからです。
BudgerigarよりもBudgieで・・・。

090901_2

happy01

でも、なんかこのサイドブログを立ち上げるのに時間と労力を使って、記事を両方のブログに散らかし、それを両方共管理しなければ行けないし、逆に神経も使うし・・・・。
本末転倒の様に思え、結局これからも“このブログ上”で無制限で公開し続けることにしました。

ただ今までとちょっと変え、
綺麗事を書かず(上述の『インコ記事の公開をやめるにあたって』なんてまさに綺麗事)、
気取らず、
言い訳をせず、
見に来ていただく人の目を気にせず、
ウケを狙って無理に考え込まず、
神経質にならず、
テキトーに気楽に、どうでもいいことでも記事としてアップしていこうと思います。

そちらのほうが、インコとの時間もむしろ増やせそうです。
ですのである意味、上述の『Budgies' Roomでリスタートだね』のスタイルを無制限公開記事の形で続けるような感じです(そのスタイルに固執すること自体も無理せず・・・)。

その意味で本記事のタイトルも『Budgies' Roomでリスタートだね』にしました。
『Budgies' Room』は“このブログ上”で続けます。

本当にお騒がせしました。

「プロレスラーの引退とロックバンドの解散は信用するな」とよく言われますが、
今回の件はまさにそんな感じ・・・。
また、「ピーター少年と狼」的な感じもして・・・。
恥ずかしいです。

ちなみに、
↓作ったサイドブログはこれ。

Tasteful Life / Budgies' Room

↑今、パスワード保護を解除しています。
↑近日中に消去すると思います。

2009.09.02追記>
消去しました。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコのお世話の悩み⑩ フラッシュ | Top Pageまたやったな~~ »