« インコ式静岡新聞 (リンク) | Top Page2010年の自転車カレンダーを作った »

2009年12月 8日 (火)

コンパニオンバードNo.12 購入

年2回発売される鳥雑誌、
Companion Bird コンパニオンバードNo.12
誠文堂新光社
が、今月12月5日に発売され、今日買いました。
店頭買いです。

20091208

定価¥1,600(税別)。

コンパニオンバードは創刊号から買っています。
(過去記事「おすすめインコ本② 「コンパニオンバード」」も参照)

これまでコンパニオンバードは 5月と11月に発売されていました。
今回のNo.12は、いつもの通りであれば11月下旬頃の発売の筈が、1~2週間ほど遅れ、発売日が12月にずれ込みました。理由は分かりません。
この位のズレなら、“今回はネタ集めに苦しかったのでは?”とまでは思いませんが、今後も定期的に年2回発行し続けられるのかどうか、ふと心配になったりしました。アニファの例も有りますし・・・。
内容が良く、写真も綺麗で、店頭でも入手し易い鳥専門の雑誌なので、いつまでも続けて欲しいものです。

まだ読んでいませんので、内容の概要は紹介出来ませんが(^^ゞ、
パッと見・・・、
今回の特集の一つは、“ブンチョウ”です。ブンチョウ・ファンは「待ってました!」ってところでしょうか。
もう一つの特集では、“海外の鳥事情”を紹介しているようです。
また、鳥・ビギナーさん達へのガイド記事が組まれています。
あと目に付いたものは・・・トイレのしつけ・・・(・。・ え~~~出来るの?・・・させないほうがいいのでは?どうなのかな~?と興味有る記事も載っています。

これから読むのが楽しみ。
今号もワクワクです。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコ式静岡新聞 (リンク) | Top Page2010年の自転車カレンダーを作った »

 

 

Comments

はじめまして。
コンパニオンバード、私はいつもAmazonにて中古で安く(!)購入していますが、12号はインコブログ友達が記事を書かれたという事で(海外の鳥事情)、近々定価で買おうかと思っています(^^)
毎号参考になる内容の情報誌ですが、今号は特に楽しみです。

鳥にトイレのしつけは出来るそうですが私もしない方がいいような…と思います(^_^;)

また遊びにきますね。ではでは。

« 投稿: MariRose  2009年12月 8日 (火) 21時03分

トイレの躾。。。
必ずケージ内でするとか???
セキセイのウンPは後始末が苦になるほどの大きさでもないので今のままでもいいですが(^v^)
文鳥さん、嘴が可愛いいですね♡

« 投稿: あさたろう  2009年12月 9日 (水) 18時03分

MariRoseさん>
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
ブログ友達が執筆されたのですか~。それは楽しみですね。

鳥のトイレのしつけはまだ読んでいないのですが、なんか鳥の体に悪そうな気もしないでもないですね。その考えを払しょくする内容なのかもしれませんが。

今後ともよろしくお願いします。

« 投稿: Katze  2009年12月 9日 (水) 20時42分

あさたろうさん>
鳥のトイレのしつけはまだ読んでいないので、分からないのですが、いずれにしてもわが家のインコに躾けしようとは思わないですけどね~~。

どうせ躾けるのなら手に乗るように躾をしたいです。
本当はピヨちんみたいにお喋りするように躾けたいですけど~~。

« 投稿: Katze  2009年12月 9日 (水) 20時45分

インコファンでも、なかなか鳥の中でもインコ特集してよ(`Д´)
って思ったりしますけど
周囲の文鳥さん好きはもっと思うみたいです。
インコ以上に取り上げられないって言ってました。

好きな方にはうれしい特集でしょうね!

« 投稿: しましま  2009年12月12日 (土) 13時15分

しましまさん>
傍から見ていて、何となくブンチョウさんはスポットライトを浴びていないとは思っていました。これでちょっと留飲が下がったかな~と思います。

今度はセキセイの特集をして欲しいです。

« 投稿: Katze  2009年12月13日 (日) 09時42分

文鳥さん特集、海外の鳥事情、トイレの躾・・・

なかなか興味深い内容ですね~。
実はコザクラをお迎えする前は、
文鳥のお迎えに心揺らいだ時期があったのです。

トイレの躾は、うちの場合ですがセキセイは
無理かなぁ~と。まあ、ちっこい糞なので
処理もしやすいですけどね^^
躾とまではいきませんが、唯一、
きなこちゃんだけは、結構、
同じ場所にとまらせるとそこで糞をします。
たまたまの偶然かも^^;

そう言えばアニファ、いつのまにか
廃刊になったんですね~
結構、楽しみにしてたのにぃ。。。

« 投稿: kgひろこ  2009年12月13日 (日) 23時06分

kgひろこさん>
きなこちゃんのその良い癖は大切にしましょう。
でも、あえて躾けをする必要も無いと思いますけどね~。

アニファは良い雑誌だと思っていたので、残念です。

« 投稿: Katze  2009年12月15日 (火) 19時45分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/46971778

この記事へのトラックバック一覧です: コンパニオンバードNo.12 購入: