« 君ヶ野~相津峠サイクリング 2010.05.08 | Top Pageチェス 左足の不調が長引いて通院 2010.06.01 »

2010年6月 1日 (火)

第2世代もナイトスクープ好き?

インコ第1世代のインコ達は、大阪の朝日放送の番組『探偵!ナイトスクープ』(公式サイト→「ここ」)が始まり、オープニングのテーマ曲が流れると騒ぎ出すという習性(?)が有りました。
(過去記事「探偵!ナイトスクープ好き??」参照)

ちなみにテーマ曲は、円広志(「飛んで、飛んで・・・」の「夢想花」で有名な大阪出身の歌手)が作曲した「ハートスランプ二人ぼっち」という曲。

第2世代のインコ達も、同じような習性が見られます。w(゚o゚)w

証拠としての説得性は無い動画ですが、(^-^;
“こういう様子である”ということを説明するための動画です。↓
(ボリューム設定にご注意を)

↑録画しておいたものを何回か反復し、反応を見ました。

第1世代のインコ達と比べて、すぐには鳴き出しませんが、
イントロのワンフレーズ目が終わったタイミングから、鳴き声が大きく激しくなります。
曲を止めると、静かになります。

動画の一度目ではチャラの「お!(゚▽゚*)」と反応する動きが見えますかね~?

他の音楽とかでは、これと言った反応はしません。
ん~~、何故??

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 君ヶ野~相津峠サイクリング 2010.05.08 | Top Pageチェス 左足の不調が長引いて通院 2010.06.01 »

 

 

Comments

周波数と言うか・・・キーの高さがインコ達に何かあるのかも。

タケモトピアノのCMを聞かせると赤ちゃんが泣きやむように何かあるんでしょうね。

我が家は、私の携帯の着信音(エヴァンゲリオンの次回予告)に反応し、『電話やで!』って言ってるように鳴きます。

« 投稿: TOMちん  2010年6月 1日 (火) 10時49分

私もナイトスクープ好きです。
東海地方では1週間遅れで放送され
しかも、深夜0時30分からの放送なので
なかなか見れません。
この前、オキナインコが出るという事を聞き
オキナインコだけ見て速攻寝ました~

以前は11時半からだったんですよ。
メ~テレに苦情出そうかしら~

« 投稿: みんく  2010年6月 1日 (火) 20時23分

うーんhappy01、面白いですね!
昔鳥ブログで、歌がテレビで流れると、かごの中で一緒に歌うのがあったけど、やはりお気に入りの曲が決まってましたよ、ワイドショーの始まりの曲だったかな?
動画、反応がハッキリしていて面白かったですscissors

« 投稿: はな  2010年6月 2日 (水) 15時07分

おぉぉ~~反応してますね~。
どうしてナイトスクープの音楽にだけ反応するのか不思議ですよね。
面白いです(^m^*)

« 投稿: MariRose  2010年6月 2日 (水) 20時03分

TOMちんさん>
携帯の着信音を憶えたのでしょうね。
TOMちんさんがその音楽で携帯を取って話すという一連の動きが決まっていることも、関係しているのかもしれませんな~。

« 投稿: Katze  2010年6月 3日 (木) 20時14分

みんくさん>
そうなんですか~。関東も一週間遅れみたいです。

オキナインコの回とかはインコ達と見たいところでしたね。

« 投稿: Katze  2010年6月 3日 (木) 20時16分

はなさん>
反復しているからだけではなく、何かプラスアルファでインコに響くものが有りそうですね。

動画で様子が伝わったみたいで良かったです。

« 投稿: Katze  2010年6月 3日 (木) 20時19分

MariRoseさん>
毎週聞いているからという理由だけなら、他の番組のOP曲でも反応してくれても良いのですが・・・。
それに、第1世代と第2世代という(チャーミー以外)一緒に暮らしていないインコでも同じ反応なので、不思議だと思っています。

« 投稿: Katze  2010年6月 3日 (木) 20時22分

バイク王のCMには反応しないのに。。。
何かインコを刺激するツボがあるんでしょうかー。
オキナインコのはしっかりと見ました(^◇^)
人でも聞いたら印象に残るOP曲ですよね♪
それもずーーーーーっと変わる事なくこの曲で。
特定の曲を聞いたら即ケージにINなんてのがあればいいな~

« 投稿: あさたろう  2010年6月 5日 (土) 10時01分

あさたろうさん>
バイク王のCMも、ナイトスクープ開始直前のCMとして最近ずっと続いていましたから、セットで聞いている筈なんですが、無反応ということで不思議です。

特定の曲を聞いたら即ケージにIN>
多くのインコ飼いが助かるでしょうね( ̄▽ ̄)

« 投稿: Katze  2010年6月 5日 (土) 18時19分

そう言えば第一世代のインコちゃん達の時にも
ナイトスクープのOP曲に反応するっていうの、
ありましたね、よく覚えてます!
第二世代にそれが伝承されたってことですね。
Katzeさんが毎週、毎週この番組を見て、
インコちゃん達も一緒に見てる(聞いてる)
ってことですよね~。
インコちゃんの学習能力、
あと、この曲の音の高さとか響きが
インコ脳にビビビっとくるのかな~(^^)

チャラちゃんの「おっ!」の反応、
可笑しかった~( ´艸`)

« 投稿: kgひろこ  2010年6月 6日 (日) 22時15分

kgひろこさん>
たぶん、その両方が有るんでしょうね。

これだけ学習能力が有るのなら、人間語も憶えて欲しいところ。

« 投稿: Katze  2010年6月 7日 (月) 21時05分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/48500900

この記事へのトラックバック一覧です: 第2世代もナイトスクープ好き?: