« おすすめインコ本⑧ 「インコ 長く、楽しく飼うための本」 | Top Pageチェス ありがとう よくがんばったね »

2010年7月 4日 (日)

淀川河川敷試走ポタリングXV 2010.07.04

年月日/2010年7月4日

バイク/PINARELLO F3:13 Road Bike

目的/単に、梅雨の合間に強引にちょっと走るだけ。

内容/
梅雨が終わらず、週末も雨が殆ど。週末しか乗るチャンスが無い会社員には辛い時期だ。天気予報も直前にコロコロ変わるし、場所によって降雨量が大きく違うし、輪行含みの遠出サイクリングを計画・実行しにくい状態がここ一ヶ月くらい続いている。この週末も前日土曜日は殆ど一日雨。しかし今日日曜日の明け方は雨が降っていなかったので(前日までは雨の確率が高かったけど)、とりあえずちょっとだけ淀川沿いを走ることにした。平地を往復50km位走るだけだが、まぁ、全然乗らないよりは少しはマシでしょう、って感じ。

自転車はロードバイクの PINARELLO F3:13。チャチャっと行って、チャチャっと帰るためだ。

5:45頃に出発。空は曇り。
淀川左岸に渡り、土手を中心に枚方市方面へ向かう。河川敷の舗装路は水溜りや泥が散見されるが、土手には殆ど無い。
枚方河川敷公園辺りから先は河川敷の舗装路に降りる。水溜りや泥は無し。
京都府八幡市に入るところで、通常は土手の府道13号に上がるのだが、今日は御幸橋や木津川・桂川沿いまで行くつもりは無いので、そのまま延伸工事中の緊急用河川敷道路を直進して八幡市に入る。おそらくまだ御幸橋まで舗装路は繋がっていないだろうと思って走っていたら、やはり御幸橋まで何100m位か手前で舗装路は終わり(下の写真)。時刻は6:50。デジカメをあえて持ってこなかったので、携帯で撮影。

20100704ride_1

この先はダートになる。MTBなら問題無く進める。

20100704ride_2

架け替えられた御幸橋を確認しに行こうかとも思ったが、ここで予定通り素直に折り返す。
復路はちょっと向かい風。門真市辺りに入る頃から陽が射してきた。・・・なんかな~。最初からそれだったらもっと先に行ったのに・・・。まぁ、いいや。先に行ったら行ったで、雨にやられたりするかも知れないし・・・。このフラストレーションが梅雨明け後のサイクリング意欲をかき立ててくれるでしょう。
8:00頃に帰宅。

まぁ、こんな感じの単に流してくるだけのポタ気味試走サイクリングで今日は終わり。ブログ記事にするのが簡単だ。・・・てか、する程の事も無いかも知れんな(でも書いちゃった)。
  

コース概略/自宅→豊里大橋→淀川左岸土手・河川敷→京都府八幡市八幡(折り返し)→淀川左岸土手・河川敷→豊里大橋→自宅

走行距離/53.52km
走行時間/2hr11min
平均速度/24.47km/hr
最高速度/35.99km/hr
PINARELLO Road Bike積算距離/2419km
全Bike積算距離/18860km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« おすすめインコ本⑧ 「インコ 長く、楽しく飼うための本」 | Top Pageチェス ありがとう よくがんばったね »