« マンチボールは渡さないわよ~ | Top Pageちくさ高原サイクリング 2010.10.11 »

2010年10月21日 (木)

「とり村回覧板 2号」が届く

過去記事「「とり村回覧板」が届く」で紹介した、TSUBASAからの季刊誌『とり村回覧板』の第2号が先日届きました。

20101021_1

この回覧板の趣旨は、会員以外の人でも、鳥に興味が無い人でも、読んで鳥に興味を持って頂きたく、そういう方々に回して欲しいとのことなので、(その趣旨に沿うと思うので)ブログで中身をちょっと紹介しちゃいます。

今年の夏にはあの「セキセイインコ47羽遺棄事件」が有りましたが(「<転載> インコ47羽遺棄について ~ 皆様のご支援をお願いします!」参照)、その後のことが書かれていました。

20101021_2

とりあえずは、無事検疫期間を終了することが出来たようです。
しかし遺棄した“犯人”はまだ見つかっていません。(-゛-メ)
また、遺棄された「証拠品」として扱われるため、3年間はTSUBASAから出してはいけないそうです。里子に出せないそうです。良い家庭に迎えられることが一番良いことだと思いますが、それを3年間させられないのが、ちょっとかわいそうですね。
┐(´д`)┌

そうそう、その「検疫」に関して下の記事も載っていました。

20101021_3

前号で載っていた“フォージング”(「「とり村回覧板」が届く」参照)の第2弾も載っていました(下の写真)。
φ(・ω・ )メモメモ

20101021_4

ダンボールを食べてしまう鳥さんですと危険ですので(上の写真の赤線)、食べそうでしたらNGですな。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

鳥の食べられる物で作ったおやつのアイデアが、一般の方々から寄せられて、紹介されていました(下の写真)。(゚ー゚)

20101021_5

20101021_6 “キイロイトリ”が鳥に食べられる~
(◎´∀`)ノ
アハハ。
面白い!
・・・・まぁ、キイロイトリにはかわいそうですが~~。

他にもTSUBSAの歴史や、獣医をめざす獣医学生の紹介等々載っていました。

あと、回覧板以外に、今回の2号の相当する月の、10月,11月,12月の3か月分のカレンダーも付いてきました(下の写真)。
これも前号に引き続いてのものです。

20101021_7

20101021_8 切り抜いて会員手帳に入れました(右の写真)。

次号は年明け、1月のようです。
どんな内容になるでしょうか~(*^-^)

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« マンチボールは渡さないわよ~ | Top Pageちくさ高原サイクリング 2010.10.11 »

 

 

Comments

47羽のセキセイちゃん、検疫期間が終わったみたいで
よかったです。
証拠品・・・・法律上動物は物になるみたいですね。
ペットブームの世の中・・・・もちろん私もそうですが
ペットを家族、そして子供のようにかわいがっている人って多いと思います。法律を変えましょ~happy01

« 投稿: みんく  2010年10月22日 (金) 19時05分

みんくさん>
物扱いって嫌ですよね。
他人のペットを傷つけると「器物破損」になるんでしたっけね~。「“器物”って!」・・・って感じですな。

« 投稿: Katze  2010年10月23日 (土) 11時18分

今回のとり村回覧板も読みごたえありますね。

レスキューされた47羽のセキセイインコたちの件は
Katzeさんのブログで拝見して転載させてもらって・・・
ヤフーのインコブロガーさんにも
たくさんの賛同と共感をいただきました。
検疫が無事終わり、今はTSUBASAの施設で
穏やかに暮らしているのでしょうね。
良かったですね~。

今回もフォージングに興味津々です。
段ボールのうねうねの隙間にごはんを!
これも面白いアイディアですね~。
少々、苦労させながら食べてもらう。
鳥さんには程よい刺激になっていいことなのでしょうね。
例えば普段のシード入れ、菜挿し。
インコちゃんが食べやすところを見つけて
設置しています。
ちょっと過保護かなぁ~(^_^;)

鳥さんが食べられるナチュラルな素材で
デザートやケーキを作ってあげるなんて!
これも素敵なアイディアですね~(*´∀`*)

« 投稿: kgひろこ  2010年10月23日 (土) 22時18分

kgひろこさん>
遺棄されたインコ達は、とりあえず落ち着いて良かったです。

フォージングと食べ易さの両立が良いんでしょうね。
普段の食事は食べ易く、たまに放鳥時にゲーム感覚でフォージングを試す・・・みたいな。

鳥が食べられるデザートやケーキ、売って欲しいくらいです~。

« 投稿: Katze  2010年10月24日 (日) 12時40分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/49800633

この記事へのトラックバック一覧です: 「とり村回覧板 2号」が届く: