« クリスマス・インコ 2010 | Top Page10000~20000kmのキ・セ・キ »

2010年12月25日 (土)

矢倉緑地ポタリング 2010.12.25

年月日/2010年12月25日

バイク/GLOBE (SPECIALIZED) Small Bike

目的/初心に帰るための大阪の街ポタリングとして、「矢倉緑地」まで神崎川沿いの「なにわ自転車道」を走り、総走行距離20000kmに到達させる。

内容/
前回の「井手町山吹サイクリングⅣ 2010.12.05」で総走行距離19979kmとなり、20000kmまであと21kmになった。
普通の感覚だったら、こういう節目のサイクリングでは何かチャレンジ的なサイクリングをしてゴールで20000kmにするとか、とてもビッグ・ネームな場所を走って20000kmに到達するとかするのだろう。僕も19000km台後半に入ってからはそういうことを考えていて、そうなるように途中まで“距離合わせ”をしたりもしていた。
しかし最近は色々と仕事が忙しく、疲れちゃったりして出撃のモチベーションが低下し、ダラダラとしているうちに11月が過ぎ、12月になってしまった。もうとりあえず、年内に20000kmに到達しておこうと、前回,前々回辺りから思い初めた。前回「井手町山吹サイクリングⅣ 2010.12.05」で殆どが既走区間なコースを選んだのは、距離の目算が立ち易かったからだ。結果年内に確実に消化出来る距離、21kmを残した次第。
で、思いついたのが、神崎川沿いの「なにわ自転車道」を走り、淀川右岸の突端、「矢倉緑地」までを往復するというもの。勿論何度か走っている既走コースだ。記念的な20000km到達にもかかわらず、何故そんなコースを選んだのか・・・。それは本文を読むと何となく理解してもらえるだろう。

自転車は小径車GLOBE (SPECIALIZED)を選択。短い距離の平地のポタリングに丁度良くも有り・・・・。ホントのことを言えば、以前のポタリングに使った後でまだクリーニング&メンテをしておらず、どうせだったら今回使ってからクリーニングしよう・・・というのが理由。
まぁ、最近GLOBE (SPECIALIZED)の出撃が多いので、20000km到達によく貢献してくれていたという意味でもふさわしいかも。

自宅を6:50頃に出発。まだ薄暗い。ライトの点灯が必要だ。
淀川右岸に出、摂津市方面へ。
摂津市に入った瞬間に淀川沿いから神崎川沿いに移る(下の写真)。

20101225ride_1

流石にもう明るいのでライトは消灯。

20101225ride_2

それにしても寒い。風が冷たい。
予報では大阪のこの日の最高気温は6℃とのこと。クリスマスの日の早朝に、こんな川沿いを寒い思いをしながら走る奴って・・・僕ぐらいか?・・・と思ったら、ローディーとすれ違うwww

20101225ride_3

寒いと書いたけど、ホントは寒いのは顔の皮膚の露出している部分だけ。真冬のMTBでの山サイの場合と同じウェア類で寒さを防御しているので、首から下はそれ程寒くない。
あと、向かい風がマジ強い。西風だな。神崎川は基本的に西に向かって流れているのだが、気のせいか川表面の水の動きが逆流しているように見えるくらいだ。・・・まぁ、帰りに“風向きが変わらなければ”追い風になるので、今は我慢、我慢。
あと、神崎川は大きなカーブを2回描いているので、風が感じられなくなる区間も有る。西風は横風となる筈だが、川沿いの建物がそれを遮ってくれているようだ。
ひたすら走る。下の写真、遠くに見える山並みは六甲山系の山だろうか。ここは何回も走っているが、山が見えていることに気が付いたのは、今回が初めてだ。

20101225ride_4

上の写真のような川のすぐ傍の自転車道から、やがて堤防で遮られた自転車道に変わる。川の眺めが見られないのでちょっと無粋だが、風が微風になる程に遮ってくれている。

20101225ride_5

そして・・・。
「なにわ自転車道」の終点、「出来島大橋」の南の袂に到着(下の写真)。ここから先は「西島川自転車歩行者専用道」だ。
それにしても・・・周りはゴミだらけ~~(-_-;)

20101225ride_6

で、この地点で本日の走行距離は20.8kmを過ぎた。あと200m弱で、20000km到達だ。
「西島川自転車歩行者専用道」に移り、「出来島大橋」の下をくぐる。そして・・・・
ここ(下の写真)で『総走行距離20000km』に到達。

20101225ride_7

背後に「出来島大橋」が見える。

20101225ride_8

場所は大阪市西淀川区出来島二丁目11番地。
川は堤防で見えず、周りは市営住宅。景色が良い点は全く無い。何でもない、大阪市街地の中に有るごくありふれた住宅地。
別に僕と所縁の有る場所ではない。

20101225ride_9

でも、あえてこういう所で20000km到達をしたのだ。

10000km到達後、20000kmまでの間に色々な所を走ってきた。気持ち良い快走路に随分と巡り会えたし、素晴らしい景色に感動的をしたりもし、辛い峠越えに苦しみつつも良い思い出として残し、知的好奇心をくすぐる勉強的なポタリングもしたり・・・。
しかし元々自転車に乗り始めた時は、ごく近所の、電車やバスを使ってわざわざ行く程でもない、かと言って歩くと結構たいへん、といったこういう近場の街ポタを楽しんでいた。自転車ならではの大阪散策、まさに大阪ポタリング、それを満喫していた。
今日走った神崎川沿いの「なにわ自転車道」は、まだ最初の自転車PEUGEOT VTT-205を買って間もない頃、初めてサイクルコンピューターを付けて走った道。まさに総走行距離0kmからのスタートのサイクリングで走った道だ。あの時は雨が降りそうなどんよりとした空の早朝にもかかわらず、サイコンを試したくて居ても立ってもいられずに飛び出し、結果雨にやられて途中で引き返した(ブログの記事にはしていない・・・何時何処を何km走ったかの記録はその後のサイクリングでも暫く付けていなかった・・・サイコン上に総走行距離だけを残していた)。またあの時は「なにわ自転車道」を初めて走る日でもあり、前日までに地図を見ながら、
「この自転車道はゆくゆくは淀川まで出られちゃうのかも・・・。
すごい、すごい!(゚▽゚*)
行かなきゃ!( ̄▽ ̄)b」
とテンションが上がっていて、結局雨に跳ね返されてしまった。
更に、走行速度がサイコンに表示されることに興奮し、初心者で街乗りMTBかつフラットペダルにもかかわらず巡航速度30km/hrでずっと走り続け、左膝を痛めてしまった。その後2ヶ月くらい膝痛で苦しむ羽目になってしまった。まったくもって苦いサイコン&なにわ自転車道デビューだったわけだ。
その後「なにわ自転車道」を走破し、淀川にまで出、これから向かう「矢倉緑地」も行けたわけだが、自転車に乗り始めた頃に満喫していた大阪街ポタ、かつ0kmスタートのコースだった所、そして苦い経験もした所・・・、20000km到達の節目として、初心に帰るという意味が有るのではないかと思い、今日はこのコースにしたのだ。

もう一つ・・・・。
ここ2~3年は、何か変わった所を走らないといけないような、一度走った所をまた走ってもしょうがないような、道中の様子をくまなく紹介するために写真を撮りまくらなければいけないような・・・、まるでブログのためにサイクリングをしているような感じにもなったりしていた。一方、いつもいつもこういうサイクリングをする気力・体力が湧くわけではなく、そういう時はサイクリングロードとかでお茶を濁し、後で逆にそうなったことにイラつき・・・と、何のために自転車に乗っているのかよく分からない状態になっていた。
勿論これからも同じようなスタイルでブログのサイクリング記事を書くつもりだが(写真が激多いスタイルはこのまま(^^ゞ・・・故に走行距離が伸びないスタイルもこのまま)、これからは、ブログ的に面白くないサイクリングでも、あとでイライラしたり後悔したりしないように努めたいと思う。その意味でこの20000km到達の節目に、この別に“トピック的”でもない、以前も走っている何でもないポタリングを選んだわけだ。
自転車に乗る・・・、乗れることを喜び、楽しみましょうということ。そして現に、実はこの日スタートする時はこれまでと同様にイライラ感が有ったのだが、ここに来るまでの間に、なんか走っているだけで良い気分になってきた。そう、これで良い。これで・・・。

さて、これからは20000km台。次の30000kmを目指して行きましょう。
・・・ところで、年間10000km以上を走る人も多い中・・・・随分と年月がかかりましたな~。アハハ。次の30000km到達は一体いつになることやら(^^ゞ まぁ、減っていくものではないし、気にせずに行きますわ~~。

・・・あ、ところで・・・、「サイコンを付けずに走っていた期間も有るんだよね~?」って思っちゃいました?本当の20000km到達はもう少し前に達成していたんでしょう。たぶん1000km以上はノーカウントになっているだろうな~。

話は戻って・・・
「西島川自転車歩行者専用道」を進む。

20101225ride_10

西島川が淀川に合流する水門が見えてくる(下の写真)。

20101225ride_11

「西島川自転車歩行者専用道」を離れ、淀川右岸に到着(下の写真)。

20101225ride_12

右岸沿いに河口へ。

20101225ride_13

「矢倉緑地」はもうすぐ。潮だまりが左手に有る(下の写真)。

20101225ride_14

「矢倉緑地」に到着。時刻は8:30。

20101225ride_15

殆ど人がいませんな。おじさんが一人。・・・あ、僕もおじさんだからおじさん二人。
下の写真の休憩場所で軽く補給食タイム。

20101225ride_16

風が強い!
波も強い!

20101225ride_17

海に近寄り過ぎると自転車がビショビショになるので、これくらいで・・・(下の写真)。

20101225ride_18

さて、帰路に着くか・・・。時刻は8:50頃。
往きのルートを殆どそのまま辿る。神崎川沿いでは、案の定追い風。楽に進む。
休憩無しでひたすら走り、10:00に無事帰宅。やっぱり帰りのほうが早かった(速かった)。

そういうわけで総走行距離20000kmを越え、またこれからも走り続けるぞ~~。
気楽に楽しみながらね・・・。

コース概略/自宅→淀川右岸土手・河川敷→なにわ自転車道(神崎川沿い)→西島川自転車歩行者専用道→淀川右岸→矢倉緑地→淀川右岸→西島川自転車歩行者専用道→なにわ自転車道(神崎川沿い)→淀川右岸土手→自宅

走行距離/48.32km
走行時間/2hr54min
平均速度/16.69km/hr
最高速度/32.44km/hr
Small Bike積算距離/1706km
全Bike積算距離/20027km

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

Comments

おひさしぶりです。
行きたい場所をググってみると、いつもkatzeさんのサイクリング記事に行き当たる。初めての峠を走って、あとでブログをチェックすると既にkatzeさんが走っておられる。

自転車に乗り始めた頃、katzeさんのように色々な道を走ってみたいなぁと憧れていました。
北摂・丹波を厭きることなく走っているのですが
いつかもっと遠くも走ってみたいですね!

その時にはまたまた貴兄のブログを参考にさせていただくでしょう。
気負わず、楽しく、ケガすることなく自転車生活をしたいですね。

祝!2万km

10万Kmはお若いからすぐですねgood

« 投稿: asyuu  2010年12月25日 (土) 20時34分

asyuuさん>
ありがとうございます。

北摂・丹波はとても良い所だと思います。と言いつつも、僕は最近走っていないのですが・・・(^^ゞ
北摂・丹波の走っていないエリアは多々有るので、来年はまたボチボチ走ってみようと思います。

10万kmは遠いですね~~。asyuuさんのように1回の距離が長ければ何とかなりそうですが、今のペースでは70歳過ぎまでかかります(^_^;)

« 投稿: Katze  2010年12月27日 (月) 20時17分

katzeさん
はじめまして shingoyaです。
今年の4月に自転車をはじめたばかりの者です。
katzeさんのブログを見つけてから、とても面白く読ませていただいております。また本当に参考になります。
 今日は、どこ行こかなあ。。と迷った時は、よく読ませてもらってます。
 吉野の黒滝村や瀬田川のほうも、参考にさせて頂き走ってきましたよ。でもkatze
さんの走行距離には、とてもおよびませんが。

自転車はBMCのSL01の08とマウンテンのコメンサルノーマル09年の白です。 そして昨日、輪ポタ用に折りたたみのMC-1nが増えてしまいました。 今年は自転車だけ増殖している感じです。。

2万キロ突破、おめでとうございます!

ぼくはまだ2000キロ足らずですがボチボチ
のばしていこうと思います。

実は僕もロードを手に入れて初めて走ったところが矢倉緑地なのです。 それで、はじめてコメントさせていただきました。

ショップのひとに勧められるまま神崎川をくだって行ったら自然に着いた、という感じでしたけど。河口は初乗りにふさわしい、広々としたいい場所でした◎

来年も、いいサイクリングができるといいですね。 僕も、昨日購入した折りたたみで輪行で、ちょっと街中もはしってみようかとおもっています。

ではでは、長文失礼しました。

« 投稿: shingoya  2010年12月28日 (火) 02時15分

shingoyaさん>
初めまして。コメントありがとうございます。
走る場所の参考にして頂けると嬉しいです。

その3台を揃えてしまえば、色々な楽しみ方が味わえますね。走りたい所がたくさん出てきて、体も3つ欲しいくらいになるかもしれませんよ。そうなると1万kmも2万kmもすぐだと思います。
これから大いに走りを楽しんでください。

« 投稿: Katze  2010年12月28日 (火) 23時35分

こんばんは。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

少し遅れましたが、2万キロ達成もおめでとうございますbell

矢倉緑地でのポタリングとても気持ち良さそうでしたネ。
2万キロまでの道のりを色々な事を思い出しながら走られたのでしょうね。私は自転車を始めて3ヶ月弱ですが、Katzeさんのブログを参考に今年も楽しく走りたいですbicycle

« 投稿: サムライ  2011年1月 3日 (月) 18時17分

サムライさん>
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

今が一番楽しい時だと思います。
ガンガン乗ってください。
そのうち僕の総走行距離を抜かせるでしょう。

« 投稿: Katze  2011年1月 4日 (火) 15時09分

Trackback

この記事へのトラックバック一覧です: 矢倉緑地ポタリング 2010.12.25: