« インコ会議ならぬインコ会談 | Top Page1ヶ月遅れの鳥カレンダー »

2011年1月24日 (月)

インコ・ネット用語

インコ・ブロガー達の間で主に使われる、インコに関するネット用語をちょっと整理してみよう。
ついでに、この「Tasteful Life」内だけで使われている(であろう)“ローカル”な用語も載せてみよう。

 

 

インコ会議

4羽のインコが1羽ずつ入ったケージを縦横2列にくっつけて並べると、4羽全員が中心に集まって会議をしているかのような様子になっている状態のことを指す。
参考写真)(参考記事
3羽のパターンも可。
5羽以上を一度に行うことは物理的に無理。二手に分かれる=“会議室”を分ける必要が有る。
2羽の場合は「インコ会談」と呼ばれる。
参考写真)(参考記事

 

インコじゃらし

抜けたインコの羽根を使って、猫にネコじゃらしを使うのと同じように、インコと戯れること。またはその羽根のことを指す。
参考記事

 

インコ臭

インコの芳しい匂いのこと。
インコの種類によってそれぞれ異なる匂いがすると言われている。
また同じインコでも、通常の健康な時と体調不良の時とでは匂いが異なるとも言われている。
インコ飼いの殆どはインコ臭・フェチであろうと言われている。
参考写真)(参考記事
一方インコ飼い自身は、インコ飼い以外には理解出来ないだろうと思っているため、逆にインコ臭に関する話題がインコ飼い同士の仲間意識を高めることに一役を買っているという側面も有る。

 

インコボール
  (別名:団子)

インコが顔を180度後ろに回して背中に顔をうずめるようにして寝る様子が、正面から見るとまるでふっくらとした真ん丸のボールに見える状態のことを指す。
参考記事
特に全身が黄色のセキセイインコのルチノーの場合はテニスボールのように見え、最も美しいインコボールとされている。

 

オチリ

お尻から転じたインコのお尻を指す言葉。
かわいらしさを強調し、かつ卑猥さを無くすためにカタカナ表記とし、“シ”を“チ”に変えたと思われる。
参考写真)(参考記事

 

おパンツ

お腹から下辺りが体色とは別の色になっているインコの、その色の部分がパンツに見えることから使われている言葉。
代表例はセキセイインコのハルクイン。
参考写真)(参考記事

 

カキカキ

(1)♂♀の愛情表現の一つで、相手の羽毛を優しく甘噛みし続ける動作のことを指す。同性でも友情表現として行うことが多い。
参考写真)(参考記事)(参考記事

(2)人間が指でインコの体をやさしく掻いて上げること。インコと人との愛情と信頼関係によって成り立つもので、互いに至福の時を過ごす。
参考写真)(参考記事

 

カジカジ

止まり木のような硬い木を齧って削っている様子を指す。
嘴の伸長防止にも役立つ。
参考記事

 

ゲロリン

♂♀の求愛行動の一つで、主に♂が自分の食べた物を素嚢から掃き戻して♀に与えることを指す。
参考記事)(参考記事
まれに♂♀が逆のパターンや、同性間にも見られる。

 

ごま塩
  (別名:ごま塩頭,ごま塩ヘッド)

主にホワイトフェイスのインコの頭に見られる、換羽で新しく生えた先の黒い筆毛。
参考写真)(参考記事

 

シャチホコ
  (別名:エビちゃん,エビぞり)

セキセイインコの♀の発情ポーズ。
参考記事

 

セキセイわんこ

犬のお手のように、人が指を差し出すと、指に片足を乗せることの出来るセキセイインコのことを指す。
ちなみに、何故お手をするかは、(1)指に乗ろうとする動作の途中だが距離が中途半端で乗れずにそのまま止まっているため,(2)指が怖いので足で押さえて止めた(拒絶の表現)、等が推察されているが、まだ不明である。
参考写真)(参考記事)(参考記事

 

ツボる

インコが自分の体の気持ち良いポイント、いわゆる“ツボ”に物を触れさせて、そのまま動かずにじっとしていること。
インコ飼いから見ても実に気持ち良さそうに見える。
参考写真)(参考記事
上述の「カキカキ」を、自ら物にこすりつけることで行うことを「セルフマッサージ」と呼ぶが、その途中で“ツボ”にはまると、この「ツボる」状態になる。

 

点目

異性や好きな物に萌えた時のように、興奮したり嬉しい時に黒目が小さくなること。
「ボワヘッド」と同時に見られることが多い。
通常アイスリング(白目のこと)が有り、黒目がはっきりと分かるタイプのインコの場合、その現象を見易い。しかし、白目が無いタイプのインコ(セキセイインコのハルクイン)でも、白目に相当する部分はやや黒色が薄く、黒目に相当する部分は濃いので、よく観察すれば「点目」を確認することが出来る。
通常、♂に良く見られると思われるが、実際には♂♀両方とも起こる。♂のほうが“萌える”モードに突入するスピードが速いため、♂で点目を見る機会が多いだけである。
参考写真

 

握りインコ

インコの胴体を片手で握るようにして保定すること。またそのように握られているインコのことを指す。
保定としては正しくなく、“悪い保定”,“してはいけない保定”である。これは、インコの呼吸器官の構造に帰因し、人間でいうところの首を絞めている行為に近く、インコにとっては呼吸が苦しい。従って、手加減を知らない子供による握りインコは危険であるため、注意が必要である。また触れることが嫌いなインコに対して握りインコをすると、逃げようとするインコを抑え込もうと力が余計にかかるので、これも避けなければならない。
握りインコは、触れても大人しいインコ、かつ手加減の分かるインコ飼いによってのみ可能であり、その究極の姿は、握りインコで散歩をする品川のお婆さんであろう(参考記事)。

 

ノビノビ
  (別名:片足のびのび,うんしょ)

片方の翼を伸ばしながら、その片翼と同じ側の足も止まり木から離して翼と共に伸ばし、片足立ちのバランス動作をしている様子。
人間がデスクワークで疲れ、両手を伸ばして伸びをするのと似たような意味合いで、インコが暫く動かないで固まっていたあとに体の筋肉をほぐすようなものと思える。

 

ハミハミ

毛繕いのこと。

 

腹ベタ

お腹を床やケージの底にべったりと付けてうつ伏せに寝そべっている様子。
“腹ベタ”状態のインコは腹ベタインコと呼ばれている。
参考記事集

 

腹割れ

お腹(胸の下部から腹)に縦筋の割れ目が入っているインコ。やや痩せ気味~適正範囲内のセキセイインコによく見られるが、肥満気味であると脂肪により筋がうまって見えなくなることが多い。
卵をより効果的に温めるためにその部分にだけ毛が生えていないので、筋のように見える。
参考記事

 

ひげパックリ
  (別名:ダースベーダー)

両頬毛が広がっている様子。
毛繕い中やインコボール状態からの覚醒時によく見られる。
参考写真

 

飛行機

コザクラインコの♀の発情ポーズ。
参考写真

 

ブルマー

♀の太もも部分。
女の子のブルマーを履いているように見えることから使われている。
参考写真

   

ボワヘッド
  (別名:モコヘッド)

異性や好きな物に萌えた時に、頭の羽毛が立つ様子。♂に見られることが多い。

 

ポッチ
  (別名:ゴマ毛,ポチ毛,目玉)

セキセイインコに見られるスロートスポット(頬の毛~喉近くに有る黒い斑点)のこと。
換羽で抜けたポッチを集めているインコ飼いもいる。

 

モフモフ
  (別名:ホワ毛,綿っ毛)

抜けたふわふわの白い体毛。
一般には、体色が付いている羽根のことは“モフモフ”とは言わないが、稀に混在して使われることが有る。
また、繰り返さずに“モフ”と言うことも有る。
モフモフはインコの体に付着し易く(全く付着しないケースも有るので個体によって異なると思われる)、インコ自身が体を振っても、何かにこすりつけて落とそうとしても離れないことがしばしば有る。鼻の穴にモフモフが付着して離れないケースは、まるで鼻から大量の鼻毛が飛び出しているように見えることから、“鼻毛ボーーン”と呼んで楽しむインコ飼いもいる。
参考写真)(参考記事
またインコ飼いは、モフモフをインコの頭にのせてカツラのように使い、ヘアースタイルを変えて楽しむことが有る。

 

ももひき
  (別名:ステテコ)

♂の太もも部分。
おっさんの股引やステテコをイメージしている。
参考記事
特に全身が白いセキセイインコのアルビノの♂は超ドストライクの“股引”姿と言える。

   

ワキワキ

暑いことや運動による体温上昇が原因により、両翼を浮かして脇を広げている様子。
まれに緊張により同様の動作をすることも有る。
参考写真
なお、これ以上に広がらないと言うほど、両翼を水平にしているワキワキの最上級を「ビッグワキワキ」(別名:アジの開き)と言う。
参考写真

 

情報提供協力インコ・ブロガーさん

MariRoseさんkgひろこさん

 

 

まだまだ有るでしょう。
今後随時追加していこっかな~。
また別名も追加していこう。

何か新しい用語がございましたら、コメントに載せてくださいまし~。
(意味も簡単に書いて下さるとありがたいです~・・・、ついでにご自身のサイトに、リンクをしてもOKな写真がございましたら、そのurlも・・・(^^ゞ)

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコ会議ならぬインコ会談 | Top Page1ヶ月遅れの鳥カレンダー »

 

 

Comments

いや〜、感動しました。特に「セキセイわんこ」には感動の涙を流した程です。我が家のインコ達はお手しません。Katzeさん教えたのですか??素晴らしい!!

インコボールは背後から見るのもまた楽しいものです。ちらっと目を開けたりして・・・(^^)オチリは下からいつも眺めています。はい、変態です。あ、あとおパンツも。

我が家でも新しいインコ用語が生まれたら是非報告しますね〜!次回の特集も楽しみにしています(#^^#)あ、背景が春になりましたね♪

« 投稿: チャワン  2011年1月25日 (火) 20時32分

お~すごい。面白いです(*^m^)
辞書風に解説されているところも面白い♪

うちでも、うちで使っているインコ用語とかありますね。
ノビノビ→片足のびのび とか、
モフモフ→綿っ毛  とか(^^
(モフモフはホワ毛って呼んでいる人が多いみたいですが^^;)

私も「我が家でのインコ用語」とか記事にしてみようかな~
結構、うちでしか使わないような変わった言葉があるので(゚▽゚*)
またTBとかリンクとかさせて頂きますね エヘヘ^^

« 投稿: MariRose  2011年1月25日 (火) 21時11分

あ、ホントホント!って思いながら見ました。
セキセイわんこや、握りインコは夢~~~~!

この、コメントを書いている時間・・サッカーは同点。
インコたちは部屋中飛び回っています。
今夜も夜更かしインコです。

« 投稿: ピーくん  2011年1月25日 (火) 23時24分

チャワンさん>
セキセイわんこのお手は自然にやってくれました~。指の出し方一つで上手く出来るかもしれませんよ。再挑戦を~。
チャワンさんもインコ関係のフェチが色々有るようですね。フフフ。

何か新しい用語が出たら、載させていただきます。

背景はあの“蝋梅”です~。

« 投稿: Katze  2011年1月26日 (水) 00時17分

MariRoseさん>
情報ありがとうございます。
早速追記しました~。

MariRoseさんも色々用語が出てきたら教えてくださいね~。TBもOKで~す。

« 投稿: Katze  2011年1月26日 (水) 00時18分

ピーくんママさん>
今のチャラとチコでは握りインコもセキセイわんこも出来ないので、僕も夢になってしまいました~。

日韓戦は今、延長戦突入です。
ピーくんママさんちのインコ~ズもまさか延長戦??

« 投稿: Katze  2011年1月26日 (水) 00時20分

延長戦になりましたね~~。
なんとかがんばって欲しいです。

インコたちは先ほどねんねになりました~~。

« 投稿: ピーくん  2011年1月26日 (水) 00時23分

ピーくんママさん>
勝ちましたね!!
やった========333
(v^ー゜)ヤッタネ!!

インコ~ズさん達には、明日朝起きたら勝利を教えてあげて~~

« 投稿: Katze  2011年1月26日 (水) 01時09分

あぁぁ私のが追記されてるぅぅ(゚∀゚*)
握りインコの代表はやっぱりあの、品川のお婆さんでしょうね(笑)

他のブロガーさんのところを見てみると他にも…
ノビノビ→うんしょ
ボワヘッド→モコヘッド
って呼んでいる方がいましたよ~。

その他の言葉で、よく目にすることが多い用語は
ポッチ,ゴマ毛 (喉の斑点・スロートスポットのこと)、
点目、ハミハミ (毛繕いの様子のことかな?)
とか^^

我が家で使われているちょっと面白いインコ用語では
頭にきた (放鳥中、インコが頭に乗ってきたこと)、
頭(ず)に乗る (インコが頭に乗っている状態)、
まごいびり (トト専用用語?まごの手ブラシをいびる遊び)、
巣作りごっこ (これもトト専用?人の服に潜って巣作りみたいな行動をする遊び)
などあります(^o^)

参考写真のurl、私のところに使えそうなのがあったらどうぞ(^^)
まだ調べていないのでUrl分かりませんが(^^;
また今度…

« 投稿: MariRose  2011年1月26日 (水) 09時05分

わっ!これ、楽しい特集ですね~ヾ(≧∇≦)〃
うんうん、ありますよね。
「これって、インコ飼いの間での隠語か?」みたいなのとか(笑)

前記事にもコメしましたが『インコ会議』はKatzeさんのブログで
初めてみた時、複数飼いの憧れだなぁ~って思いました♪
『おパンツ』は私のブログでも特集したことがありますが、
皆さんの反応の高さにビックリでした( ´艸`)
『セキセイわんこ』、懐かしい~!
初代はチャーミーちゃんだったんですね♪

こうやって見ると、私もKatzeさんのブログで
色々と勉強させてもらってるな~(^u^)

« 投稿: kgひろこ  2011年1月27日 (木) 13時38分

長くなりますが・・・
私の記事から持ってきてみました~♪

●点目(興奮した時、嬉しい時とかに目が点なる状態)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c2/d0/kghiroko165/folder/431445/img_431445_51728191_7?1294332441

●ビッグワキワキ(ワキワキの最大級?これ以上、広がらないほど大きなワキワキ)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c2/d0/kghiroko165/folder/431445/img_431445_51017401_0?1280162328

●ブルマー(女の子の太もも部分)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c2/d0/kghiroko165/folder/431445/img_431445_51017401_1?1280162328

●ももひき/ステテコ(男の子の太もも部分)
http://blogs.yahoo.co.jp/kghiroko165/50455091.html

●飛行機(コザクラ女子の発情ポーズ)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c2/d0/kghiroko165/folder/431445/img_431445_50190369_2?1266315118

●しゃちほこ/エビちゃん/エビぞり
(セキセイ女子の発情ポーズ)
http://blogs.yahoo.co.jp/kghiroko165/49879621.html

« 投稿: kgひろこ  2011年1月27日 (木) 13時50分

とても楽しめました~happy01
インコ飼いにしか分からない用語だらけですね。
前の日記のインコ会談がはまっています。
家のセキセイの女の子達はケージ越しにインコ会談みたいなことをしています(1羽は放鳥中)
写真が撮れたら連絡しますね。
セキセイわんこもツボにはまっています。

« 投稿: みんく  2011年1月27日 (木) 15時20分

MariRoseさん>
またまた情報ありがとうございます。
いろいろ有りますね~。
それらもまた追加させて頂きますね。

TBもありがとうございます。
あとで見にうかがいますね。

« 投稿: Katze  2011年1月27日 (木) 20時07分

kgひろこさん>
「おパンツ」はひろこさんのところで初めて知りました~(ひろこさんの造語ですよね?)
おパンツ・オフ会も参加させて頂きましたしね~。アハハ!懐かしい~。

たくさんの情報をありがとうございます。
追記させて頂きますね。
ただ、Y!では写真の場合、そのurlからは直リン・アクセス出来ないみたいです(-_-;)何か一工夫必要かも・・・。

« 投稿: Katze  2011年1月27日 (木) 20時11分

みんくさん>
どうです~?みんくさんも普段こういった用語を使っていませんか~?
アハハ!

ケージ越しのインコ会談も有りですね。

« 投稿: Katze  2011年1月27日 (木) 20時12分

内容、追記して下さったのですね、
ありがとうございます~!

一応、私の方も、写真のリンク等では不都合が
あったようなので、全部まとめてひとつの記事に
しちゃいました^^;

http://blogs.yahoo.co.jp/kghiroko165/51827388.html

« 投稿: kgひろこ  2011年1月27日 (木) 23時40分

kgひろこさん>
TBありがとうございます。
あとで記事のほうにうかがいますね。

Y!ブログの写真への直リンの方法が分かりましたので(urlの一部を削除)、この記事からリンク出来るようにしました。ありがとうございます。

« 投稿: Katze  2011年1月27日 (木) 23時55分

・腹割れ
・腹ベタ(腹ペタ)
↑ブログ村のトラコミュもあったりするので参照に(^^;
・ポッチは ポチ毛、目玉 などと呼ぶ者もいる
・インコボール→団子
・ツボる
( http://budgarigar-diary.a-thera.jp/article/2483144.html
の2~4枚目の写真参照。セルフマッサージ)
・ひげパックリ
( http://budgarigar-diary.a-thera.jp/article/1967134.html
の2枚目の写真のような状態)


追伸。何度もコメントすみませんsweat01

« 投稿: MariRose  2011年1月28日 (金) 19時15分

インコ用語♪記事、すごく盛り上がってます!
昨日、書き忘れたのですが、Katzeさんの
こちらの記事にリンク貼らせていただいてます。

それから、用語の説明をいくつか転記させて
使わせていただきました。
事後報告ですみませんm(__)m
よろしくお願いします。

« 投稿: kgひろこ  2011年1月28日 (金) 21時32分

MariRoseさん>
またまた情報ありがとうございます。
中身が充実してきました~。

« 投稿: Katze  2011年1月28日 (金) 23時42分

kgひろこさん>
見ました~。増えましたね~。
僕の知らない用語も有ります。

転記もリンクもどうぞ。

« 投稿: Katze  2011年1月28日 (金) 23時43分

はじめまして(゚▽゚*)
ひろこさんのところからお邪魔しました。
解説がわかりやすくて、思わず「ウンウン」ってにやけながら読ませていただきましたhappy02

「セキセイわんこ」わが家のピピがするのですが
うちでは「握手~♬」って言ってます。
他にもする子がいるっていうのが嬉しいです♪

可愛いインコちゃんたちのほかの記事、またゆっくり読ませていただきますーchick

« 投稿: tomo  2011年1月29日 (土) 12時01分

tomoさん>
初めまして
ご訪問とコメントありがとうございます。

ピピちゃんも握手が出来るんですか!
セキセイわんこ仲間だ~。

先程、ブログのほうにお邪魔しました~。
これからもよろしくお願いいたします。

« 投稿: Katze  2011年1月29日 (土) 17時06分

ブルマ、は知らなかったー(・∩・)
日常使ってる言葉ですけど。。。インコ飼い以外には通用しないんだ、と改めて実感。

« 投稿: あさたろう  2011年2月 4日 (金) 10時58分

あさたろうさん>
追加した言葉の中には僕の知らなかった言葉も有りますよ~。

インコ飼い同士にしか通用しないことが、言い換えれば連帯を生む助けになっているのかもしれません。

« 投稿: Katze  2011年2月 4日 (金) 21時30分

ごま塩(ごま塩頭、ごま塩ヘッド)…主にホワイトフェイスのインコの頭に見られる、換羽で新しく生えた先の黒い筆毛

インコじゃらし ( ´艸`)プププ

« 投稿: MariRose  2011年2月 6日 (日) 14時42分

MariRoseさん>
あ~、有りましたね。ゴマ塩ヘッド。
意味もありがとうございます。

インコじゃらしも忘れていました~。

« 投稿: Katze  2011年2月 6日 (日) 20時53分

ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)

« 投稿: 新宿の美容室よりお手紙  2011年3月26日 (土) 18時28分

新宿の美容室さん>
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

« 投稿: Katze  2011年3月27日 (日) 16時38分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/50652712

この記事へのトラックバック一覧です: インコ・ネット用語:

» 我が家でのインコ用語辞典 [Budgerigar Diary]
(>_<;)先日、Katzeさんがご自身のブログで「インコネット用語」を紹介されていたので、私も“うちで使っているインコ用語”を紹介したいと思います。頭にきた放鳥中、インコが頭の上に乗って来たこと。エ... [続きを読む]

受信: 2011年1月27日 (木) 16時35分

» インコ用語♪ これが解ればあなたもインコ通?!(^u^) [きんちゃん♪ぎんちゃん♪と ほのぼの日記]
日ごろ、ブログの中で何気なく使っているインコ用語。 中には、よくよく考えてみると 「これって絶対インコ飼いにしか通じないよね〜」 なんて面白い言葉が結構あると思いませんか お友達のブログで 『インコ・ネット用語』 と題して 特集されていましたので 私もちょこっと集めてみました〜♪ &nbs...... [続きを読む]

受信: 2011年1月27日 (木) 23時43分