« 玉川・桜ポタリング 2011.04.10 | Top Page淀川・木津川試走サイクリングⅦ 2011.05.02 »

2011年5月10日 (火)

矢倉緑地ポタリングⅡ 2011.04.30

年月日/2011年4月30日

バイク/GLOBE (SPECIALIZED) Small Bike

目的/とりあえず自転車に乗るだけ。

内容/
音楽関係の記事「ニュー・プライベート・スタジオ」で書いたように、4月後半は新しいレコーディング機材のセッテイングに時間を費やし、自転車に乗らない日々が続いていた。そしてこの日もまだ機材関係で色々やりたいことが山積み。一方、自転車には20日間位乗っていない。なんでもいいからとりあえずちょっと乗っておこうということで、前回のポタリングのあとに掃除もせずにそのままになっていた小径車のGLOBE (SPECIALIZED)で、この日は近所をちょこっと走ることにする(折角だからこの日走ってから掃除しようというわけ)。小径車で、近所で、かつ何事も無くサクッと行って帰って来れる所・・・というわけで淀川河口の矢倉緑地との間を往復をすることにする。コースは昨年最後の「矢倉緑地ポタリング 2010.12.25」と全く同じ。

自宅を5:05に出発。この時刻でも既に夜明けだ。
淀川右岸をちょっと上流方面に走り、程無くして神崎川左岸の「なにわ自転車道」に入る。ひたすら自転車道を下流方面へ・・・。その間の写真は無し(もういいでしょ?これまで何回か載せているし)。
出来島大橋で「なにわ自転車道」は終了。次いで「西島川自転車道」をちょこっと走るとすぐに淀川右岸に出る(下の写真は河口の方角)。

20110430ride_1

さらに大阪湾の方へ少し走ると・・・。

20110430ride_2

すぐに「矢倉緑地」に到着。時刻は6:30。

20110430ride_3

公園内に入る。
高速道路の湾岸線の「神崎川橋」が見える(下の写真)。

20110430ride_4

早朝の散歩や体操をしている方が数人程いらっしゃる。とても静か。
GW前半の真っただ中で、早朝にこういう小さな公園に来る人もあまりいないだろう。

20110430ride_5

ベンチの有る休憩場所で一休み(下の写真)。

20110430ride_6

傍の地面で食べ物を探している鳩や野鳥やらにどら焼きの欠片を投げてみたら、一応食べるものの、いまいち食いつきが悪い。不評みたいだ。彼らは虫とか草とかのほうが良いのかな?人工的な食べ物はダメか~。
少し休んだら、丘から降りて海辺のそばへ・・・(下の写真)。

20110430ride_7

神崎川の河口方面(下の写真)。「矢倉緑地」は淀川と神崎川の両河口の合流地点の突端に有るんですわ~。

20110430ride_8

北港の方角(下の写真)。

20110430ride_9

この日のこの時刻は風も波も無く、海面は静か(下の写真)。風や波が強い時だと、今立っている所は波しぶきでビショビショになるよ。

20110430ride_10

海辺から上がり、さてさて帰りますか。

20110430ride_11

あとは来た道をそのままそっくり逆に辿り、帰路へ。
ひたすら走って8:08に無事に帰宅。

まぁ、こういうわけで、特に何事も無い“本当の意味の”ポタリングで今回は終わった次第。この日はこのあと、また音楽関係の趣味や買い物やらで時間を費やす。どうも自転車と音楽、そしてブログ(特にサイクリング記事)の三者全てを充実させるのは難しいようだ。この記事を書いている現在、まだこれ以前の4月のサイクリング記事3件が手つかずのままだ。・・・で、ついに自分の中で決めていたルール「サイクリング記事は必ず時系列で公開する」を破り、その3件のサイクリング記事を執筆・公開する前に今回は投稿した次第(あとで投稿するサイクリング記事の投稿日を過去に遡って公開したことにしよう(^_^;))。
今後は自転車関係とブログ関係が縮小気味になるかな??まぁでも兎に角、趣味なんだから、その時に一番やりたいことをやろう。仕事じゃぁないんだから・・・。
 

コース概略/自宅→淀川右岸土手・河川敷→なにわ自転車道(神崎川沿い)→西島川自転車歩行者専用道→淀川右岸→矢倉緑地→淀川右岸→西島川自転車歩行者専用道→なにわ自転車道(神崎川沿い)→淀川右岸土手→自宅

走行距離/47.79km
走行時間/2hr39min
平均速度/18.06km/hr
最高速度/29.33km/hr
Small Bike積算距離/1885km
全Bike積算距離/20512km

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 玉川・桜ポタリング 2011.04.10 | Top Page淀川・木津川試走サイクリングⅦ 2011.05.02 »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/51592200

この記事へのトラックバック一覧です: 矢倉緑地ポタリングⅡ 2011.04.30: