« ニュー・プライベート・スタジオ | Top Page平福宿~大原宿・武蔵の里ポタリング 2011.04.02 »

2011年5月 1日 (日)

所有ギター

前回「ニュー・プライベート・スタジオ」で機材類を紹介したので、ついでに今回は所有ギター類を紹介します。

見ての通り、どれも10万円以下の安物ですが~(^^ゞ

♪♪♪♪♪♪

Burny LesPaul Custom BLK (下左)
購入してから余り弾いてません。重い。

Greco LesPaul Standard TS (下右)
中3の時に始めて買ったギター。ギター本体よりも、後に交換したGibsonのPUのほうが高い。

Lespaul

♪♪♪♪♪♪

Tele Fender J Telecaster VNT (右)
お気に入り。HR/HMしか興味無かった青二才の頃はテレキャスターには見向きもしなかったが、大人になってその良さを理解。

Fender J Stratocaster BLK (下)
エリック・クラプトン・モデルらしい。ネックが太めだが弾き易い。22F。初めて買ったメイプル指板のギター。ずっと昔はローズ指板でないとダメだったが、このギターでメイプル指板も好きになった。うっかり倒したことが有り、ネックとボディのジョイント部分のボディ側に僅かにヒビが有る(T_T)

Fender J Stratocaster SFG (下左)
ジェフ・ベック・モデルらしい(色が?)。22F。これもうっかり倒したことが有り、ネックとボディのジョイント部分のボディ側に1cmのヒビ有り(T_T)

Fender J Stratocaster YWH (下右)
初めて買ったストラト。ハムバッキング派だったのでストラトを敬遠していたが、弾き易くて好きになった。初めて購入したこのストラトが偶然22Fで有ったため、以降の2台も22Fのストラトを選ぶようになった。フレットが相当に擦り減ってしまったが、元々安物だったのでわざわざ交換することはしていない。
 

St

♪♪♪♪♪♪

YAMAHA ???? (下左)
モデル名は不明。ストラト形状のフロイドローズが欲しくて買っただけ。

Fernandes Flying V (下右)
フライングVが大好きなのだが、本当のフライングVは高くて買えなかったので、これを購入。ボディは少し小さい。フロイドローズだがアームアップはあまり余裕が無い。ピックガードの鏡は自作。お気に入りのギター。

V

♪♪♪♪♪♪

Ibanez Prestige 7Stirngs (下左)
一番最近(6年前)に買った7弦ギター。これからこれを中心に使います。

Aria Pro II MAGMA 7Strings (下右)
初めて買った7弦ギター。ノイズが多いのが難点。ノイズ低減の改造要。

7stringsg

♪♪♪♪♪♪

Ibanez SDGR 4strings (下左)
ベースとしては2本目(1本目は人に譲った)。宅録でのベースは殆どこれ。

Ibanez SDGR 5strings (下右)
6年前に買った5弦ベース。7弦ギター共々、これからこれを中心に使います。

E_bass

♪♪♪♪♪♪

Ele_gutt Takamine Electric Gut (右)
クラッシックギターは全く弾けないが、ナイロン弦の音が欲しくて、買ったエレガット。弾きこんで、保管をきちんとすれば良い音が出る筈だが、出来ていない(^^ゞ

Morris Tornado (下左)
初めて買ったエレアコ。フレット打ちが粗悪な安物。弾きにくいし・・・。しかし結構使った。ラインよりも生音のほうが良い音がする。

Ovation Celebrity (下右)
もう少しちゃんとしたエレアコが欲しくなって買った。Ovationとしては廉価なシリーズ如何にもエレアコらしい音。

Ele_ag

♪♪♪♪♪♪

A_bass Aria Accoustic Bass (右)
とりあえずアコベが欲しくて買った安物。1弦のピエゾが不調(不良?)(T_T)。またOvatioを買い直そうかとも・・・・。

Morris Mandolin A (下左)
またまた“とりあえず”マンドリンが欲しくて買った安物だが、まぁ僕にはこれくらいで充分。とても弾きこなせてはいない(^^ゞ

Aria Banjo (下右)
バンジョーも同様。スリーフィンガーなので、ピック弾きのマンドリンよりも僕には難しい。バンジョーを上手く弾けたらいいな~と思いつつも、放置(^^ゞ

Mand_banjo

♪♪♪♪♪♪

以上で~す。

どれも、“とりあえず”的に買わないで我慢していいれば、良い物を買えたのでしょうけどね~。Fender J 3本でFender USA1本くらい買えたのでしょうに。
でもまぁ、安価でもどれも愛着が有ります。大事なものです。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« ニュー・プライベート・スタジオ | Top Page平福宿~大原宿・武蔵の里ポタリング 2011.04.02 »

 

 

Comments

こんばんは~。
ブログ村行ったっけブログが更新されていたので( ^ω^)おっおっおっ
やってきました ´ω`)ノドモ

ギター、カッコイイですねぇ。
というかすごい数で驚きです!
レスポールは重たいですよね(^_^;)
家に壊れたレスポールがあったりしますが(^▽^;)
私のはフェルナンデスというエレギなんです。
あと、父と父の弟の物で、フォークギターが家にあります。

マンドリンとかバンジョーって憧れ。
弾いてみたいです。でも難しいんですね…

私も超久々にギター弾いてみよーっと(゚▽゚*)
エフェクター使って弾いてみようと思います。

« 投稿: MariRose  2011年5月 1日 (日) 21時15分

これまた、すごい~~~。
どれもこれもちゃんと手入ができていて、さすがKatzeさんですね。
18本ものギターも自宅保管ですか~。
広いマンションなんですね。

« 投稿: ピーくん  2011年5月 1日 (日) 21時51分

MariRoseさん>
フェルナンデスなんですか~。ストラトタイプでしょうか。
折角ですから弾いてみてください。

マンドリンはエレキを弾いている人間でしたら、結構なんとかなりますが、バンジョーは難しいです。昔のフォークギターのスリーフィンガーの出来る人なら割とすんなり出来るでしょうが・・・。バンジョーを弾いている人って凄い速弾きですね。しかも笑顔で弾いちゃうし。

« 投稿: Katze  2011年5月 2日 (月) 13時44分

ピーくんママさん>
アハハ、そんなに広くないですよ。4畳半に自転車とギターを押しこんでいます。

ギターは木ですので、長期保管は神経を使います。手入れって大事ですわ~。

« 投稿: Katze  2011年5月 2日 (月) 13時46分

YAMAHAは、RGXシリーズのようですね。グレードはわかりませんけど…。YAMAHAのサイトに細かく出てますよ。
私も何本かもってす。価格の割に音が良くって、最初Basswoodボディかと思ったら、Alderボディなんですよね、これ。

« 投稿: sag10th  2012年3月 5日 (月) 00時14分

sag10thさん>
はじめまして
情報有りがとうございます。RGX421Dでした。¥45000の安い奴です(^^ゞ

価格の割にという面では、
音もそうですし、
その他不具合も無く結構丁寧に作られていて、
悪くない買い物でした。

« 投稿: Katze  2012年3月10日 (土) 18時15分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/51549529

この記事へのトラックバック一覧です: 所有ギター: