« ペイント・インコ 5 | Top Pageキクスイ 2012年カレンダーが届く »

2011年10月25日 (火)

口パクパクの初放鳥

お迎え2週間目にして、一昨日、チャズーを初放鳥しました。

20111025_1

チッチと同じく、ケージからおびき出す囮として鏡を使いました(過去記事「囮の鏡」参照)。

20111025_2

緊張で目玉が飛び出そうなぐらいまん丸に見開いて・・・。

20111025_3

鏡の前で固まった状態。

20111025_4

そして動画です。↓

この後も緊張で終始口パクパク。10~15分ずっとそんな状態でした。

口パクパクが緩くなったところで、この日は放鳥を終了することにしました。
扉を開けたケージを近づけたら、素直にケージに入ってくれました~。

プラケースからケージへ・・・。
そしてこの日、ケージから部屋へ・・・。
特に何もしない初放鳥でしたが、
チャズーにとっては新たな世界への一歩になったことでしょう。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« ペイント・インコ 5 | Top Pageキクスイ 2012年カレンダーが届く »

 

 

Comments

ケージの外は未知の世界ですもんね、そりゃあビックリ×1000でしょう。
一歩踏み出しましたねー(^◇^)
二歩三歩。。。これからこれからー!
男の子だと確信しましたが。どうでしょう?

« 投稿: あさたろう  2011年10月25日 (火) 07時40分

はじめまして♪
チャズーちゃん可愛いですね。
うちの子も来てしばらくはくちばしパクパクさせてました~
今ではドーンと構えた気の強い女の子になりましたが・・・
これからの成長が楽しみですね(*^_^*)
また遊びに来させてもらいまーす♪

« 投稿: いるか  2011年10月25日 (火) 13時09分

チャズーちゃん、
広い世界への第一歩でしたね。
スーをお迎えする時、プラケースの中でこんな感じで
あくあく、パクパクだったこと思い出しました。
息でガラス面が曇って。。^^;

まだ手にも慣れてないようなのでこれからちょっとずつですね^^
仲よくなれるといいなぁ(o^-^o)

« 投稿: tomo  2011年10月25日 (火) 16時47分

きゃ〜〜〜〜!!チャズーちゃん、かわいい!!口パクパク、余程緊張していたのでしょうね。それがまたかわいい。うちのタラ男も時々パクパクしますが、チャズーちゃんほどじゃないです( ̄Д ̄;;

早く外の世界に慣れて、放鳥を楽しむようになると良いですね(*^-^)

« 投稿: ちゃわん  2011年10月25日 (火) 21時40分

あさたろうさん>
鏡に即萌え反応・・・というので、男の子の確率は高くなりました~。チャズーはこれが初の鏡だったんです。

ケージの外に“出ちゃった”自分にビックリって感じでした。

« 投稿: Katze  2011年10月25日 (火) 23時20分

いるかさん>
初めまして
コメントありがとうございます。

初めは皆緊張してこうなるんでしょうね。
チャズーも来年には余裕の放鳥になっていて欲しいものです。

これからもよろしくお願いいたします。

« 投稿: Katze  2011年10月25日 (火) 23時22分

チャズーちゃんの放鳥デビューは口パクパクでしたか~(>_<)
チャズーちゃんにとってはまだ、お部屋(ケージの外)は未知の世界なのでしょうね。
仲間と一緒に放鳥出来るようになれば、緊張もなくなったりしないでしょうかね?

« 投稿: MariRose  2011年10月25日 (火) 23時23分

tomoさん>
スーちゃんもこうだったんですか~。
でも、ピピちゃんが近くにいたのでしょうから、そのことがリラックスの助けになったでしょうね。

手を見てピョンピョン跳ねるように飛んで逃げましたが、手に乗ってくれることを目指します。

« 投稿: Katze  2011年10月25日 (火) 23時25分

ちゃわんさん>
タラ男ちゃんは今でも口パクパクしますか~。
実はうちのチコも三年近くたった今でも、放鳥時に口パクパクになることが有ります。性格なんでしょうね。

でもタラ男ちゃんは姐さんに守ってもらえる筈~。

« 投稿: Katze  2011年10月25日 (火) 23時27分

MariRoseさん>
おさまるような気がします。
今は他のインコ達をケージごと別の部屋に隠しています。たぶん、仲間のケージに張り付いて離れないことになるでしょうから・・・。
いずれ複数・・・おそらくチッチと組んで放鳥するつもりです。ただ、両者クリッピング状態で走りまわられるとこちらが怖いので、両者が飛べるようになってからにしたいと思っています。

« 投稿: Katze  2011年10月25日 (火) 23時30分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/53076554

この記事へのトラックバック一覧です: 口パクパクの初放鳥: