« とりあえずの初カキカキ&初ナデナデ | Top Pageインコの紹介⑩ チャズー »

2011年10月17日 (月)

インコの紹介⑨ チッチ

名まえ(英語名)/チッチ(Chitchi)

20111017_8

種類/パステルカラー・パイド・レインボー・スカイブルー

性別/男の子

誕生日/不明

出身/愛知県→大阪市内の某ペットショップ (2011.08.31大阪到着)

家にお迎えした日/2011年9月27日(火)

年齢/3~4歳(2015年5月現在)

性格/そこそこ人懐っこい,感情の起伏がちょっと激しい

特技・癖/手乗り

好きなもの・こと・仲間/小松菜,鏡,ブランコ,髪の毛,チャラ,チコ,チャズー

嫌いなもの・こと・仲間/握りインコされること

病歴/メガバクテリア(2012年11月24日 暫定治癒,以降現在まで再発無し)

出会いから今日まで/

2010年4月にチョビ、7月にチェスが天国へ旅立った後、チャラチコの女の子二人だけになりました。
チョビチェスの一周忌が過ぎるまで新入りはお迎えしないことにしていましたし、チャラチコの2羽で仲良く(?)過ごしていて、落ち着いて安定しているように見えていましたので、暫く2羽のままでいました。

チェスの一周忌が過ぎた2011年夏、そろそろお迎えしても良いかな~と思っていました。ただ、慌てる必要が無かったので、特にペットショップへ積極的に探しに行くことはしませんでした。
ある日、いつも購入している某メーカーのオーツ麦が切れたので、それをいつも購入しているショップに買いに行きました。そのショップにはインコの生体は滅多にいなくて、オーツ麦を買いに行っても出会うことはこれまで無かったです。たまたまそのショップでオーツ麦が品切れで、仕方なく別のショップA(後述で再登場します・・・ちなみにチョビチェスをお迎えしたショップです)にオーツ麦を探しに行きました。そこでオーツ麦は手に入れたのですが、そこにはセキセイインコが何羽かいて、見ていると・・・お迎えしたい衝動にかられました。しかし皆まだ一人餌が出来ず、アワ玉を与えられている小さい子達ばかりでした。日中留守な身ですので、一人餌出来ないと無理。衝動お迎えをせず、その日は帰りました。

20111017_1

この久しぶりの(チャラチコ以外の)セキセイインコ達との出会いがきっかけで、またお迎えしたい気持ちが強くなりました。
前述のように、一人餌の子でないと無理なので、また時間が有る時にどこかのショップに立ち寄って、もし一人餌の子がいたらその時に考えてお迎えしようと思いました。

leaves

そんなある日、昔チャーミーチャラチコをお迎えしたことがあるショップBに行ってみたくなりました。そこは結構良い環境でセキセイインコがお世話をされていて、好きなショップでもあり、お迎えするのならここかな~・・・と思っているショップです。
ショップに入ると、そこにはかわいいセキセイの子が5羽くらい、個々にケージを与えられて元気良さそうに動き回っていたり、健やかに(?)爆睡したりしていました。しかし残念ながら皆まだアワ玉を貰っている段階。諦めました。
で、その帰り、何かこの日にお迎えしないとまたお迎えする機会が遠のくような気がして、前述のショップAに行ってみることにしました。あの時見たアワ玉生活の子達も、もしまだよそのお宅にお迎えされていずにショップに残っていれば、もう一人餌になっているかもしれないと思い・・・。
すると、一羽、一人餌の子がいました。その子の入荷日は僕があの時最初に見に行った日よりも以前でしたし、何となくあの時に一度見たことが有るような気がして・・・。なんか運命的だな~と思い、また実は初めて会う子だったとしても、もうここはお迎えする時だなと思い、連れて帰ることにしました。その子がチッチです。

20111017_2

leaves

20111017_3s チッチという名まえはお迎え前から決めていました。英語の綴りは「Chitchi」。
わが家の統一ルール(?)に従って、またしても「チ」「Ch」で始まります。
一人餌になって間も無いと思われるくらい、まだ鼻の蝋膜が♂♀の判断を付けられない状態ですが、チッチならば、どちらかというと♂の名まえでしょうが、まぁ・・・♀でも有りかな~と思います。
ちなみに、どちらかと言うと男の子をお迎えしたいとは思っていました(特にチャラチコのペアにしたいわけではありません・・・チョビチェスがいましたので・・・)。成鳥と出会うことがなく、結局まだ♂♀が分からない生後数か月位のチッチをお迎えしたわけですが、鼻の蝋膜がツヤツヤの明るいピンク色ですので、男の子の可能性が高いかな~と思います。男の子なら男の子で望み通りですし、勿論女の子だったとしてそれで良いです。

追記 2011.12.31>
どうやら男の子のようです。
鼻の蝋膜が鮮やかなピンク色で、ハルクインと同じタイプの♂の特徴の色のようです。

また、品種・カラーには絶対のこだわり、条件が有ったわけではないです。ただ、これまでの子に無い品種・カラーの子のほうが、過去の子との無意識の比較みたいなことにもならないですし、“出来れば”まだお迎えしたことの無い品種・カラーのほうが良いな~と・・・。チッチの品種・カラーは初めてだったので希望通りでした。
もっとも、過去の子と同じ品種・カラーでも、あのタイミングで出会っていたらお迎えしたことでしょう。
尚、今のところ“パステルカラー・レインボー・スカイブルー”っぽいですが、何かパイドっぽい要素も有るので、はっきりと品種・カラーを断定できません(^^ゞ 成長すると色の濃淡や面積が変わることも有りますので、“パステルカラー・レインボー・スカイブルー”は暫定的ということで・・・。

追記 2011.12.31>
どうやらパイドが入っているようです。
こういう種類が有るか分かりませんが、パステルカラー・パイド・レインボー・スカイブルーとします。

leaves

20111017_4s ショップから家に着いてすぐにケージに入れました。なかなか箱から出ませんでしたけど。
箱からケージに飛び出した瞬間、それを見ていたチャラがビックリしてケージの中でバタバタと飛び回ったりしました。
新しいケージの中で数時間くらい、緊張しながらジーーッと辺りを観察しているようでしたが、その日のうちにシードを食べてくれました。
夜寝かす時、インコマンションのカーテンを閉めると、急にケージの中を徘徊しだし、クリッピングされているので飛べず、底の糞に切り網に派手な音を立てて着地したり、30分くらい大騒ぎ。今でも暗くすると4~5分は徘徊した後、ようやく自分の寝る場所を決めています。

20111017_5s その後のことは、他の記事で紹介している通りです。

手を怖がりますので、このままですと荒鳥路線に進みそうですが、上手くすると触れることも有りますので、怖がらせないように徐々に馴らしていければいいと思います。
久しぶりに指に乗ってくれるインコになってくれれば嬉しいです。
さらに握りインコもさせて貰えたら、こんなに嬉しいことは有りませんが~~~。

leaves

さて、これからどういうインコライフが待っているでしょうか?
なんにしても、チッチが幸せだな~と思ってくれることが、僕の幸せです。

20111017_6

これから、チッチをよろしくお願いいたします。

20111017_7

写真や不明であった点は、今後変更したり、書き加えたりします。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« とりあえずの初カキカキ&初ナデナデ | Top Pageインコの紹介⑩ チャズー »

 

 

Comments

運命的な出会い、ありますよね。(勝手に自分でそう思いこんでるだけかも、ですが)
インコの雛はけしからんくらい可愛く天使であります。
もちろん大きくなっても可愛いのは一緒ですが。
これから一緒にチッチちゃんの成長を見守って行きたいです。
それにしても。。。どの写真を見てもあんよが大きい!
体格の良いインコさんになりそう~(^◇^)

« 投稿: あさたろう  2011年10月17日 (月) 08時20分

あさたろうさん>
まぁ~、お迎えしたらもうそれ自体で運命的な出会いだっということで・・・(^_^;)

これからのチッチをよろしくお願いいたします。

お迎えしてから3週間くらいになりますが、心なしか大きくなったような気がします。

« 投稿: Katze  2011年10月17日 (月) 20時05分

なんともかわいい!
お鼻の色具合からして、きっと男の子かな~と。
私の友人宅のインコのムムちゃんにそっくり。
これからが楽しみですね。
元気に大きくなあれ~~。

« 投稿: ピーくん  2011年10月17日 (月) 23時17分

ピーくんママさん>
はい。これからのチッチとのインコライフを他のインコ~ズ共々楽しみたいと思っています。

ムムちゃん、見てみたい!

« 投稿: Katze  2011年10月18日 (火) 19時23分

人と人の出会いも人とインコたちとの出会いも
後で考えるほどほんと不思議で
すごく幸せなことだなぁって思いますね。

チッチちゃんの寝る前の様子、想像するとなんだか可愛い。本人(鳥)は色々必死なのかも、ですが^^;
来た時からお友だちもいるから、きっと安心してると思います。
チッチちゃん、元気で健やかに(◎´∀`)ノ

« 投稿: tomo  2011年10月21日 (金) 13時04分

tomoさん>
ありがとうございます。

折角出会った子ですから、
楽しく過ごさせてあげたいと思っています。

最近の寝場所はブランコになっています。
徘徊はしますけどね~(^_^;)

« 投稿: Katze  2011年10月21日 (金) 17時44分

 

この記事へのコメントは終了しました。