« 初対面と初インコ会議 | Top Pageはじめまして チャズーです »

2011年10月 3日 (月)

チッチの種類は??

チッチは何という種類なんでしょうね~。

20111003_1

ベース中のベースは、オパーリンと思いますが・・・。
額が薄い黄色。

20111003_2

翼のシェル模様の黒い色素は薄いグレーに置き変わっている。

20111003_3

ちょっとお腹に白いまだらが見えますが、それ程の面積ではなし・・・。

20111003_4

尾羽が長いな~~。体長の半分を越えているのでは?
長過ぎて折れているし(-.-)

20111003_5

尾羽が真っ白。青色の部分は無し。尾の付け根で青色が終わっている。
後頭部に色抜けした白い部分が有る。

20111003_6

ん~?
ん~~?
ん~~~~~?
ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?

・・・分かりませんが、とりあえず・・・

『パステルカラー・レインボー・スカイブルー』

ということでどうかな~~??

“スカイブルー”って書いたけど、“ライトブルー”と表現する人も多いんですよね~。英語圏では“スカイブルー”っていうみたいだけど・・・。
“レインボー”を正式名称として認めない人もいたり、かなり狭義な定義をする人もいるし~~。
中には、“パステルカラー”はグリーンも混じっているものを指すという人もいるし・・・。
あと、イエローフェイスとしては黄色が薄くて、その面積も小さいな~。
それから尾羽が真っ白なことと、後頭部の白斑も気になる。それはパイドに見受けられる要素のようだ。しかし基本的にパイドではないと思う(?)。パイドの特徴とされる幾つかの点が欠けている。

インコ本やネットで色々調べて考えましたけど、上述の“パステルカラー・レインボー・スカイブルー”が一番近そうに思えます。
・・・が、成長すると色や、色の面積が少し変わることも有りますので、とりあえずの“暫定”ということで・・・。

セキセイの種類を教えてくれたり、認定してくれる団体とか無いかな~。
「日本セキセイインコ協会」みたいな感じの団体・・・。┐(´д`)┌

 

追記 2017.07.07>

その後、品種は「イエローフェイス・クリアフライト・オパーリン・グレーウィング・スカイブルー」が正しいであろうとの情報を頂きました。
訂正したいと思います。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 初対面と初インコ会議 | Top Pageはじめまして チャズーです »

 

 

Comments

ピヨちんと似てる、と思ってましたが。。。
こうやって細かい部分部分を見ると微妙に違うんですねー。
ほんと!なんと立派な尾っぽ!
ピヨは尾っぽは黒っぽいし頭はまっ黄だし。。。
「スカイブルー」、なんてステキな!

改めて考えると。。。詳しい種類は分からない私です(T△T)

« 投稿: あさたろう  2011年10月 4日 (火) 07時40分

品種名って多かったり、複雑だったり、色々呼び方があったりしてよく分かりませんよね。
まぁ、単純に(一般的に)チッチちゃんは、「パステルカラー・レインボー・ブルー」なのでしょうが。
(カラーはスカイブルー、ライトブルーとかいうのかな)

風切羽の色が白ければ、もしかしたら「オパーリン・パイド」(又はパイド・オパーリン)という種類かもしれません。
…となると、「パステルカラー・オパーリン・パイド・レインボー・スカイブルー」???

しかしチッチちゃん、尾羽が長いですね~。ジュジュよりも長い!
イケメンセキセイインコの条件が「尾羽の長さ」と「チークパッチの濃さ」なので、チッチちゃんはイケメンインコさんなのでしょうね。

« 投稿: MariRose  2011年10月 4日 (火) 10時42分

レインボー種でも色々な色具合がありますよね。

我が家のココとポンもレインボーの種に入りますが、色の濃さや頭の色具合が微妙に違います。

それにしても尻尾ながいですよね~

« 投稿: TOMちん  2011年10月 4日 (火) 12時05分

↑ポンはレインボーではなく、以前いたドンちゃんでした。

« 投稿: TOMちん  2011年10月 4日 (火) 12時10分

あさたろうさん>
ピヨちんのイエローヘッドはとても鮮やかで綺麗ですね~。
ピヨちんこそまさにパステルカラー・レインボー・ブルーでしょうね。「こういうタイプをパステルカラー・レインボー・ブルーと言います。」って紹介できそうなくらい。

チッチは、ちょっと何か混じっていそうな気がします。
尾羽の白と、後頭部の白抜け、お腹の白のまだら部分が怪しいです。

« 投稿: Katze  2011年10月 4日 (火) 23時28分

MariRoseさん>
この記事を書いてから、「パステルカラー・レインボー・スカイブルー」をベースにパイドが混じっている気が益々強くなってきました~。
ちなみに、風切羽の残っている部分は白いです。
全部繋げると長い名まえですね。

尾羽だけは立派な成長の尾羽の長さになっています。
それを付けている本体はお子ちゃま丸出しですけどね~。

« 投稿: Katze  2011年10月 4日 (火) 23時34分

TOMちんさん>
本やネットを見ても、レインボーの例として、色々と違う色合いの子が載っていますね。
そういうこともあって、悩みました(悩んでいます)。

ドンちゃんって初めてお聞きする名まえだと思います。
ブログ開設以前にいたインコなのですね。

« 投稿: Katze  2011年10月 4日 (火) 23時42分

種類の名前はよくわからないのですが...
チッチちゃんの後頭部に
スー(スマイル)とよく似たスマイル模様を発見!
お時間ある時、よかったらこちらの記事見てください^^http://blogs.yahoo.co.jp/blueberryshu2006/2216622.html

尾羽は以前ピピも曲がってたことがあったのですが
スーに噛まれたことがわかりました。
他の方のインコちゃんもあるようです。
ほんと長い立派な尾羽ですねー(*^-^)
お鼻がほんのりパープル。ボーイっぽいですね。

« 投稿: tomo  2011年10月 5日 (水) 14時40分

tomoさん>
後頭部のスマイル模様は同じですね。
パイドの特徴みたいです。
スーちゃんのほうが、よりパイドらしいと思います。
お腹に白い帯模様も有りますし~。

わが家でも、隣人インコが尾羽を噛みます。
と言っても犯人はチャラだけなんですけどね。
かつてはチェス、現在はチコが度々尾羽をボロボロにされ、引っ張られて悲鳴を上げています。
チッチがやられないようにしないと・・・。

« 投稿: Katze  2011年10月 5日 (水) 23時00分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/52891385

この記事へのトラックバック一覧です: チッチの種類は??: