« あけましておめでとうございます 2012 | Top Pageメタボったインコ(-_-;) »

2012年1月 2日 (月)

チッチとチャズーもステンレスケージへ引っ越し

20120102_0 昨年2011年の間、チッチチャズーのケージは右の写真のように小さめのメッキ仕様のケージにしていました。と言うのも、二羽共ショップでクリッピングされていたために飛ぶことが出来ず、チャラチコが使っている様な大きな(高さの有る)ステンレスケージでは落下による体への負担や怪我の可能性を危惧していたからです。
風切羽が生え揃って飛べるようになったら、大きなステンレスケージに移すつもりでした。

しかし後に、ケージの中でならよほど落ち方が悪くない限り、それ程心配しなくても良いように思えてきました。実際、放鳥時はケージの天井から床まで平気で飛び降りていました。
またチッチのほうは昨年12月頃の換羽を経て風切羽が生え(下の写真)、一応飛べるようになりました。もっともまだ飛ぶ技術は下手で、飛んだのはいいのですが上手く止まるタイミングを掴むことや止まる場所を判断するのが遅く、余分に飛び回ってようやく着地をする、あるいは家具や物の隙間に落ちてようやく強制着地(こちらはヒヤヒヤ)というレベルですが・・・。

20120102_7

一方、チャズーはまだ風切羽が生え変わっていませんので飛べません(下の写真)。
ただジャンプ後の着地やケージの側面に飛びつくことは上手くなってきました。

20120102_8

そこで、チャズーにはちょっとフライング気味ですが、2012年からはチッチチャズーもステンレスケージに引っ越しさせることにしました。
元日早々の引っ越しでした。
インコ・マンションは下の写真のようになりました。4羽お揃いです。

20120102_1

このケージはチョビチェスのお下がりのステンレスケージです。
さらにその前にチャッキー以下4羽のインコ第一世代のうちの誰か2羽が使っていたものですが・・・どのケージをどの子が使っていたのかもう分からなくなってしまいました~。

2羽共割とすんなりと移ってくれ、もう馴れ始めているように思えます。
引っ越し後数時間もしたら餌を食べるようになりましたし~。

20120102_2

食事中のチッチ

20120102_3

カメラを警戒するチャズー

20120102_4

水も飲んでくれました。

高さが出来て止まり木の数が一本増えたり、餌箱,水入れ,おもちゃ等々の位置関係(距離感)が変わりましたが、基本的なレイアウトや動線は似ているので(大きいステンレスケージで引っ越すことを想定して小さいメッキケージの頃から似たものになるようにしていましたので)、それ程戸惑わないでくれたようです。
ただ昨夜寝る時はポジションがまだ決まらなかったようで、前のケージではブランコで寝ていたのに、何度かそっと覗いたらチッチは止まり木にいたり、ケージの側面にしがみついていたり・・・。チャズーはハシゴにいたかと思ったら止まり木にいたり・・・。まぁ、そのうち定まるでしょう。

あと、チャラチコを始め、これまでどの子にも鏡を付けていたのですが、チッチチャズーは萌え過ぎるかもしれないので鏡は無しです。前の小さいケージの頃から付けていませんでした。
その代わり、新しく別のおもちゃを一個ずつ増やしました。まだそれでは遊んでいませんけどね(^_^;)。

20120102_5

一個ぐらいおもちゃを増やしても、スペースが広いので動き易いでしょう。

20120102_6

見た目閑散としているかも知れませんが、チッチはケージ内でホバリングしちゃうことも有るので、まぁ、これくらい広いほうが良いでしょう。

これで、インコ・マンションも理想の状態になりました。
新年を迎えたところでスッキリ。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« あけましておめでとうございます 2012 | Top Pageメタボったインコ(-_-;) »

 

 

Comments

こんにちは♫ もうご挨拶したような気もしますが、明けましておめでとうございます。

ステキなインコマンションが出来上がりましたね。インコちゃん達とKatzeさんにとって2012年が楽しい年でありますように

今年もどうぞよろしくお願い致します(o^-^o)

« 投稿: ちゃわん  2012年1月 2日 (月) 15時44分

おめでとうございます。
4羽も元気そうで何より~~。
今年一年、元気いっぱいがんばりましょう~~。
ところで、うちのきいろくん(ハルクイン)、Katzeさんが、性格が穏やか・・と言ってたので、楽しみでした。。が、なぜか、よく、噛み付く気の荒いインコになってしまいました。。
なぜかなあ~~~。

« 投稿: ピーくん  2012年1月 2日 (月) 21時31分

ちゃわんさん>
おめでとうございます。

ようやく理想のインコマンションになりました。
新年早々気分が良いです。

今年もよろしくお願いいたします。

« 投稿: Katze  2012年1月 3日 (火) 16時45分

ピーくんママさん>
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

きいちゃんはそうなっちゃいましたか~。
インコを育ってるのって、体を成長させるよりも“躾け的な”ことって難しいですね。

« 投稿: Katze  2012年1月 3日 (火) 16時49分

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

チッチちゃん、チャズーちゃんもステンレスケージにチェンジしたんですね。
中毒の心配のない綺麗なケージで、今までのおうちより広くなって良かったね、2羽とも(^-^)
早く風切羽が生えそろって、上手く飛べるようになれるといいですね!
2羽とも、蝋膜の色が青みかかってきたように見えます。

« 投稿: MariRose  2012年1月 4日 (水) 16時42分

MariRoseさん>
おめでとうございます~
今年もよろしくお願いいたします

蝋膜は、僕も生で見てそう感じていましたが、青味がかって見えていますかね。
おそらくは、もう♂に違いないと思いますが・・・。
結構月日がかかるものなんですね。

« 投稿: Katze  2012年1月 4日 (水) 19時43分

あけましておめでとうございます。新ゲージに入ったんですね。父の具合が悪化して旧年の28日から昨日まで帰省していた間、うちの3羽はペットシッターに預けてました。すると1週間の間に玲奈男の片方の風切羽が生えてました。自室に連れて戻るといつも通り遊んで、私の手にも乗ってチュウしてくれたので、父の事でささくれ立った心が癒されました。今年もブログ楽しみにしております。よろしくお願い致します。

« 投稿: 群馬のタケシ  2012年1月 5日 (木) 09時43分

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします^^

元旦からのお引越しだったのですね~
すっきりですね♪
憧れのステンレスケージだー(^.^)
これ、高さがあるからケージ内の空間が
広々してますね。

チャズーちゃんの風切羽根が生え揃ってない様子。
うちではらむねとめろんがショップでクリップされてたので
お迎え後もしばらくチャズーちゃんのような状態でしたねぇ。
懐かしいです(^^)

チッチちゃんとチャズーちゃんもケージ内では
鏡ご法度なんですね。
うちもです~。
らむねはインコマンションの縦棒(光るポール?)にも
萌え萌えしちゃうんで困ったものです(~_~;)

« 投稿: kgひろこ  2012年1月 5日 (木) 22時27分

群馬のタケシさん>
今年もよろしくお願いいたします。

お父様、良くなられたのでしょうか。ご健康に戻られることを願っております。

良いペットシッターを見つけられているようで、いいですね。僕もそういう時が来ることも有ろうとは思いますが、動物病院のペットホテルにしようかと思っています。

玲奈男ちゃんは近々飛べそうですね。

« 投稿: Katze  2012年1月 7日 (土) 00時39分

kgひろこさん>
今年もよろしくお願いいたします。

引っ越して5~6日になりますが、もう慣れたようで、広いケージを好きなように動き回っています。この位の広さが良いようです。

わが家にもインコマンションの縦棒に萌えていた子がいました。男の子に光り物はご法度ですね~。

« 投稿: Katze  2012年1月 7日 (土) 00時42分

隣の市にペットシッターが有り、比較的低料金で世話もちゃんとしてくれるので、帰省の際には預けます。うちの子達は世話する方にはそれなりに懐くようですが、そこのご主人とかには逃げるようです。父の容態は悪化し、ICUに入って意識不明です。これからどの程度回復するのか・・・・また、看病する母の方が倒れないか心配です。離れて親不孝な馬鹿息子です。そんな気持ちを3羽が癒してくれます。塞ぎがちな気持ちも珠里奈がカーテンの影に隠れて壁紙を噛み散らかして壁を坊主にしている事が判明して絶叫することで晴らしてくれます。珠里奈、あんた引っ越す時どうしてくれるの?って言うても、?って顔でチューされたら苦笑しか出ません。元気でいてくれたらALL O.Kです。

« 投稿: 群馬のタケシ  2012年1月 7日 (土) 04時21分

お引越しおめでとう(o^-^o)
お下がりといっても新品みたいにきれいですね。
でも微妙~~に先代の子の匂いなんかがついてて
逆にいいかも^^

チッチちゃん、風切羽、生えてきたのですね^^
チャズーちゃんも揃うといいなぁ
お鼻が少し紫っぽくなってきてますか?

みんな揃って今年も健やかに幸せに過ごせますように

« 投稿: tomo  2012年1月 7日 (土) 19時18分

群馬のタケシさん>
いろいろとご心労かと察します。
インコ達に少しでも癒されますように。

« 投稿: Katze  2012年1月 8日 (日) 09時42分

tomoさん>
この時がまた来ると思って綺麗に洗ってしまっておきました~。
ステンレス製のせいか、錆びたりもせず新品の様な光沢が残っています。

チャズーは換羽期なのですが、この写真のあとの一週間くらい経った今、風切羽が左右一本ずつ伸びてきました。急に伸びてきたようでビックリです。まだ飛んでいませんが・・・(^_^;)

« 投稿: Katze  2012年1月 8日 (日) 09時45分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/53633519

この記事へのトラックバック一覧です: チッチとチャズーもステンレスケージへ引っ越し: