« ちゃんと弾けるのか?ブルース | Top Page受け継がれるインコ会議 »

2012年2月 3日 (金)

ようやくロック・ギター弾き必携のマスト・ギターのあれを・・・

ここのところギターを続けて買いましたが・・・

・・・・・

・・・・・

またまた買っちゃいました~~

20120203_1

しかもロック・ギター弾きなら一本は持っていたいあれを・・・

20120203_2 Gibson LesPaul Standard 2008

ついに・・・・ついに・・・とうとう・・・。

このギターについてはごちゃごちゃ書きません。
メーカーのHPなり、見てください。
たくさんの方のインプレ記事を検索してください。

思えば中学二年生の冬休みに、お年玉を貯めて初めてエレキギターを買ったのが、Grecoのレスポールでした。
Jimmy Pageを大好きでしたので、レスポール・・・、だが当然Gibsonなんて買う金もそれ相応の腕も無く(全くの初心者)、当時3万2千円だったGrecoの最安値のレスポールを買いました(ちなみにアンプを買ったのはその一年後でしたけどね~~)。GrecoのロゴがGibsonに変わったらいいのに・・・削って自分で書いたろうか・・・なんてバカなことも考えたりして・・・(^^ゞ(そんなこと実際にはしていません)。
あれから三十数年の時を経て、ようやく辿りつきました。

今まで10万円以下の廉価なギターばかり買っていました。しかも何本も何本も・・・。
それらを3~4本位我慢していたらGibsonを買えていたんですがね。Gibsonをもつにふさわしい腕が有るわけではないので、何となく卑屈な気分で「俺はこの位のギターがふさわしい。」と思い、これまで廉価物ばかり買っていたのです。でも、そう卑下せずに買ってしまおうというわけで、今回買っちゃいました。
これでようやく「俺、ギター持っているよ。」って言えるようになった気分です。

ショップに入る寸前まで2008年モデルにするか、Traditionalにするか悩んでいたのですが、バンドやライブをやっているわけでは無く、宅録オンリーなので、分離の良いらしいブライトな音が出そうなこちら2008年モデルにしました。

20120203_3 あぁ・・・あこがれのGibson ロゴ。

大事にしつつ弾きまくってやろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« ちゃんと弾けるのか?ブルース | Top Page受け継がれるインコ会議 »

 

 

Comments

楽器を実際触っていなくてもこのギターが名器であることに異議を唱える方はいないはずです。

分かりやすく表現すると黄門様の印籠のような
存在であり、楽器としての品格も備えていますもんね。

私はそれを思うままに弾けるkatzeさんを
尊敬しています(o^-^o)

« 投稿: 輪夢(rimu)  2012年2月12日 (日) 16時12分

輪夢さん>
Gibsonロゴが印篭ってとこですね。

思うがままとはいきませんが(^^ゞ
ギターの品格に負けない腕になれればと思います。

« 投稿: Katze  2012年2月13日 (月) 15時51分

こちらにもおじゃまします。
私もギターが好きなんです!
この前と言っても5~6年前テスコのメークインを買いました。
これには色々イワクがあり新品をただで入手できました。(ですので計2本)
高校時代ビートルズ、クリーム、ツェペリン、などがすきでした。
当然その時代からギターも好きでした。
好きなだけで弾けません。
あ、BBキング、Aキング、Fキングもすきです。

« 投稿: やすお  2012年2月17日 (金) 09時56分

やすおさん>
こちらにもコメントありがとうございます。

高校時代ビートルズ、クリーム、ツェペリン、などがすきでした。>
ほぼ同世代だと思います。

テスコのメークインって実は知りませんでした(^^ゞ
グーグって調べました。
とても変わったデザインですね。
オールディーズ系に合いそうな。

« 投稿: Katze  2012年2月25日 (土) 21時29分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/53888641

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくロック・ギター弾き必携のマスト・ギターのあれを・・・: