« 受け継がれるインコ会議 | Top Page屋根裏争奪戦 »

2012年3月10日 (土)

男子宣言

お迎え当初は性別と種類が確定していなかったチッチチャズーでしたが、
半年近く経った現在、性別のほうはもう確定させても良い感じになりました。

チッチ男の子です。

20120310_1

写真ですと、鼻の蝋膜の色は茶色に変わりそうな気配に見えますが、肉眼で見ると紫色です(鼻の頭に皺っぽい物が有りますが、数日前に壁に激突して出来た傷跡です(T_T))。
いまだに目に光彩(白目)が出ず、このままハルクインと同じ黒目のみのままのようですので、蝋膜もハルクインやルチノー達の♂と同じようように紫色になったのでしょう。ノーマル種やオパーリン種のような鮮やかな青色ではないです。
ただ・・・、ハルクインやルチノー達の♂の蝋膜は赤紫色(ピンク色)ですが、チッチは青紫色(スミレ色)っぽいです(写真ですと上手く実際の色が出ませんでしたが・・・)。パステルカラー・レインボーでありながら白目無しということで、遺伝のことは良く知りませんが、結構色々な種類が混じり合っているようです。従いまして、蝋膜の色も紫色とはいえ赤紫色寄りではなく、青色寄りに・・・そちらの要素が混じっているのかもしれません(よく分かりませんけど(^^ゞ)。

20120310_2

ちなみにチッチの種類ですが・・・、パステルカラー・レインボーとさっき書きましたが、風切羽や尾羽の白色、後頭部の白色の斑等々からパイドの要素も混じっているようです(パイドは普通白目が有りますけどね)。パイド特有のお腹の部分の白い帯も、“出来そこないの繋がらない”帯として有ります。

20120310_3

ですので、こういう種類の付け方が有るかどうか分かりませんが、“パステルカラー・パイド・レインボー・スカイブルー”としておきます。

次いでチャズーのほうですが、
チャズー男の子です。

20120310_4

写真ですと青紫色っぽいですが、肉眼で見ますともう少し青色が強いです。少なくとも茶色になる気配はなく、♂と言っていいでしょう。

20120310_5

当初、体色は青色が基本色として強く、それに緑色が混じっている感じでしたが、現在は逆。主たる色は緑色で、やや青色寄りではある・・・といった感じです。写真では見るよりも、実際は緑色に寄っています。
顔の色は全て黄色。白色の部分が全く無いので、イエローフェイスではなく普通のオパーリン・グリーンでしょう。ただ、同じ緑色でもエメラルドグリーンっぽい感じ。残念ながらエメラルドグリーンという色はセキセイインコの色の定義には無いです。しかし他の緑色系の定義にピッタリこないので、暫定的に“オパーリン・エメラルドグリーン”としておきます(まだ体色が変わるかもしれませんしね)。一応ネット上では“オパーリン・エメラルドグリーン”という言葉は散見されますので、俗称ということで・・・。

というわけで、チッチチャズーの“男子宣言”でした~~~。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 受け継がれるインコ会議 | Top Page屋根裏争奪戦 »

 

 

Comments

チッチ君、チャズー君なのですね^^
「別に宣言しなくても初めからわかってたわよ」byチコちゃんチャラちゃん的な…(^m^)

インコの遺伝子ってほんと不思議ですね。
全く違う模様の子からノーマルちゃんが産まれたりするくらい。
羽根の色も成長とともに変わるのですね~
これまた神秘的です。

« 投稿: tomo  2012年3月10日 (土) 21時25分

tomoさん>
ほ~んとインコの遺伝って不思議で難しいですね。
分かる人には分かるのでしょうけど。
以前僕はアルビノとかルチノーとかなんか、同じ種類同士でないと生まれないのかと思っていましたが、全く違いますものね。
親子で全然違う種類なんて当たり前・・・。

雛の頃に青緑系の子は成長すると多少変わるみたいです。ただ、結局緑色が強くなる感じです。

« 投稿: Katze  2012年3月11日 (日) 01時08分

チッチ君、複雑で綺麗な色ですね。黒目なのはおぼこい顔になって余計に表情可愛いくなりますね。チャズー君は目に虹彩が出て表情が精悍になりましたね。うちの優貴奈も蝋膜が青くなって虹彩が出てまいりました。玲奈男はチッチ君と蝋膜の色は同じ感じで、赤目で虹彩が出て表情がきつめに見えるようになりました。女王 珠里奈は虹彩が出てますが、愛嬌と茶目っ気たっぷり、蝋膜は茶色です。雛雛してた頃も可愛いですが、今は若の清清しさがあります。いずれにしても健康で毎日歌ってて欲しいです。いつまでも。

« 投稿: 群馬のタケシ  2012年3月12日 (月) 18時48分

群馬のタケシさん>
真っ黒の目の子は素直に可愛くて、
白目の有る子は表情が豊かでおもしろいな~って思います。

どちらもいいもんですな。

« 投稿: Katze  2012年3月14日 (水) 01時33分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/54188241

この記事へのトラックバック一覧です: 男子宣言: