« コンパニオンバードNo.17 を購入 | Top Page暑中お見舞い申し上げます 2012 »

2012年6月28日 (木)

Enforce Discipline(仮ミックス_20120627)

次のアルバムのド頭一曲目に持ってくる曲が出来たのでブログにアップしちゃいます。

たった1分程度の曲です。

プレーヤーから再生できない場合はこちらをクリックしてください。

Enforce Discipline(仮ミックス)

PC本体内臓やディスプレイ内臓のスピーカーですと、殆どまともに聞こえないかもしれません。特にBass は再生が難しいでしょう。
外部スピーカーかヘッドホンのほうがマシだと思います。

Bass :               Katze / Ibanez SR405NT→NI Rig Kontrol 3
                      →Cubase6.5 / IK Multimedia AmpliTube SVX
Speech :         AT&T Natural Voices Text-to-Speech Demo
DAW :               Cubase6.5

で・・・
「ど・こ・が・曲なんだ!?」
ってところでしょう(^_^;)

よく有るパターンとして、アルバムの最初にSE的なサウンドの1分程度のトラックを置いて、次の2曲目でドカ==ン!!と一番聴かせたい激しい曲を持ってくることがあります。
制作中のアルバム『Anger』はまさにそのパターンでやりたいので、そのためのSE的なトラックということです。

20120627

僕は「Steinberg / HALion Sonic SE / Dark Planet」とか「PROJECT SAM / ORCHESTRAL ESSENTIALS」とか、Darkなサウンドを出せるプラグイン・ソフトを持っていますので、それを使えばもっと如何にもそれらしく、たぶん格好良いものが出来ると思います(出来なかったりして・・・僕の能力のせいで・・・(^^ゞ)
しかし今回それらは使いません。
今回のアルバムでは“キーボーディストが演るようなパートは一切無し”と決めていますので、それらシンセ系の音は使わなかったのです。

あ・・・全曲 Drums と Percussions はソフト音源を使っていますので鍵盤で音が出せますが、そういうことではなく、“仮に生バンドがやったとしたら KB が受け持つようなパート”を入れないということです。

・・・で、過去の曲「Full of Hate」の冒頭や中盤で、Guitar に色々なエフェクターを掛けまくってSE的なサウンドを作ったパートを入れたことが有りますので、“同じことはやらない”という基本ポリシーの下、Guitar で SE 的な音を出すパターンは却下。
そうなると残ったのは Bass と Drums になります。Drums の場合、Drums というよりも Percussions を使うことになりそうですが、今回のアルバムではもう既にちょこちょこと Percussions のパートを入れていますので、Drums & Percussions の使用も却下。
・・・・と言うことで、Bassを使うことになった次第。

しかし Bass だけで長い音がグワングワン鳴っているようなSEをやると、低音ばかりでキツイので、割としっかりとしたリフにしました。そして、人間の声のサンプリング音を加えました。
なので、本来のSEの意味からするとちょっと違うかもしれません(^^ゞ

さて、初めに述べたようにこの次に来る2曲目が大事になるのですが・・・、
まだ出来ていないですし、アイデアを思いついてもいません。
これまでにブログにアップしている制作途中の曲の中にもふさわしいものは有りません。
これから作らないといけません。
ガツンとくる曲・・・そう・・・例えばMetallicaの「Battery」「Fight Fire with Fire」や、Slayerの「Raining Blood」のような、Guitar のメインリフが鳴った瞬間、一気に爆発するような曲・・・そんな曲が作れたらな~~~と思います。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~無理か・・・。

話は戻って、この曲にはこのあと追加で録るようなパートは無いです。ですので、“暫定的に”完了した状態です。
あとは、アルバム収録の他の曲全部を録り終わったあと、全曲それぞれミックスダウン、そしてマスタリングするまでこのままです。その際にミックスを修正することになるでしょう。

ところで曲のタイトル「Enforce Discipline」の意味は・・・
また別の機会に~~。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« コンパニオンバードNo.17 を購入 | Top Page暑中お見舞い申し上げます 2012 »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/55066757

この記事へのトラックバック一覧です: Enforce Discipline(仮ミックス_20120627):