« チャズーの右手の法則 | Top Page唐櫃越ハイキング 2012.11.18 »

2012年12月13日 (木)

コンパニオンバードNo.18 を購入

年2回発売される鳥雑誌、
Companion Bird コンパニオンバードNo.18
誠文堂新光社
が、先日12/8に発売され、本日買いました。_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
店頭買いです。
勤め先の最寄り駅に隣接した書店で買いました。発売日から何日か経っていましたが、これを立ち読みする人が少ないのか傷一つ無いとても綺麗な状態でした( ̄ー ̄)ニヤリ。
・・・立ち読みが少ないということが、ペットにおける鳥の地位を物語っているのかとも・・・。なんか複雑( ´・ω・`)

20121213

定価¥1,600(税別)。

コンパニオンバードは創刊号から買っています。
(過去記事「おすすめインコ本② 「コンパニオンバード」」も参照)

最近ちょくちょく変更されていた表紙のデザインですが、今回はNo.17と同じデザインです。
そろそろこれで落ち着いて欲しいものです。
表紙の写真は前号と同様オシャレです。昔はちょっと鳥の写真を紙に切り貼りしたような図鑑っぽい雰囲気でしたが、今のほうが素敵だと思います。
今号はキバタンですな。

・・・で、中身はまだ読んでいません(^^ゞ
パラパラとめくって眺めた程度です。
ですので、この記事でネタばれは有りません(しません)。

小タイトルをざっと並べますと・・・

大特集 「キズナを深める鳥さんとの会話」 
飼い鳥それぞれ、人間の言葉を話すのが得意な種類や、音マネが得意な種類など様々。
鳥さんとの絆を深められる会話術を紹介。

・ あなたの鳥さんの「おしゃべり好き度」診断
・ おしゃべり好きさん、気分屋さん、聞き上手さん、おっとりさんの特徴とコツ
・ 鳥さんがおしゃべりするわけ
・ こんな時は、こんなおしゃべり
・ 鳥さんがもっとおしゃべり好きになるトレーニング
・ うちのコ、おしゃべり自慢

鳥種カタログ 1.ゴシキセイガイインコ 2.家禽(ニワトリ・ウズラ・アヒル) 
おうち拝見!鳥さんのいる暮らし
おとなりさんのケージレイアウト
とりモチーフアクセサリー
鳥さんの快適保温Goods
鳥さんと仲良くなれる「ごほうび」のあげ方
もっとかわいくトリ(撮り)たい!
迷子にさせないために ~鳥保護団体TSUBASAに聞く~
青木先生&ピーちゃんのお悩みトリましょうか隊
知っておきたい鳥のからだのこと 鳥の吐き気・吐き戻し
鳥を診てくれる動物病院
野生のインコの暮らし アカクロ,セキセイ,ときどきオカメ
コトリ男子
とりさんのキャラ弁をつくってみた!

など

タイトルを見ただけで興味深いものがたくさん!(゚▽゚*)
特に大特集の『キズナを深める鳥さんとの会話』は興味津々です。わが家のチッチはおしゃべりしそうな気配が有るので、無理強いしない程度にチャレンジしてみたいです(゚ー゚) その前に『鳥さんの「おしゃべり好き度」診断』をやっておこう。

『おとなりさんのケージレイアウト』もパッと見、皆さん素敵なケージ・レイアウトをしているようで、わが家のあっさり&整然としたレイアウトはインコ達にはちょっと退屈かな?と思ったりして・・・( ´・ω・`)
参考にしてみようφ(・ω・ )メモメモ

『迷子にさせないために』では、逃がさないための注意事項が載っています。
加えて、不幸にも逃がしてしまった場合の捜索の仕方と、逆に保護した場合の飼い主さんの捜索の仕方も載っています。今現在そういう状況に有る人は一読の価値有りかも。

『もっとかわいくトリ(撮り)たい!』もよく読んで参考にしたいです。
他の鳥ブロガーさん達の写真って皆さん綺麗で素敵ですので、僕もそのレベルに近づきたいものです。

20121213_2 さてさて、これからちゃんと読みます、見ます。
楽しみですo(*^▽^*)o

 

 

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« チャズーの右手の法則 | Top Page唐櫃越ハイキング 2012.11.18 »

 

 

Comments

く~~~(ノ_-。)
これまたエエとこをついてきたシリーズですね~
私も物心ついてから(?^^;)ずっと買ってますが
買ってめっちゃ満足して、しっかり中を読めてないことがほとんどなんですよね。
実はNo.17も…
でも今回「おしゃべり♬」ってこられた日にゃ、やっぱ買うしかないですね。
興味深い、そしていつもとても悲しく思う迷子に関することもきちんと知っておきたいし。

でも考えたら、いつもこちらで新しい本を紹介してもらって必ずその後買ってるパターンヾ(´ε`*)ゝ
コンパニオンバードはいつも本屋さんで買いますが、確かにきれい。。。^^;そしていつも、ある。

« 投稿: tomo  2012年12月14日 (金) 13時39分

tomoさん>
ピピちゃんとスーちゃんのおしゃべり度を更にアップ出来るかも知れませんね。
何故おしゃべりをするのか、その意味も分かりそう。

紹介しておきながら、結構僕も読み飛ばしてそのままになっていることも有ります(^^ゞ
過去の記事も結構忘れていて、似たようなことを載せられても気が付かないかも知れません(^_^;)
綺麗に保管しておきたいというのも有って、頻繁に手に取らないってのも・・・。今度から保管用と読むため用に2冊買おうかな・・・とか。

« 投稿: Katze  2012年12月15日 (土) 08時37分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/56313107

この記事へのトラックバック一覧です: コンパニオンバードNo.18 を購入: