« わが家の女子インコ達から | Top Page旗尾岳~府庁山ハイキング 2013.01.03 »

2013年2月14日 (木)

テーブルをひっくり返して展望台

↓最近のチコのお気に入りの場所。

20130215_1

過去記事「チコとチッチ 闘病中 2012.08.23」で書いたように、右足の指が麻痺して握る力が弱くなったであろうと思ったので、止まり木のように握ることを必要としない、平らな場所がケージ内に有ったほうが良いだろうと、用意してあげました。

20130215_2 ホントは元々はこれ。→
HOEIの「おすわりテーブルS」。

塩土や、餌やおやつを入れた小さなカップを丸い窪みの中に置き、テーブルとして使う物。
テーブルだけど、ここに乗ってもOK、というもの。

わが家は塩土はあげていないですし、餌はこれまで通りの餌入れに入れるつもりなので、窪みは不要。
・・・で、裏返したら平らで丁度良い感じ。
“テーブルをひっくり返して展望台”になりました。

セットすると、チコは割とすんなりと乗るようになりましたが、同時にカジカジして角を削ってしまいました。↓

20130215_3

尾羽に引っ掛かっていたからか?
止まり木に近過ぎて乗りにくかったからか?

20130215_4

横に鏡も有るし、相当に入ったのか・・・、インコ会議にも不参加です。↓

20130215_5

他のインコ達にはこれは有りません。
チコだけが持っている“展望台”。
優越感に浸り、会議に参加しないことで見せびらかしていたりして・・・。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« わが家の女子インコ達から | Top Page旗尾岳~府庁山ハイキング 2013.01.03 »

 

 

Comments

おひさしぶりです。
チコちゃんの展望台、かっこいいですねー!
うちの11歳のじいちゃんインコも展望台は嬉しいかも!
元気ですが10歳年下の弟インコに比べると やっぱりヨボヨボでガンコになってきました。
今年の5月で12歳!
シニアライフをエンジョイしてもらいたいです。

« 投稿: ulala  2013年2月15日 (金) 22時44分

ulalaさん>
お久しぶりです~。
バジルちゃんとミントちゃん、チコリちゃんも元気そうですね。
おじいさんインコ~ズはガンコなんですか~?人間みたいですね(^^)

5月で、12歳ですか~。北海道でしたら本格的な春の訪れと共に・・・ってところでしょうか。
若いチコリちゃんといることが長寿の秘訣かも。

« 投稿: Katze  2013年2月16日 (土) 00時24分

またまたお久し振りです。
今年初めてのコメントになってしまったかな。
今更な挨拶ですが、今年もよろしくお願い致します。

塩土のテーブルをひっくり返して使うのは、良いアイディアですね!チコちゃん、足が少しでも楽になれたかな?でも齧ったりしちゃったんですね(^-^;)
インコ会議もたまには参加してね、チコちゃん^^

« 投稿: まり  2013年2月16日 (土) 12時15分

まりさん>
こちらこそ、ご無沙汰しております(^^ゞ
今年もよろしくお願いいたします。

やっぱり掴まない分少し楽みたいです。

チコは集まることが嫌いみたいです。
そのくせ、一羽だけになると、他のインコを呼ぶような鳴き声をして、ちょっと難しい奴です(^_^;)

« 投稿: Katze  2013年2月16日 (土) 18時38分

Katzeさんが登った山に、そんな展望台があるのかと思ったらチコちゃんでした(^ω^)
ちょうど齧り応えのある、エエ感じのが来たって感じかな。
チコちゃんの体調に合わせてうまく用意してあげるアイデアがさすがだと思います。
気に入ってくれてそうなのが嬉しいですね♬

うちも塩土は普段入れてないのですが、ごくたまに以前買ってるボレー粉と一緒のを入れるとウハウハ食べます(遊んでる感じ?)
入れてる瞬間からすっごく嬉しそうで、ちょっと複雑な気持ちです^^;

« 投稿: tomo  2013年2月20日 (水) 23時04分

tomoさん>
塩土を上げるかは賛否両論ありますが、“ごくたまに”が一番無難そうですね。全く無いとミネラルが不足しないか?とも思えますし、いつも入っていると塩分過剰摂取で良くないとも思えますし・・・。
塩土って齧り系おもちゃ感覚かも知れませんね。
わが家でも以前あげたことが有るのですが、齧って破壊するだけで殆どが粉のように下に散らばって終わっていました。

« 投稿: Katze  2013年2月21日 (木) 00時08分

Katzeさん、こんばんは~

ケージ内、しかも高い位置で、
平らな場所を作るのはなかなか難しいものですよね。

塩度がついたテーブル、こんな商品があるんですね(驚)
“裏返し”がまさに功を奏しましたね!!
足の負担も減らせて、優越感に浸れて、
チコちゃんにとっては一石二鳥に。

あはは(笑)インコ会議に不参加ですか。
Katzeさん、他のインコちゃんたちからも、
展望台催促されるかも。

チコちゃん、お大事にね。。。

« 投稿: むぎゅむぎゅ  2013年3月 2日 (土) 23時19分

むぎゅむぎゅさん>
ありがとうございます。

これ、塩土の代わりにおちょこぐらいの小さなカップを置いてもおやつ台になりそうです。

他の子達にもいずれ買ってやりますか・・・。
チャラはチコと同じく噛んでぼろぼろにしそうですが~(^^ゞ

« 投稿: Katze  2013年3月 2日 (土) 23時39分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/56761386

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルをひっくり返して展望台: