« 十方山~京青の森ハイキング 2013.04.20 | Top PageコンパニオンバードNo.19 を購入 »

2013年6月16日 (日)

ミキサーがぶっ壊れた結果リニュアールしたプライベート・スタジオ

いや~・・・参りました。
突然ミキサーが壊れました。(-_-;)
(↓つい先日までの机周り。)

20130616_1

壊れたのはこのYAMAHA MG16/4。(´・ω・`)

20130616_2

音は問題無いのですが、レベルメーターのRch側が無反応になりました。
メーターが見えないととてもストレスなので、これは廃棄しました。

・・・で、代わりの新しいミキサーを買おうかと思いつつ・・・、w(゚o゚)w「待てよ、今使っているAI/FのMOTU 828mk3hybridをもう一台増設してAI/F側のLine Input のch数を8ch→16chにすれば、現時点で8chのうち4chしか使っていないので、新たに12ch増えることになる。不足の4ch分はもう一台有るサブのミキサーのYAMAHA MG10/2 の未使用の Line Input chをやりくりすればまかなえるな・・・。」とも思いました。
前者は「アナログミキサー置き換え作戦」、後者は「AI/F増設作戦」という感じですが、僕の場合、

「アナログミキサー置き換え作戦」
長所>
(1)概ね入れ替えるだけで、配線が簡単。機材の移動は最小限。作業が楽。
(2)今までと同じ感じで直観的に操作できる。
短所>
(3)12ch以上のアナログミキサーは店頭で買うと持って帰るのが結構重い。
(でも通販は待ちきれない。)
(4)最近はGuitar と Bass を AI/Fに直挿しで録り、プラグインのアンプ・シミュレーターで音を作るし、DrumsやKBはソフト音源ばかり使うので、これまでミキサーに指していたハードの機材は実質使っていない。ミキサーを買ってもデスクの上がいたずらに占拠されるだけ。

「AI/F増設作戦」
長所>
(5)ミキサーのように場所を取らず、デスク周りがすっきり。
(6)軽いので、店頭買いでも持って帰るのが楽。
短所>
(7)MOTUのAI/Fは増設が“売り”であるが、僕が知識不足なので、初めに接続や設定を理解し、使えるようにするまでたいへんそう。
(8)アナログミキサー以外の機材を動かしたり、配線をやり直したりする労力が大きい。
(9)PCで全部をコントロール出来るが、逆にPCが何かの都合で使えなくなると、本体のつまみを直接回し、小さな液晶パネルで画面を切り替えながら設定することになって非常に面倒。

と考えられます。
で、色々考えた挙句、「アナログミキサー置き換え作戦」を選択しました。とりあえずチャチャと置き換え、またすぐに始められるようにすることを優先しました。

そしてネットでショップでの在庫情報を収集し、いざショップへ・・・。(゚ー゚)
しかし・・・
しかし・・・
結局、ショップで急に気が変わって「AI/F増設作戦」に変更しました。ヾ(´ε`*)ゝ
まず、ミキサーが見た目に明らかに大きくて重そうで(実際は7kg強なのでそれ程でもないのだが)げんなりしてしまったことと、MOTU 828mk3hybridのパッケージが妙に“誘ってくる”ので、気が変わってしまいました。

・・・で、MOTU 828mk3hybrid をお迎えwww

20130616_3

増設の場合の配線の仕方を理解することと、配線し直しのための機材の出し入れで手間がかかりましたが、アナログ・ミキサーを撤去してデスクがすっきり。
音楽制作と関係の無いノートPCも撤去しました。

20130616_4

逆に無駄にスペースが出来たように思われますが、スピーカーの前にそんなにごちゃごちゃ置かないほうが良いと思うのでこれで良し。
このほうが(僕は)モチベーションが上がります。(o^-^o)

20130616_5

しかしやっぱり MOTU 828mk3hybrid の増設は難しかったです。PCが認識しなかったり、それでドライバやCuemixを入れ直してみたり、デバイスとして認識されてもCuemixが認識してくれなかったり、Cubase での設定がなんか分けわからんことになったりで・・・。(;´д`)
平日に働いているサラリーマンなので、出勤前の僅かな時間、帰宅後の少しの時間、あとは週末に四苦八苦して一週間・・・。だいぶ思っている感じに安定してきました。まだ少し異常な状況になることが有りますが、なんとなくそうなる操作のパターンが分かってきたので、それをしないようにすれば何とか・・・というところです。
ようやく使えそうです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

実はその数週間前にギターを新しく買ったりもしたので、今回の件を加えてとんだ出費になってしまいました。moneybag
そしてその新しいギターの調整と、続いて今回の一件で、3週間位音楽関係でプライベートな時間を使い、週末ハイキングにも行っていません。そしてハイキングの記事もブログにアップ出来ずに溜まったままです。仕事、音楽とハイキングの趣味、そしてブログ執筆・・・、体があと3つ位欲しいです。ι(´Д`υ)アセアセ

 
 

追伸>

ところで、所有している楽器や機材をリストで紹介するページをようやく作りました。

所有楽器・機材

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 十方山~京青の森ハイキング 2013.04.20 | Top PageコンパニオンバードNo.19 を購入 »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/57605279

この記事へのトラックバック一覧です: ミキサーがぶっ壊れた結果リニュアールしたプライベート・スタジオ: