« 愛宕山ハイキング 2013.04.29 | Top Page金剛山~中葛城山ハイキング 2013.05.02 »

2013年8月 6日 (火)

新しいペットワンダーランドをめぐって・・・

放鳥時に使っている「ペットワンダーランド」というおもちゃが壊れてきたので、最近新調しました。

20130806_1

チャラチコもその破壊に関わっていて、中でもフレームに付いた看板を齧ってボロボロにするのが大好き。

20130806_2s ただ、二羽で仲良く(?)破壊行為を楽しむことはなく、「どちらがその看板を破壊するか」でいつも喧嘩。
最初はチャラが齧り出し、それを見たチコが寄ってきて喧嘩になります。
そして大抵リーダーのチャラが逃げ、残ったチコが破壊を楽しむ・・・というのが常でした。

それがこの新品でも早速始まりました。
↓その動画です。

喧嘩に負けるものの、独占欲の強いチャラチコを看板から引き離すために手を打ちます。
大抵の作戦は、チコを不安がらせて自分の近くに引き寄せるパターン。チコはビビり屋さんで臆病なので、チャラが急にどこかへ飛んで離れると不安になります。看板を齧るどころではなくなります。それを知ってか、チャラはインコマンションの屋上に飛んでみたりして・・・。その途端心配そうに鳴いて上を見るチコ・・・。そして看板から離れてチャラの元へ・・・。という流れでチャラの思う壺でした。
これがいつもの二羽の放鳥の光景です。この記事を書いている今もすぐ傍で同じ光景が・・・。デジャブか・・・。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 愛宕山ハイキング 2013.04.29 | Top Page金剛山~中葛城山ハイキング 2013.05.02 »

 

 

Comments

日々、デジャブ(*≧ε≦*)φ
チャラちゃんとチコちゃんの関係は
うちの二羽ともよく似てます~

でも後半のくちばしチュは、仲良しの証かと思いきや
イカク…?^^;
セキセイ女子はおもしろたのもしいですね(^ω^)
チャラちゃんなかなかやりますね。

いなくなると探すとこも可愛いですね~

« 投稿: tomo  2013年8月 8日 (木) 23時47分

tomoさん>
そうなんですよね~。
インコって人情の繰り返しに安心するのか、いつも同じ行動パターン。毎日デジャブです。
たまにこちらが見たことの無い変った物を見せるとビビってしまうくらい。

これは威嚇なんですよ。舌を狙っているみたいです。そして最後はチコが思いっきり踏みこんで勝つというパターンです(デジャブ)。
でもチャラが見えなくなると不安そうになりますし、チャラがビックリした動きをすると、チコもパニックになります。いい喧嘩友達です。

« 投稿: Katze  2013年8月 9日 (金) 20時51分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/57933939

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいペットワンダーランドをめぐって・・・: