« クリスマス・インコ 2013 (ちょっと早めに) | Top Page2013年もありがとうございました »

2013年12月29日 (日)

それぞれの安心の場所

わが家のインコ達の放鳥は個別放鳥が多いです。
一斉放鳥や複数放鳥をすると、興奮したり驚いたりして結構飛び回って大騒ぎになるので、たまにしかしません。
まぁ、なるべくインコ同士で遊ばせてあげたいのですけどね~。
飛び回っている最中に壁に激突したり、家具の裏に落ちて入り込んでしまう子がいるものですから・・・(^_^;)

・・・で、個別放鳥では各鳥に安心できる場所や“物の配置”が有って、それぞれ違います。
もう自分のスタイルがそれぞれに染みついているので、何かちょっといつもと違う状況だとパニックになります。

チャラの場合はインコマンションが安心の場所。
そしてその2階にアスレチックランドが有ることが必要です。

20131229_1

チコがいた頃は必ずチコと一緒でしたが、今は一人・・・(-.-)。

20131229_2

たまにインコマンションの2階の床に降りますが、大抵はここ。

20131229_3

あと、時々気まぐれでインコマンションの屋上に上がります。

20131229_4

もしくは、インコマンションの2階にアスレチックランドを置き忘れてケージから出してしまうと(^^ゞ、パニックで飛び回った挙句にこの屋上に避難します。

一方、チッチはインコマンションには行きません(少なくとも単独放鳥では・・・)。
チッチの場合は、部屋の真ん中にケージを置き、開けたドアの前にアスレチックランドを置いておくスタイル。

20131229_5

この状態でないと基本的にケージから出てきません。

20131229_6

そしてアスレチックランドに止まっているか・・・。

20131229_7

ケージの上に乗っています。

20131229_8

たまに飛び立つと、狭い部屋の中を何周か旋回し、そしてケージの上にフワリ・・・いや、たまにズドンとつんのめりながら着地します。
でも飛ぶのが下手なので、たまに着地のタイミングを失い、飛び過ぎて疲れた挙句、壁にぶつかったり、家具の裏に落ちて入り込んだり、床に不時着したりします。そして疲れてハァハァ・・・。(T_T)
ですので、放鳥中のチッチは驚かしたり、変な刺激を与えないよう、マッタリ気分でいられるように気をつけています(^_^;)

20131229_9

まぁ、僕の右手の指には乗るので、手乗りインコ状態で戯れていることも多々・・・。

チャズーの放鳥スタートは、チッチと同じように部屋のど真ん中にケージを置き、僕の指に乗せてケージの上に出すことで始まります。

20131229_10

チッチと違う点は、ケージの前にアスレチックランドを置かない点。
アスレチックランドに興味が無い・・・。
むしろ、“いつもと違う異常な状態”と捉えて警戒します。

20131229_11

そしてケージの上で囀ったり、僕の指の上で遊んだりして・・・。
暫くすると何かのきっかけで、インコマンションのほうへ飛んで行きます。

20131229_12

チッチはインコマンションには近寄りませんが、チャズーはここも好きです。
ただしチャラと違い、ここにアスレチックランドを置くと近寄りません(単独放鳥では・・・)。
あとはここから飛び立って狭い部屋を一周してまたここに着地・・・また飛び出して戻ってきて着地・・・を繰り返したり、僕の指の上で萌えてみたり等々。
あるい部屋の真ん中に置かれた自分のケージの上に戻ったりもします。
ただ、最近は新しい遊び場を見つけたようです。

20131229_13

インコ仏壇のメタルラックです。
↓飛び移って何をするかと言うと・・・(動画をご覧ください)。

チョビの水を盗み飲みします。
たまに水浴びでも始めそうな雰囲気の時も有ります(それはこちらで阻止)。
チコの水も時々盗み飲みします。
そして先輩インコ達にケツを向けてひたすら囀る・・・。
“お墓参り”と動画のタイトルにはありますが、仏壇で遊ぶ困ったちゃんです(^_^;)

冒頭で書いたことに戻りますが、こうして各鳥の放鳥スタイルが固まっていますので、一斉放鳥をすると皆それぞれ何かしらがいつもと違う状況になっているわけで、余計にパニックの飛び回りが起きるんです。
最初の頃に同じスタイルの放鳥にしておけばよかったと若干後悔しつつ・・・、まぁ仕方ないか~・・・って感じです。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« クリスマス・インコ 2013 (ちょっと早めに) | Top Page2013年もありがとうございました »

 

 

Comments

本当に3羽それぞれ安心できる放鳥スタイルが異なるのですね~。
飼い主さんとしては大変かもしれませんが、鳥さん達が安心出来るスタイルなのは良いですよね。
それにしてもチャズーさん、先輩のお水を盗み飲みしちゃって(^▽^;)
しかもお尻を向けたりなんかして……(^▽^;)
まーうちも洗った餌入れとか置いてある場所へ行ったり、相手の餌を泥棒したりとか、おイタさんするんですけどね(笑)

さて。
もう間もなく今年が終わりますが、Katzeさん、今年もお世話になりました。
Katzeさんはもしかしたら今、実家へご帰省されているところでしょうか。
来年も皆さまにとって良い年でありますように☆

« 投稿: まり  2013年12月31日 (火) 22時33分

まりさん>
こちらこそ今年もありがとうございました。
正月の帰省は今回無しなんです~。最近ちょくちょく帰っていたものですから~。

来年もよろしくお願いいたします。
トトちゃんとジュジュちゃんにもよろしく~。
良いお年を。

« 投稿: Katze  2013年12月31日 (火) 23時17分

Katzeさん、大変ご無沙汰しておりました。
何度か訪問はしていたと思うのですがコメ残さず・・・m(__)m
今年もよろしくお願いいたします☆ 

インコちゃん達、3羽3様ですね~。
3羽の中ではチャズーちゃんが一番Katzeさんに慣れているのかな?
お仏壇が遊び場って~^^;
だけどチャズーちゃんがやってるとヤンチャな感じで
何だか憎めませんね^^
チッチちゃん、家具の後ろに落ち込んだことが?!
本鳥も、そしてKatzeさんも驚いたでしょう~~
実はうちのらむねもむかし同じことがsweat01
今では5羽の中で一番飛ぶのが上手になりましたけどね(^^)
コンパニオンバードの記事、いつもありがとうございます♪
発刊されているの、忘れてました(^_^;)
昨秋~冬と、ぎん・きなこが卵詰まりになったので
ぜひ読んでみたいと思いました。
体重管理の記事も参考になりそう。
お勉強してるみたいだったけど
チャラちゃん、ダイエットうまくいってるかな(^^?

« 投稿: kgひろこ  2014年1月 2日 (木) 21時06分

kgひろこさん>
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

最近はチャズーが一番僕に絡んでくれます。
チッチは気分屋なので、絡んでくれたり無視されたりです。
チャラは変らず荒鳥のままですが・・・(^_^;)

コンパニオンバードの記事が参考になると良いですね(^.^)

« 投稿: Katze  2014年1月 4日 (土) 00時45分

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/58840763

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの安心の場所: