« インコ会議への初参加は不発 | Top Pageチルもインコ会議へ »

2015年6月27日 (土)

新曲「Lying Delight」(仮ミックス20150627)

横浜への引っ越し後、ようやく新天地で宅録生活が始まり、まず一曲作りましたのでブログにアップしちゃいます。
次の5枚目のオリジナルアルバムに入る予定です。
尚、ミックスは仮の状態ですので、のちのちアルバムに入れる曲が揃ったらまとめて修正します。

曲のタイトルの意味は気にしないでください。

どちらかのプレイヤーでどうぞ。

プレイヤーから再生できない場合はこちらをクリックしてください。

「Lying Delight」(仮ミックス20150627)

外部スピーカーもしくはヘッドホンで聴いて頂ければと思います。

20160627_1

Guitar / Katze / Fender Stratocaster
Bass / Katze / Ibanez SDGR 5strings Bass
Organ / HALion Sonic SE 2 / Steinberg
Piano / The Grand 3 / Steinberg
Drums / BFD3 / fxpansion

冒頭で書いたように今は仮ミックスですので、使っているプラグインも変わるかもしれません。それはエフェクト関連だけでなく、Organ や Piano といった楽器物のプラグインを別メーカーの物に差し替えるかもしれません。

20160627_2

さて、次の5枚目のアルバムはブルース色の曲を中心にしようと思っていますので、この曲も一部を除いて殆どの部分がブルースのコード進行になっています。
で、もう聴くとすぐに「思いっきりスティーヴィー・レイボーンの“あの曲”をパクっているじゃん!」って言われると思いますが、“オマージュ”ということでご容赦を・・・(;^ω^) リフの作り方なんて、アイデアそのまんまパクッ・・・参考にしています('◇')ゞ
シャッフル系であるところが違いますが・・・。

20160627_3

でも、ソロにはブルースの典型リックは出てきていません。てか、情けないことにその引き出しが無いので“ハードロック系の人間がブルースのコード進行でペンタメインのソロを弾いたら”的なものになってしまいました。
タッピングとかスィープなんかもちょろっとやっていたりして、これはいけませんね(反省はしない)。
まぁ、これからあと8~10曲くらい作るので、どうなっていくか・・・・。たぶんもろにブルースの曲は作れないでしょうが、少しでもブルースを覚えてそれらしい雰囲気が出せれば良いのですがね。

20160627_4

で、次の曲のアイデアは有りますので、また早速取りかかろうと思います。
よりハードロック色が強くなりますが・・・。

20160627_5

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« インコ会議への初参加は不発 | Top Pageチルもインコ会議へ »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/61802614

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「Lying Delight」(仮ミックス20150627):