« 新曲「Weeping Nights」(仮ミックス20150910) | Top Pageチッチ お誕生日おめでとう 2015.09.27 »

2015年9月21日 (月)

新曲「Ride on the Mare」(仮ミックス20150921)

次の5枚目のオリジナルアルバム用の5曲目が出来たのでアップします。
尚、ミックスは仮の状態ですので、のちのちアルバムに入れる曲が全部揃ったらまとめて修正します(結構仮mixでも難しかった・・・あとで何とかしないとな)。

どちらかのプレイヤーでどうぞ。

プレイヤーから再生できない場合はこちらをクリックしてください。

「「Ride on the Mare」(仮ミックス20150921)

外部スピーカーもしくはヘッドホンで聴いて頂ければと思います。

Guitar / Katze / Gibson LesPaul Signature T
Bass / Katze / Ibanez SDGR 5strings Bass
Piano / The Ground 3 / Steinberg
Drums / BFD3 / fxpansion

次のアルバムはブルース基調にしようとしていて、ここ最近ブルースばかりやってきました。
しかしここいらでちょっと気分転換に“もろのブルースというわけではない”タイプの曲を作ってみました。
ブルースのコード進行になってはいますが、ギターリフが80年代の初期メタルの典型的なパターンという、今ではメタル系の曲だと弾くのが恥ずかしいくらいの低音16分音符刻みにパワーコードをのせるという奴ですwww。

20150921_1

一方、 ギターソロはメタル系ではなく、ブルースロックらしい感じを強くしたつもりです。タッピングやメタル系速弾きもちょっと入れましたが、全体的にはブルースに影響を受けた60年代後半~70年代のハードロック系のギターソロらしいとは思います。尚、中間部のソロには後で一部に(複音フレーズに)ワウをかけるかもしれません。
ピアノソロに至ってはもろにブルースやブギ系のフレーズです。実はこの曲のピアノは自分で考えていません。Toontrack 社から販売されている EZKEYS の MIDI フレーズのパックをコピペしてちょっとコード進行を合わせただけですwww 元々こういうために販売されている商品で、ピアノを弾けない人間には大いに助かるのですが、やっぱり少々罪悪感は有ります。完全オリジナル曲ではないというモヤモヤ感が漂っています。・・・まぁ、でもいいかwww

20150921_2

曲のタイトルはいつも通り特に意味も無く、何となく雰囲気や響きが良かったからwww。

ところで・・・、
実はこの曲を作り始めたときに、Cubase 8.0.20で報告されてた原因不明の大問題のバグであった、プロジェクトが読み込まない形式と判断されて立ち上がらないというトラブルが自分にも起こりましてバタバタしていました。
そうしたら(運良く?)そのバグを修正した8.0.30のアップデートが丁度出たので、速攻でインストール。安堵して再びこの曲を録り始めたら、今度はCubaseと共になんとOSのWindows 7 (64bit) が落ちてクラッシュ! 電源を入れ直すとメーカーロゴは出るものの、OSの起動に突入すると1~2秒のブルー画面のあとでブラックアウト。PCの電源だけはONになったままで何も反応無しorz システムの復元やスタートアップの修正をしまくりでなんとか復活(したかに見えた)。Cubaseのほうは8.0.30だと怖いので、8.0.20よりはまだ安定している8.0.10を再インストール。
しかしこれで大丈夫と思っていたら、またOSが突然落ちるという状態が復活。調べてみると、物理メモリを12GB(4GB×3)積んでいたのに、8GBしか認識していないという恐ろしい事態に気が付きました。ネットで対応を調べ、メモリカードを挿すスロットを入れ替えてみるという物理的手段をとってみると・・・・12GBとして復活。
以後、今はPCを立ちあげる度に物理メモリを確認するという状態です。一応12GBとして認識されています。
そしてCubaseのほうは暫く8.0.10でやっていたのですが、以前8.0.10で一度も起こっていなかった予期せぬエラーが起こったので、数日前に勇気を出して 8.0.30 にしてみました。今のところ一応大きな問題は無く使えています。
しかし色々と原因が分からず、特に物理メモリの件は怖いので(挿し変えただけで元に戻っているって・・・)、宅録をしていても完全に集中できずにPCの調子に気を取られ続けていました。
このような落ち着かない不安な状態が暫く続きそうです。PCを立ち上げる度に、上手く立ち上がりますようにと心の中で手を合わせて祈るというwww

まぁ、そんなこんなの状況ですが、次の曲に取りかかります。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 新曲「Weeping Nights」(仮ミックス20150910) | Top Pageチッチ お誕生日おめでとう 2015.09.27 »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/62325108

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「Ride on the Mare」(仮ミックス20150921):