« 新曲「Boozy Boogie」(仮ミックス20160721) | Top Page新曲「Stupid Days」(仮ミックス20160731) »

2016年7月23日 (土)

ニュー・プライベート・スタジオ 2016.07

一つ前の記事「新曲「Boozy Boogie」(仮ミックス20160721)」の終わりのほうで書きましたように、先日音楽制作用のPCが壊れてしまいまして、色々悩んだ挙句に新しくPCを購入しました。予定外の大出費です。5年でアウトとは・・・。

PCの納入後、ソフトのインストールと再アクティベートで何日かかかりました。
インストールよりも再アクティベートにちょっと緊張で疲れました。ちゃんとアンインストールしていないのに大丈夫かという・・・。幸い全て問題無く出来ました。殆どのソフトで最低でも2台分ライセンスが貰えていて、壊れたPCのほうのライセンスを削除してまたライセンスの余裕を作れるので有り難いです。
また、iLokとe-Licenserが無事だったことも助かりました。
それに、PCが完全に逝ってしまう直前の偶然(?)Win7が立ちあがった時に、直感で今のうちに念のためWAVESのプラグインのライセンスをクラウドに移したほうが良いと判断し、全部移した行為が大正解でした。その後の再起動で二度とWinは立ち上がらなかったですし、WAVESに英語でライセンス復活のお願いメールを下手な英語で送らなくても済みましたので・・・。
これまでの楽曲データや大容量ライブラリをバックアップしておいた外付けHDDが全部無事でしたし、加えて、PCに内蔵していたHDDも、取り外してeSATA→USB変換機で読み出すことが出来たのも大変ラッキーでした。

またこの機にここ一年使わなかった、かつ今後も使うことは無いだろうハードを外して機器の削減。外した物の殆どがAI/F付のギター・エフェクトボードです。これまでギターもベースもAI/F専用のハードに直挿しですし、あとはエフェクトもアンプも殆どPC内のプラグイン・ソフトで対応出来てしまうので、省エネ・省スペースのために外した次第です。

そんなこんなで、ようやくニュー・プライベート・スタジオが完成しました(下の写真)。

20160724_1

その前のスタジオの様子は昨年の記事「新居のプライベート・スタジオのセッティングが完了」の写真に有ります。
それと比較するとパッと見、液晶ディスプレイが増えています。全部で4台(写真の中央最上段はテレビ用)に増設www
メイン画面,ミキサー&メーター類画面,プラグイン画面,AI/F用ミキサー画面・・・で4台。グラボ様々です。

20160724_3

近い手元に大きな液晶ディスプレイを一台置くようにしたので、かなり楽です(上の写真)。小さな数字のフォントが多いですし、細かい波形処理も有るので、とても楽。
ただ、このようにモニタースピーカーと自分の間に置くことは否定的意見が多数だと思います。液晶ディスプレイをデスク面よりも低い位置にすることで解決するのですが(デスクに窪みを作ったり、奥に低いデスクを置いてそこに液晶ディスプレイを置いたり・・・等々)、新しくデスクを準備する金と気力までは無かったのでこうしました。
またアームを付けて液晶ディスプレイを動かすのは・・・、結局目の前に置くのだから意味無いし・・・、ということで却下。

20160724_4

実際に使用するメインのモニタースピーカーは上の写真でいう一番上に置いて有る物ですので、耳とスピーカーの間に液晶ディスプレイはあまり被らないということで妥協。その下の二組のスピーカーは殆ど使っていませんので・・・。
また、上の写真で見切れているYAMAHA NS-10M Studioは左右の距離を結構開けていて、通常作業ではなくてサウンドチェック用にしか使っておらず、僕自身がデスクから離れた位置に座り直してチェックしているので、これもスピーカーと耳との間に余り被っていないので妥協。
いつものreference CD(僕はド定番のDonald Fagen/The Nightflyとラウド用にAnthlax/Worship Music)で確認しても、別に音は悪くないので、この液晶ディスプレイの位置を良しとしました。

そのYAMAHA NS-10M Studioの上にも液晶ディスプレイを置いているというwww(下の写真)

20160724_5

そりゃ~~、ここに置くのは出来れば避けたいところですけどね。
デスクもラックもスタンドも揃える金と気力がもう無いので、これで妥協。音に影響は感じられなかったですし・・・。
見た目は完全に無視www

金に余裕が無いと書きつつ、PCと共にAI/Fも買い替えましたwww(下の写真の右側のラックの上から2台目)

20160724_6

これまではMOTU 828mk3hybridを使っていて、これは音は良かったのですが、どうもWin7/PCとの相性が悪く(噂ではドライバの相性に問題が?)、認識されるかしないか毎回電源ONの時が運試しみたいな感じになっていて、意味の無い緊張感とストレスを味合わされていました。MOTU本体側で謎の発振を起こしたり、フリーズすることも有りました。
なので、PCからの認識も音も評判が良く、それほど高額でなく、また入出力端子が僕の都合に良い物を探し、結局ZOONのUAC-8に行き当たりました。初めは「う~~む・・・AI/FにZOOMね~~。」と思ったのですが(ギター弾きならその感覚が分かる筈)、予想を良い意味で裏切る音の完成度らしくて高評価の模様。・・・で、ちょっとギャンブル気味ながら購入。今のところ確かに結構良い音だと思い、失敗では無かったと思っています。PCの認識も安定していますし・・・。
ZOOMは昔からCubase SEをバンドルするなど(UAC-8もそう)、hostはCubaseとの繋がりが強いので、Cubase使いとしてはその点も何となく安心。
尚、SteinbergのAI/Fにしなかったのは入出力の点で僕の接続パターンにちょっと合わなかったので・・・。

このシステムで前回の記事「新曲「Boozy Boogie」(仮ミックス20160721)」の曲を仕上げ(ミックスは仮ね)、悪くない使い勝手だったので、次の曲の制作の意欲も湧いてきました。
・・・ということで、暫くアウトドアの趣味は控えめになって、暑い夏は涼しいエアコンの効いた部屋で宅録中心の生活になりそうです。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 新曲「Boozy Boogie」(仮ミックス20160721) | Top Page新曲「Stupid Days」(仮ミックス20160731) »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/63955303

この記事へのトラックバック一覧です: ニュー・プライベート・スタジオ 2016.07: