« ニュー・プライベート・スタジオ 2016.07 | Top Page新曲「Prayer」(仮ミックス20160814) »

2016年7月31日 (日)

新曲「Stupid Days」(仮ミックス20160731)

次の5枚目のオリジナルアルバム用の8曲目が出来たのでアップします(8曲目とは言ってもアルバムの中で8曲目に並ぶわけではないのですが)。
次のアルバムはブルース色の強い曲に統一しようとしていますので、この曲も基本的にブルースのコード進行で、今回はファンク気味の Drums にし、Brass section もちょっと入れました。・・・とは言っても、他のパートのフレーズはハードロック色が強いので、ファンク・ブルースとは言い難いですが・・・。
尚、ミックスは仮の状態ですので、のちのちアルバムに入れる曲が全部揃ったらまとめて修正します。

どちらかのプレイヤーでどうぞ。

プレイヤーから再生できない場合はこちらをクリックしてください。

「Stupid Days」(仮ミックス20160731)

サウンドクラウドにアップした奴も・・・。

YouTubeにアップした奴も・・・(;^ω^)

外部スピーカーもしくはヘッドホンで聴いて頂ければと思います。

Guitars / Katze / Fender Stratocaster
Bass / Katze / Ibanez SDGR 5strings Bass
Clavinet / EZKeys / Toontrack
Organ / Vintage Organ / NI
Brass / HALion Sonic SE / Steinberg
Drums / BFD3 / fxpansion

ファンク・ブルースとは何ぞや?・・・と、それらしい曲を参考にしようと聴いてみたのですが(YouTubeで(;´Д`))、消化して糧にすることは出来ず、こんな感じの曲になってしまいました。
冒頭で書いたように、Drumsはファンクのパターンにしたのですが(したつもりですが)、Bassはスラップしていませんし(出来ません(;^ω^))、Guitar もカッティング部分は中間部でしかやっていません。
もうソロパートになると、特に Guitar などはブルースからも離れつつあるフレーズになっています(コード進行だけブルースで・・・)。

20160731_1

しかしまぁ、これはこれで納得できましたので、アップしました。
正直 Zep の「Trampled Under Foot」に似ていますが・・・(特に Introはモロ(;'∀'))。オマージュということで・・・。

でもこのメインリフは中学1年か2年の時に思い付いたものです。
今から三十ウン年前、当時エレキギターをまだ持っていなくて、親戚のおじさんから貰ったネック反りまくりのガットギターをつま弾いていて思いついたリフです。楽譜にメモしたけどそれを無くし、記憶の引き出しの隅に有ったものを、今引っ張り出してブルースにアレンジした次第。
勿論、当時はこんなドラムパターンやギターソロなど全く作れませんでしたけどね。

20160731_2

さて、また次の曲に取り掛かります。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« ニュー・プライベート・スタジオ 2016.07 | Top Page新曲「Prayer」(仮ミックス20160814) »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/63992518

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「Stupid Days」(仮ミックス20160731):