« 新曲「Stupid Days」(仮ミックス20160731) | Top Page早っ!! ・・・キクスイ 2017年カレンダーが届く »

2016年8月15日 (月)

新曲「Prayer」(仮ミックス20160814)

次の5枚目のオリジナルアルバム用の9曲目が出来たのでアップします(9曲目とは言ってもアルバムの中で9曲目に並ぶわけではないのですが)。
次のアルバムはブルース色の強い曲に統一しようとしています。そのつもりでこの前まで8曲作ってきました。しかしながらこの曲はちょっと毛色が違ってしまいました。
とりあえず・・・・。

どちらかのプレイヤーでどうぞ。

プレイヤーから再生できない場合はこちらをクリックしてください。

「Prayer」(仮ミックス20160815)

サウンドクラウドにアップした奴も・・・。

YouTubeにアップした奴も・・・(;^ω^)

外部スピーカーもしくはヘッドホンで聴いて頂ければと思います。

Electic Guitars / Katze / Epiphone Sheraton II
Acoustic Guitar / Takamine DMP561C
Bass / Katze / Ibanez SDGR 5strings Bass
Piano / EZkeys / Toontrack
Organ / Vintage Organ / NI
Female vocal / Sample Pack 『THE BLUES SESSIONS VOL2 - VOCAL』
Drums / BFD3 / fxpansion

ミックスは仮の状態です。アルバムに入れる曲が全部揃ったら、統一感を出すためにもう一度見直します。
現時点で最も大事で基本的な Bass の音圧について不揃いという状態ですので、特に修正が必要です。

元々はブルース系のゴスペルを作りたかったのですが、ゴスペルについて引き出しが無く、とりあえず何かヒントが欲しくて Toontrack の EZkeys MIDI Pack の Gospel から適当にまさぐって、MIDI File を繋げることから始めました。それが昨年の秋のこと。
ブルースらしいコード進行が無かったのでそこは自分でブルース12小節パートを加えて(Aパートになりました)、ブリッジやサビやブレイクは MIDI Pack のデータのコード進行を改造・・・という状態になりました。
途中で「これでいいのか??」とか、「MIDI Pack を使い過ぎ。オリジナルと言うのが恥ずかしい・・・。」という気持ちになり、「そもそもゴスペルとはなんぞや?」と改めて色々探ってみるとよく分からなくなってしまい、秋が深まって別の趣味のハイキングに勤しんでしまって宅録は休業状態に・・・。この曲は Piano と Drums まで考えたところで放置されていました。

20160814

で、今春から宅録を再開。中断していたこの曲の制作も再開したのですが、いっこうに進まず、他のあとから手掛け始めた新しい曲のほうが出来ていく始末。
段々「もうなんでもいいや。」と、“ブルース+ゴスペル”という狙いは無視して Bass や Guitar を加えていき、こんな風になってしまいました(;^ω^)

Guitar は、 A part (ここはブルース12小節)くらいはある程度ブルースを意識しましたが、それ以外の部分では概ねただのペンタ・フレーズです。
久しぶりにアコギも弾きましたが(うっすらとバックで入っています)、これも非ブルースのストロークやアルペジオのみ。

結果、他の収録予定曲と毛色が違う曲になった次第です。
でも、ボツに出来る程早くたくさん曲を作る力は無いですし、ちょっとはブルース・パートも有るということで、加える予定です。
MIDI Pack 使い過ぎでオリジナルと言えるのか?という罪悪感も無視・・・(;^ω^)

アルバムの中でどこに置くのか、曲順には苦しめられそうですが、浮かないように前後の曲を考えないと・・・。少し曲間を余計に空けて最後に置いてみるというのも・・・。

さて、また次の曲に取り掛かります。
次はブルースに戻れるようにしないと・・・。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 新曲「Stupid Days」(仮ミックス20160731) | Top Page早っ!! ・・・キクスイ 2017年カレンダーが届く »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/64062320

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「Prayer」(仮ミックス20160814):