« アスレチックランドは渡さないわよ~~ | Top Pageチッチ お誕生日おめでとう 2016.09.27 »

2016年9月26日 (月)

新曲「Last Train」(仮ミックス20160926)

次の5枚目のオリジナルアルバム用の12曲目が出来たのでアップします(12曲目とは言ってもアルバムの中で12曲目に並ぶわけではないのですが・・・)。
次のアルバムはブルース色の強い曲に統一しようとしています。
前回の「新曲「The Hideaway near the Cotton Field」(仮ミックス20160916)」で、“アコギ一本”で弾くアコースティック・ブルースの曲を作ると書きましたが、結局思いつかずに即挫折www 結果、アコギ3本による曲になってしまいました。しかもどうも良いフレーズが出てこず、適当なソロの垂れ流しになってしまいました。まぁ、これが僕の実力ということでorz
とりあえず・・・・。

どちらかのプレイヤーでどうぞ。

プレイヤーから再生できない場合はこちらをクリックしてください。

「Last Train」(仮ミックス20160926)

サウンドクラウドにアップした奴も・・・。

YouTubeにアップした奴も・・・(;^ω^)

外部スピーカーもしくはヘッドホンで聴いて頂ければと思います。

Electic Acoustic Guitars / Katze / Takamine DMP561C
DAW / Cubase pro 8.5

ミックスは仮の状態です。
アルバムに入れる曲が全部揃ったら、統一感を出すためにもう一度見直します。
特にこの曲は前回の「新曲「The Hideaway near the Cotton Field」(仮ミックス20160916)」の続きみたいな位置づけとしていて、「The Hideaway near the Cotton Field」の次に置こうと考えていますので、色々合わせないといけません。例えば目立つ違いは今回は前回よりもリバーブやディレイの残響系が強くなっている感があります。これらを含め、一つの曲のつもりで修正して合わせようと思います。

ちなみに、前回の曲の“続き”という意味で、前回の曲の最後がVoacalのおっちゃんの「列車に戻ろう。」というセリフで終わっていますので、この曲のタイトルを「Last Train」にしました。それ以上の意味は有りません。
肝心のフレーズにも前回の曲で使ったフレーズを敢えてこの曲で使ったり、全体のバッキングリフも超よく似た、同じような構成の物に敢えてしました。

20160926_1

・・・まぁ、何にしてもなかなか自分の実力の範囲以上のことをやろうと思っても簡単には出来ませんな。
日々アコギを触ってブルースを弾いたり、何曲かコピーでもしていればだいぶ違うのですが、アコギは普段殆ど触っていませんでしたから・・・。
まぁ、しょうが無いでしょう。

20160926_2

あともう1,2曲、アコギを使う曲を入れる予定です。
前回や今回のようなアコギのみではなく、エレキ・ギターやピアノ,ドラム等も入った曲の中で使おうと思っています。

そういうわけで、アルバムは14曲収録ということになりそうです。
74分いっぱいいっぱい使いそうな予感です。

さて・・・、次はアコギ・オンリーではないので、少し気楽な気分で作っていけそうだな・・・www

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« アスレチックランドは渡さないわよ~~ | Top Pageチッチ お誕生日おめでとう 2016.09.27 »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/64258951

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「Last Train」(仮ミックス20160926):