« Tasteful Life/ココログ 開設10周年 | Top Page新曲「Vagabonds of Sorrow」(仮ミックス20170529) »

2017年5月24日 (水)

新曲「Jail Blues」(仮ミックス20170523)

次の5枚目のオリジナルアルバム用の新曲が出来ましたので、久しぶりにブログにアップします。
昨年9月以来、8ヶ月ぶりの新曲です。

次のアルバムはブルース色の強い曲で統一しようとしていまして、これまでヘビーなスロー・ブルースやブルージィなハードロック、ジャズ・ブルースっぽい曲、マイナーブルース、ファンク風のブルース、アコギのみのブルース、ゴスペル風のブルース等々、色々なタイプのブルースもしくはブルース風の曲を作ってきました(作ってきたつもりですwww)。
今回はこてこてのスローブルースになっていると思います。

どちらかのプレイヤーでどうぞ。

プレイヤーから再生できない場合はこちらをクリックしてください。

「Jail Blues」(仮ミックス20170524)

SoundCloud にアップした奴も・・・。

YouTube にアップした奴も・・・(;^ω^)

外部スピーカーもしくはヘッドホンで聴いて頂ければと思います。

Electic Guitars / Katze / Epiphone Sheraton II
Bass / Katze / Ibanez SDGR 5strings Bass
Piano / The Ground3 / Steinberg
Organ / Vintage Organ / NI
Drums / BFD3 / fxpansion

曲のタイトルに特に意味はありません。
「○○ Blues」ってタイトルの曲を今回のアルバムの曲にはまだ無かったので、それらしい雰囲気の有るような言葉を探し、結局“Jail” を拾った次第。
似たようなタイトルのブルースは世の中に幾つか有ると思います(有ります)。

20170523_1

ミックスは仮の状態です。
アルバムに入れる曲が全部揃ったら、統一感を出すためにもう一度見直します。

20170523_2

この曲はアルバムの一曲目にするつもりです。
最近までずっと、今回のアルバム用に最初に作った曲「Lying Delight」を一曲目にする予定だったのですが、ブルース主体のアルバムであることを一曲目でより主張するためには、もっとど真ん中なブルースのほうが良いと思い直し、この“こてこての”スロー・ブルースを急遽作った次第です。
Lying Delight」は二曲目にする予定です。
また、アルバムの最初の曲は、速かったり、激しかったりする勢いの有る曲を持ってくることが多いと思いますが、敢えてスローな曲を置くことしようとも思いました(実際今回のアルバムで最も遅いテンポです)。
その代り短い曲にしておこうと思い、3分に満たない、ブルース12小節を2コーラス演るだけものにしました。
スローな曲という点だけでしたら、既に「Black Bottom」というスロー・ブルースを作って有ったのですが、5分近かったのでちょっと長いと思い、新しく曲を作った次第です。
しかも「Black Bottom」はハード・ロック色が有るので、“こてこての”という点でもロック色が無いブルースを欲しかったということも有りました。

20170523_3

ギター・ソロは、音数が少なくて、スカスカ気味にしようとしました。
そうなっていると思います。
HR/HM系の人間のせいか、どうしてもギター・ソロで音を詰め込んでしまう傾向が有り、実際他の曲ではそういう傾向が頻繁に覗いていますので、今回はぐっと我慢し、“弾かない”ようにした次第です。
勿論速くも弾かないようにしました。
少ない音で良いソロを演るのって難しいですな。この程度で妥協です。

またバッキングに低音ギター・リフを使わないことも強く意識しました。
どうしてもHR色が出てしまいますので・・・。

20170523_4

こういうわけで、結構条件付きで作った曲ですが・・・、まぁ、これで納得しましたwww
(これ以上のものを僕の作曲能力で作ろうとしたら時間がかかり過ぎますので・・・。)

20170523_5

さて、アルバムに入れる曲はあと3曲を予定しております。
どの曲も途中まで複数のパートを録り終えています。
一曲ずつ仕上げていくパターンではなく、同時進行で録っています。
今回のこの曲もその中で制作していて、先に出来上がった次第です。

で、結局今回のアルバムは全16曲(!)という、74分いっぱいいっぱいのものになりそうです。
インストもので74分いっぱいいっぱいは聴くのが辛くなるレベルですが、ブルースのアルバムは今回を最後にする予定ですので、兎に角押し込んでやろうという次第。
年内で完成したいです。

(↑↑これだけ語っておいて、自己満足の塊の全くの趣味の話なんですけどねwww)

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« Tasteful Life/ココログ 開設10周年 | Top Page新曲「Vagabonds of Sorrow」(仮ミックス20170529) »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/65320359

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「Jail Blues」(仮ミックス20170523):