« 新曲「Jail Blues」(仮ミックス20170523) | Top Page新曲「Zombie Border」(仮ミックス20170603) »

2017年5月29日 (月)

新曲「Vagabonds of Sorrow」(仮ミックス20170529)

次の5枚目のオリジナルアルバム用の新曲が出来ましたので、ブログにアップします。

次のアルバムはブルース色の強い曲で統一しようとしていまして、今回の曲はマイナー・ブルースです。
ジャズ・ブルース風のコード進行になっています。

フェード・インして入ってくる曲ですので、ボリュームの設定にご注意ください。

どちらかのプレイヤーでどうぞ。

プレイヤーから再生できない場合はこちらをクリックしてください。

「Vagabonds of Sorrow」(仮ミックス20170529)

SoundCloud にアップした奴も・・・。

YouTube にアップした奴も・・・(;^ω^)

外部スピーカーもしくはヘッドホンで聴いて頂ければと思います。

Electic Guitars / Katze / Epiphone Sheraton II & Gibson LesPaul Standerd
Bass / Katze / Ibanez SDGR 5strings Bass
Organ / Vintage Organ / NI
Piano / QL Piano / EastWest
Drums / BFD3 / fxpansion

曲のタイトルに特に意味やメッセージは有りません。
アルバムを作る毎に、収録曲の中の一曲のタイトルにそのアルバムのタイトルの単語を入れていまして、この曲をその一曲に選びました。
今回のアルバムのタイトルは『Sorrow』ですので、このようなタイトルにした次第です。
「Vagabonds」は辞書をめくったり、英単語をネット検索しているうちに使うことを思いつきました。・・・ただそれだけです(^^ゞ

冒頭に書いたようにこの曲はマイナー・ブルースの曲でして、今回のアルバムの中のマイナー・ブルースはこれで2曲目です。
最初に作ったものは一昨年にブログにアップした「Weeping Nights」でして、あれはよく有る一般的なマイナー・ブルースのコード進行でした。
そこで違いを出すため、今回はジャズ・ブルース風のコード進行になっています。
ただ、そのコード進行に忠実に乗っているのはピアノ・パートであって、ギターパートは9thや13thの音を意識せずに普通のマイナー・ブルースのつもりで弾いています。
敢えてそうしたのではなく、ジャズ・ギターの引き出しが全然無いので、フレーズを思いつかなかったからです(''◇'')ゞ 何も出てこないという・・・orz
で、しかもあの大御所ギターリストの超有名なあの曲のイントロ部分によ~~く似ているという・・・(^^ゞ
まぁ、許してください。

20170529_1

ピアノのほうはジャズ・ブルースっぽく・・・、ジャジーな感じがしているのではなかろうかと思います。
ピアノを弾けず、ジャズの引き出しが無いのに何故ピアノ・パートが出来たかと言うと、Toontrack 社の EZKeys MIDI のサンプルパックを使ったからです。
コードを合わせ、フレーズを少し変えたり、切り貼りしたりして、こうなった次第です。
元々、そういう用途として販売されているMIDI パックですから・・・。でも、少し敗北感が・・・。

ギターの話に戻りますが、今回も前回アップした曲と同様に、“弾かない”ように我慢しました。
それは前回のときと同じような理由です。今回の(今回も?)アルバムの収録曲のギター・ソロは弾き倒し&垂れ流しの傾向が多いので、この曲では“弾かない”ようにして差別化したかった・・・、アルバム全体に漂う弾き倒し&垂れ流しの印象・傾向を薄めたかったということです。
特にもう一つのマイナー・ブルースの曲「Weeping Nights」がまさに弾き倒し&垂れ流しなので、余計にそうしてやろうとした次第。
さらに「Weeping Nights」は徐々に“盛り上げてやろう”という感じの曲展開でしたが、この曲は逆にあまり盛り上げないようにしました。
これもギターの音数が少なくなった理由です。

20170529_2

ミックスは仮の状態です。
アルバムに入れる曲が全部揃ったら、統一感を出すためにもう一度見直します。
今回の曲はミックスで手こずりそうです。
音圧を強く出来る曲ではないので、とても難しいです。
たぶん収録曲の中で一番手間取るでしょう。

さて、あと2曲で収録曲が揃います。
2曲を同時進行で制作中です。
ノッているうちに作っちゃおうと思います。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 新曲「Jail Blues」(仮ミックス20170523) | Top Page新曲「Zombie Border」(仮ミックス20170603) »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/65343611

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「Vagabonds of Sorrow」(仮ミックス20170529):