« 暑中お見舞い申しあげます 2017 | Top Page

2017年8月 4日 (金)

自分の家具はDIYで改造するわよ~~♪ (←やめて==!!)

チルのケージ内の梯子・・・。

20170804_1

上の写真のように、よくある普通の木の梯子のおもちゃですが、最近は、下の写真のような形に・・・。

20170804_2

片側の脚を齧ってしまいました。

2ヶ月前からこういうことするようになり、上の写真のようにしてしまいます。
新品に交換すると、また同じように片側の脚を齧ってしまいます。
ここ2ヵ月でこれが3本目。
これまでも女子インコは止まり木を齧って真っ二つにしたりする子ばかりでしたが、梯子は初めて。
梯子は止まり木よりも高額なんだからやめてよね。
入手性も若干不利だし・・・。
齧るのなら止まり木にしてくれ。
梯子をDIYで改造するのはやめてくれ~~。

20170804_3

一番上の横棒に付いている脚が削られたら、ケージに固定できないので交換しますが、それが最後。
それもまた破壊したら、もうチルは梯子無し。

ちなみに梯子の代わりに“かじりん棒”を梯子の位置に設置したら、大パニックを起こし、ケージ内をひたすら飛んで逃げ回ったので止めました。
何か怖かったのかも・・・。

梯子の脚は齧って削りやすいようですが、横の棒は齧れないようです。
横の棒は人間がナイフで削ろうとしても硬くて削りにくいです。
脚とは材質が違うようですね。

ところで、横の棒と脚はボンドで接着されています。
つまり齧っていくと固まったボンドに到達しちゃいます。
食べてしまうことは無いようですが、体に悪いと思うので、ボンド付近に到達すると、横の棒に付着した残りカスを僕がナイフで削り落とします(それで横の棒が固いと分かった次第)。
固まったボンドも一緒に削り落とします。
上の写真の一番下の横棒にまだ付着しているカス・・・。
あれは早急に削り落とさないといけませんな。
ボンドの件のリスクが有るので、前述のように、次の交換でもう最後にするということです。

でもそうなると、下の写真のようなケージを寄せ合ってのインコ会議は難しくなりますが、仕方ありませんな。

20170804_4

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 暑中お見舞い申しあげます 2017 | Top Page

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/65618550

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の家具はDIYで改造するわよ~~♪ (←やめて==!!):