« 自分の家具はDIYで改造するわよ~~♪ (←やめて==!!) | Top Page新曲制作経過 Tune03 Backing 録りまで 20170914 »

2017年9月10日 (日)

新曲制作経過 Tune09 Backing 録りまで 20170910

7月から次の6枚目のオリジナル・アルバムを制作中で、現在までに9曲程、バッキング・パターン辺りまで考えました。自身で演奏するギターとベースを“これから”録っていこうというところまで進んでいる次第です。
丁度そのギターとベースのバッキング・パートを録り終えた曲が一曲出来たので、まだ制作途中の段階・・・ソロ・パートを録っていませんが(暫くブログの更新をしていなかったこともあり)、ブログに“新曲制作経過”としてアップします。

どちらかのプレイヤーでどうぞ。

プレイヤーから再生できない場合はこちらをクリックしてください。

Tune09_20170910/mp3

外部スピーカーもしくはヘッドホンで聴いて頂ければと思います。

Electic Guitars / Katze / Schecter HELLRAISER C-7 FR
Keyboards / Steinberg Halion Sonic SE2
Bass / Katze / Ibanez SDGR 5strings Bass
Drums / BFD3

20170910_1

曲のタイトルはまだ付けていません。9番目に着手した曲ですので、ナンバリングした呼び名「Tune09」 を仮に付けています。

20170910_2

ソロ・パートがまだ入っていないので、ボーカルもので言えばカラオケ状態みたいなものですな(これはインストになりますけど・・・)。

20170910_3

聴いた通り、次回のアルバムはメタルの曲になります。
メタルもたくさんカテゴリーが有りますが、この曲でキーボード・パートを入れているように(あまり聴こえていませんが)、キーボードを使うタイプのメタルになります。
と言うのも、前々作のアルバム『Anger』でもメタルの曲をやりましたが、鍵盤楽器を一切使わなかったので、それとの差別化という意味で、今回はキーボードを使おうとしています。

20170910_4

たまたまこの曲はスラッシュ・メタルやデス・メタル寄りのメタルのためにキーボード・パートが少なく、良く聴こえていませんが、、他の曲は特にスラッシュ・メタルやデス・メタルではありませんですし、しっかりとキーボード・パートが聴こえるものになっています。
他の曲はプログレッシブ・メタル的というか・・・でもテクニカルでもさほど複雑難解でもないし・・・、オーケストラ・サウンドは入っていますが、シンフォニック・メタルという程、コテコテではないですし・・・、まぁ、今後も制作途中段階でアップしていくと思いますので、そこでどんな雰囲気のメタルか分かると思います。

これから、途中になっている他の8曲もギターとベースのバッキング・パートをどんどん録っていこうと思います。
これを優先的にやりつつ、その合間にソロ・パートを考え、思いついたらその都度録っていこうと思います。
それから、更にあと2曲ほど作ろうと思っています。全11曲くらいにしようと思っている次第です。
来年の夏辺りにアルバムが完成したら良いな~、と思っています。

・・・さぁ・・・、またやるか・・・。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« 自分の家具はDIYで改造するわよ~~♪ (←やめて==!!) | Top Page新曲制作経過 Tune03 Backing 録りまで 20170914 »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/65775029

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲制作経過 Tune09 Backing 録りまで 20170910: