« The 6th Album 制作途中経過 | Top Page新曲『タイトル未定(Tune08)』(仮ミックス) »

2018年8月16日 (木)

新曲『タイトル未定(Tune09)』(仮ミックス)

前回の記事「The 6th Album 制作途中経過」で、次の6枚目のオリジナルアルバム用の新曲について、予定している全12曲のバッキング・トラックまで録り終えた分までブログにアップしました。

次は各曲にギター・ソロやキーボード・ソロを入れていく段階で、今回先ずは1曲だけギター・ソロやキーボード・ソロを録り終えたものが出来ましたので、ブログにアップします。

ミックスは仮のものです。
今後全曲のソロ・パートが録りが終わったところでやり直すでしょう。
なので、ちょっとうるさいパートや聴き取りにくいパートが有ると思います。

外部スピーカーもしくはヘッドホンで聴いて頂ければと思います。

どちらかのプレイヤーでどうぞ。

SoundCloud にアップした奴も・・・。
(ブラウザがIEですと上手く再生できないことが有ります。Chromeだと問題無いようです。)

Electic Guitars / Katze / Schecter HELLRAISER C-7 FR
Keyboards / Steinberg / Halion Sonic SE3
Bass / Katze / Ibanez SDGR 5strings Bass
Drums / BFD3 / fxpansion

曲のタイトルはまだ考えていませんので、仮のナンバリングです。

キーボード・ソロは、私は鍵盤楽器を殆ど弾けないので、DAWでMIDIを打ち込みながら考えました。
ギター・ソロは、いきなりアドリブで弾いて録るのではなく、完全に考えてから弾きました。
しかもギターを一切触らず、キーボード・ソロと同じようにMIDIを打ち込み、楽曲に合っているか確認しながらフレーズを作りました。その際、自分で弾いた場合の運指を想像しながらやりました。そこでOKになったところで、今度はその出来上がったフレーズを自分でギターで弾いて録りました。指癖の速弾きが出来ないので、考えたフレーズを弾けるように練習したり、録ったオーディオ・データを修正したりする時間が多かったです。ただ、その分、アドリブと手癖では出てこないフレーズを入れることが出来ました。

前述の通り、今は仮ミックスですが、今のところ気になっている点は低音処理とギター・ソロの音の処理とレベル設定です。
今後マスタリングまでに改善を検討します。

  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

|

 

« The 6th Album 制作途中経過 | Top Page新曲『タイトル未定(Tune08)』(仮ミックス) »

 

 

Comments

 






 

Trackback

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213815/67057236

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲『タイトル未定(Tune09)』(仮ミックス):